ネオテニー(幼形成熟)。

昨日、NHKのヒューマニエンスを見て、一つ覚えた言葉がありました。




ネオテニー(幼形成熟)です。












最近のネコの顔はネオテニー化しているとのこと。












私はかねてからクロノスがそうだと思っています。
これをネオテニーと言うんですね。


新しい言葉を覚えることは嬉しいもんです。












クロノスの鼻筋はとても短い。














子どもの頃と比べても、殿下が未だに童顔なのはこのせいですね。

クロノスは典型的なネオテニーにゃんこです。wwwwww














昔は、より多くのネズミを捕まえるネコが良いネコとされていたでしょう。
でも、そんなことは都市部ではもう求められていませんからねえ。













飢えと渇き、暑さと寒さから解放され、ネズミの駆除を求められなくなったネコが生き残るにはネオテニー化が必要だったのかな?














番組ではこれを「ネコの進化」と言っていましたが、私は違うと思います。














ヒトがネコを愛玩動物として飼い始めてから、より癒される幼な顔のネコがヒトに選ばれ、命をつないで来たからだと思います。
これからはネオテニーのネコが種を保存していく。
ちょっと悲しい話だけど、多くのブリーダーさんもそこを目指しているんだと思います。

ヒトがネコにネオテニーを求めているんですよねえ。














殿下の顔をみていると、ネズミは獲れないだろうし、野生で生きていけるとは到底思えません。













番組で言ってましたね。

将来のネコはイヌ化していくだろうと。
私もそう思います。


実際、大人になった野生のネコは鳴かないのに、最近の飼いネコは大人になっても要求鳴きをするらしい。
大人になった殿下もマーベルもカリカリをちょうだいって鳴きます。












優雅で高貴、気まぐれなネコがだんだん減るかもしれませんね。













マーベルは?














君もネオテニーだねえ。







  • 20
  • 26
  • 0
  • 1
  • 7
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ルナママさん ネコは老けません。
うらやましなあ。

>>rin0311さん ヒトは卵をたくさん産むニワトリを作り出し、牛乳をたくさん出す乳牛を作り出すんですよね。
現代のヒトのワンニャンに求めるニーズはネオテニーなのかもしれません。

rin0311さん
2024/03/14 00:01

こんばんは😃 なるほど おっしゃるとうりですねー
番組は見逃したのですが 見ておけば良かったと思います 勉強に📖なりますね😄

ルナママさん
2024/03/13 23:49

確かに。殿下❤️
1歳の時と同じお顔してますね🤗
でも、永遠の少年でいられる感じがして、
ちょっと羨ましい🤗🤗🤗
で、姫❤️は優雅で高貴なところ
いっぱいあると思うのですが🥰🥰🥰

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ウッカリーノさんの最近の投稿

クロノスくん

ブログ
  • 34

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント