用心の季節!

1969346
全部の田んぼが焼くわけでは無いのですが
今年も田植えの縁・畔を焼く季節となりました。

スリスリ魔の福ちゃん、焼いた場所にスリスリしたら
炭色がなかなか落ちず大変なので
なんとしてもスリスリを阻止しなくてはならないのです💦

TOPは長距離散歩コースの田んぼで
畦道が広めの場所




↓我が家に近い方の朝散歩する田んぼ
画像は過去の物なので奥に見える土手は焼く前ですが
連休中に土手も焼いたようなので
土手傍の田んぼの畔も焼かれてるので
汚れちゃうから近づかないようにしてます。


まだ暗い散歩時はより用心しなくてはならないのです!!
↓こちらの画像は15日朝に撮影したもので
畔の両端焼けてます わかるよう画像を明るくしてあります。
  • 23
  • 25
  • 0
  • 0
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
さん
2024/02/18 14:05

こんにちは
福ちゃんのスリスリ見てみたいなぁ〜👀💕💕🌸
後が大変だけど😅

福母さん
2024/02/18 14:05

>>はなまるんるんさん こんにちは!

興味ない方も多いだろうけど
季節の風物詩だからね♪

シャンプー嫌いだから余計大変。(-_-;)
白毛じゃないからまだ目ただ無いけど
炭にスリスリされるとなかなか落ちないからね💦💦

福母さん🌸こんばんは
もう畔焼きの季節なんですね😊 通勤路が変わってから田んぼがあるところを通らなくなったので気が付きませんでした😊 前の通勤路は田畑のあるところを通ったので四季折々いろんなことに気づくことができたんですけど今は味気ないです💦
花も自然の花ではなく 植栽の手が入ったものばかりなので季節感はそうそうありません💦 
炭の上ですりすり😱 考えただけで大変😨 なかなか取れないですしね😓 季節ならではの用心 大変だけどちょっと風流だなって思いました😊
当事者はそんな悠長なこと言ってられませんよね🙏🙏

福母さん
2024/02/17 17:05

>>アッコさん こんにちは!

連休の土日月どの日か忘れたけど
午後にいきなりバチバチとすごい音がした日があって
その日が土手の草焼きがあった日だと思う。

早朝散歩だと暗くて区別がつかないから💦

そうそう、風が無い日を選んでくれてるだろうけど
我が家の方にも焼けた草が飛んでくるし
お散歩しててもあちこち焼けた草落ちてたもの!

アッコさん
2024/02/17 15:06

わかるわかる😵白い足が黒くなったら嫌だよね😱ラルフ地方も毎週どこかで焼いていて、風が吹くと焼いた藁が飛んでくるよ😩ねずみやもぐら退治もあるしね💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 0

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント