ヒマラヤンのいろはです😊 今日は連続投稿にゃ🤗

9231695
いろはですにゃ😊
今日は、もも🍑が元気に帰って来て嬉しくて
やる気マンマンなのにゃ😆
もも🍑の可愛いさをアピールしといてあげるのニャ🤭


サービス、サービス🤗


※ここからはご興味がある方お読みくださいね♪

ワクチンについて少しお話ししたいと思います。
日本では3種のワクチン(コアワクチン)を毎年打つと言うのが当たり前になっていますが、世界ではそうではありません。WSAvA(世界小動物獣医師学会)ワークネーションガイドライングループ(VGG)犬と猫のワクチネーションガイドライン が推奨しているのは低リスク(室内だけで飼っていて、他の猫と接触しない、ペットホテルなどを利用しない) 生後6週から8週で1回摂取し、その後月齢6ヶ月または1歳で再度もう一度打つ(ブースター効果)これをクリアすれば(しっかりと子猫の時に免疫を獲得していれば) 3年毎で良いと言うことになっています。(高リスクの猫は毎年打つを推奨されています。)

[ここからは自分たちの考えです]
ワクチンに対しては、パルボウィルスにかかってしまうと、死んでしまう確率が非常に高いので、パルボウィルスにかかて死なないために打っている、と思っています。
我が家は3年に1度パルボウィルスの抗体検査をしてワクチンを打つかどうかを考えたいと思っています。(いろは、来た当初FPV猫パルボウィルス抗体 2560倍もあり80以上で長期間のワクチン効果の持続が期待できる抗体価、充分過ぎるほどあったので、3回目のワクチンをすごく躊躇しました。今でも打つ必要はなかったのかなと思います。このガイドラインもよく理解していませんでした。最初に打つ時は必ず3回と思い込んでました。)
少しでも感染リスクを下げたいので、病院に行った時などは必ず診察台をもう一度目の前で(除菌のために)拭いていただくと言うことを必ずお願いしています。(たとえワクチンを打っているいろはの時もお願いしています。)
また、メイはワクチンをもう何年も打ってないと言うことも必ず伝えるようにしています。(以前ワクチンを打って高熱を出したので打つのをやめました。)

カリシウイルス、ヘルペスなどはほとんどの猫が持いる(キャリア)と言う話を先生からいただいてます。ほぼどちらかまたは両方持っていると言うお話でした。(カリシウィルスの変異株は、何種類もありワクチンを打っていても、違う株にかかると多分何回でもかかってしまうんじゃないかと思っております。(人間の新型コロナ、インフルエンザと同じように変異してしまうのでおそらく何回でもかかってしまいます。)
ヘルペスは1型と2型しかありません。(1型は目に症状が出る分でほとんどこちらです。2型は性器ヘルペスのことで猫にはあるんでしょうか?よくわかりません)ですので新しく子猫を迎える、病院に預ける病院にしょっちゅう行くとか、その他他の猫と接触する機会がない限り、室内のみで飼う限りはやはり毎年打たなくても問題がないと思います。(ガイドラインの通り3年毎)
ヘルペス(1度かかると必ずキャリアになる免疫が落ちると再発します。完治はないです。)などは症状を抑える治療薬があり、カリシウイルスの場合は免疫力でなんとかしてもらうしかないと思っています。(早期に発見すれば猫インターフェロンを打てば良い)いずれにしても近くに感染した子がいれば例えワクチンを打っいても感染してしまい症状は軽くても出てくると思います。
(自分たちが思うに、やはりワクチンに関しては、利権が絡んでいるので、毎年打つように獣医師のほうも生活がかかっているので、必ず毎年と言うことを日本の場合は提唱しているように思われます。)

ワクチンを打つと、一時的に免疫力が下がってしまうので、健康な時に打ちましょう。感染症などが治ってすぐの時は再発する恐れがあると思います。以前ワクチンの過剰接種は、免疫機能破壊するとも書いてあるのを見たことがあります。
それから、ワクチンを毎年打つことで、アナフィラキシーショックや悪性肉腫ができるリスクが増えます。
打つ場所は、悪性肉腫ができる可能性があるので、今年は右側次回は左側に打つと言うふうに、毎回左右交互に打った方が良いらしいです。


ガイドラインが推奨している位置がよろしいかと思います。(首の肩甲骨間などにワクチンを打ち悪性肉腫ができてしまったら切除することが難しいので、死んでしまう可能性があります。手術が可能な場所に打つことを推奨します。また、リスクを減らすために同じところに打たないようにされる方が良いと思います。)
1つ気になることがあります。海外で強毒素のカリシウィルスが発見されています。感染するとあっという間に死に至るみたいです。日本に入ってきて欲しいくないです。たくさんのブリーダーが外産の猫を輸入しています。本当に日本に入ってこないか心配になってきます。
(WSAVA犬猫のワクチンのガイドラインと入れても出て来ます。一度読んでワクチンについてもう一度考えられたらいかがでしょうか。)

※私たちが教えてもらったり、調べたことによる記載です。ご参考になれば幸いです。あくまで自己責任でご判断くださいませ。
  • 15
  • 18
  • 0
  • 0
  • 22
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
たくめいさん
2024/03/09 22:11

>>まゆぽんさん まゆぽんさん、にゃんずの皆さん、こんばんわ😊
コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊

うちの3にゃんず元気ですよ😊
私の文面書き方が、良くなかったですね。
ご心配いただきましてありがとうございます😊

約2年前に亡くなった、ひなたの事を他の方の愛猫のお亡くなりに関連する記事を読むとどうしても重ねてしまうのです。こればかりは、時間しか解決できないと思います。
今のにゃんずと新しい思い出をいっぱい作って、悲しさを薄めて行きたいと日々奮闘中です🤗

まゆぽんさんの優しいお言葉に感謝しています。
必要があればゆずります、なんて書いて頂き、なんて優しい方だと思いました。変なふうになど思いません。
想像通りの優しい方だと思いました。

ありがとうございました。

まゆぽんさん
2024/03/08 21:41

たくめいさん、誠に申し訳ございません!😱
酩酊状態でいろはちゃんに何かあったと思い込み、とんでもない書込みを😱😱😱
何でもなくてよかったです。。

猛省して謹慎します。

それにしてもいろはちゃん、かわいいなぁ💞💞💞

たくめいさん
2024/02/29 22:15

>>モコさん モコさん、パールちゃん、こんばんは😊

コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊
返信大変遅くなりまして本当に申し訳ございません🙇‍♀️

我が家は、ももの3回目のワクチンは、いろはと同じようにパルボウィルスの抗体価を見て決めたいと思っています。
(いろは抗体価かなり高かったんですが、最初のワクチン接種は3回打たないと思い込んでたのでうってしまいました。今でも打たなくてよかったのかなと考えています。悪性肉腫などが怖いので)
ワクチンをうたれるのなら、うつ場所もしっかり先生にお願いされた方が良いと思います。
参考になればありがたいです。

喜んでいただき本当に書いてよかったのと思います😊

たくめいさん
2024/02/29 22:11

>>まにゃさん まにゃさん、バーくん、ポンくん、チーくん、こんばんは😊
コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊
返信大変遅くなりまして本当に申し訳ございません🙇‍♀️

我が家にもバーマンはいました。
今でも忘れられないです。
ほんとにバーマンはかわいいですね😍
足のソックスの部分が忘れられないです。
容姿も性格も本当に可愛いですものね😃
バーマンが欲しいのですが、色々とあったので諦めました。
バーくんの登場楽しみにしています🤗

たくめいさん
2024/02/29 22:07

>>ネオたんママさん ネオたんママさん、ネオくん、こんばんは😊

コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊
返信大変遅くなりまして本当に申し訳ございません🙇‍♀️

ももを褒めて頂きありがとうございます😊
褒めて頂くと伸びるタイプなので嬉しいです😆

我が家は今の病院にたどり着くまで何軒も病院を変わりました。
その都度、新しく行く病院には少しでも感染症にかかるリスクを減らすために、もう一度、目の前で拭いてくれるようにお願いするようにしていました。
(ワクチンを打っていたとしても)
今の病院以外は今拭いたのになぁとか。嫌そうな顔をすごくされました。
でも、ネオたんママさん考えてください、もう一度診察台を拭くだけなんですよ。
感染のリスクを減らすために、もう一度拭くのがそんなに嫌なことなんでしょうか。
患者さんが安心するのだから、それで良いとは思わないのでしょうか。
高いお金を払って、そんなこともしてくれない医者ほど能力がありませんでした。
今の先生は笑いながら普通に拭いてくれますよ。

我が家もももの3回目のワクチンはパルボウィルスの抗体価(FPV)を見て決めたいと思っています。
いろはも3年後にFPVを計り決めたいと思っています。
ちなみに、メイはもう何年もワクチンを打ってません。(高熱が出たため)病院にも行ってますが、その都度しっかり拭いてもらっています。
先生にその旨も伝えているので、注意を払っていただいています。

やはり、打つことにより悪性肉腫になった子がいるみたいです。(今回の記事の書き込み)ですので、打つ場所もしっかりお願いして打たれた方が良いかと思います。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 たくめいさんの最近の投稿

いろはちゃん

写真
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント