病院行きました

30119251
2月の3連休あたりから、おやつが口でとれない、落としたら拾えない、でなんか変だなーと思っていたら、どうやら左目が見えなくなっているようで、動物病院で診察してもらい、眼科専門病院に行って下さいと言われ、電話をするとだいぶ先になってしまうので、網膜剥離の可能性もあるのでと、その病院から独立した先生を紹介されました。そのころには、右に首が曲がっていました。
戻そうとしても、凄い力でした。

眼科は、翌日朝一で診てくれました。
どうやら、目ではなくその先の神経ではないかと、今度は眼科からいつも行く動物病院に電話してもらい、動物病院から神経科のある病院を紹介されました。
神経科で診察して、MRI、CT、髄液?などを検査して脳炎であることがわかりました。
先天性だそうです。

目は少し反応があるので、もしかしたら見えるようになるかもと(^-^)
幸い、蘭丸は少し進行が遅いとのことでした

ステロイドを処方されて、今後お薬がもう少し増える予定です。

今はクルクル回る以外は、片目にも慣れたのか落ち着いています。
お散歩も右に進むので、ひっぱっていればOKです。
食欲はマシマシです(薬の影響?)
クルクル回る以外は普通なので、本当に病気なの?って感じです。
なっちゃったもんはしょうがないので、楽しく生活するしかないですね。

今回思ったのは、眼科専門病院・神経科のある病院は少なく、近くにないということでした。
私はペーパーなので、主人が車で連れていきましたが、眼科は片道2時間かかりました。
蘭丸も疲れたようでした。
神経科のほうは、車で30分程なので、最悪タクシーでも行けそうです。
タクシー吠えるかな(^_^;)

もっと専門病院が増えてくれるとありがたいですね~
ついでに、MRIも安くなってくれるといいな~

  蘭丸 寝相写真

  蘭丸は僕がマモル(ちょび)
  • 4
  • 1
  • 1
  • 24
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
真琴さん
2024/03/13 22:38

良かったよね

蘭丸ママさん
2024/03/13 22:33

>>真琴さん 首が、右に傾いてたのが、左にも向けるようになったし、先生も驚いてました(*^^*)

蘭丸ママさん
2024/03/13 22:32

>>のあママさん こんばんは
診断でてよかったです。
なんだか、バタバタしちゃいましたが、やっと落ち着きました。

薬が効いて、左目も見えるようになれば、もっと生活が楽になるんですけどね~

あとは、副作用がないとよいのですが😅

蘭丸ママさん
2024/03/13 22:16

>>ミカリンさん こんばんは
う~ん前向きというより、まだ信じられない感
じです。でも、蘭丸が一生懸命なんで(^-^)

くるくるまわっちゃって、自分のしっぽ踏んじゃって、倒れそうになったりしてたのが、うまく回れるようになったり、そんなに回らなくていいよ~ってクスッと笑わしてくれるんです。
なんか、健気で可愛いですよ(*^^*)

蘭丸ママさん
2024/03/13 21:57

>>福母さん こんばんは
応援うちわありがとうございます(*^^*)

今のところ、吐き気、下痢とかもなく、助かってます。
薬の影響で、食欲がありすぎるので、体重管理もしないとですね(^o^;)
炎症のおこしたところは、直らないらしいので薬でおさえて、コントロールすることになるのかな~。

蘭丸だけ病院に行ったりで、ちょびは、置いてかれたと思ってるみたいで、ちょびのこともちょっと心配なんです。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 蘭丸ママさんの最近の投稿

ちょび&蘭丸くん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント