平城宮跡

778161581
唐古・鍵遺跡史跡公園の次に来たのが
平城宮跡です。
地面に地図があったのでパシャリ!!

平城宮跡を近鉄電車が横断しています。
写真を撮ってたら

のあ「あっ、電車!!」
振り向くとそこには『あをによし』😊

路線を宮跡の外に移設する

計画はあるようですが

計画通りに進むかは不透明。😮
ここ朱雀門は🐶NGなので
横から回り込みます。
回り込みました。😊
朱雀門正面です。
遣唐使船です。

船内は🐶NGです。
おと「誰だ?こいつ?

   頭から角が生えてるよ。」

のあ「せんとくん だよ。」
それにしても今日はいいお天気
旦那が遣唐使船に乗ってる間

私はイラカコーヒーの

これを見つめていました。😆
やはり期間限定のいちごソフトだね。
ママ「あげないよ。」😅

めっちゃ美味しかったです。
帰りは桜を観ながら
駐車場にもどります。
レジャーシートを敷いて

ピクニックをされている

🐶連れの方も多かったです。
おと「ママは僕をお花に近づけるけど・・」
おと「そんなに近づけなくても

   僕お鼻いいからね。」
のあ「そういう時は

   少しの間 息を止めるんだよ。」
マンホールに鹿が描かれていました。

やっぱり奈良だね。😄
のあ・おと「速く、速く!! もっと速く!!」

ママ「そんなに身を乗り出しても

   カートの速度は上がらないよ。」
のあ・おと「そうなの?」

           おわり


奈良県の日帰り観光を

3回に分けて投稿しました。

最後まで見てくださり

ありがとうございました。<(_ _)>


【おまけ】
「何だ?これ?」と削除しかけたこの写真。
何を撮ったのか思い出しました。😊
鳥です。😆

多分セキレイかな?😊
  • 54
  • 35
  • 1
  • 0
  • 15
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
のあママさん
2024/04/14 20:48

>>はなまるんるんさん ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
違いましたか。
映像処理されてたら別物ですよね。
分からなくて当然です。😊

調べてくださったんですね🌸
ありがとうございます😊
画像検索したんですがここではないようでそのあと調べてみたら興福寺につながる五十二段の階段のようです😊
猿沢池から興福寺に上がる階段を映像処理していたみたい😊
ここなら何回も行ったな 全然知らないで昇り降りしてました💦 猫段もドラマのロケ地になっていたみたいですね😊
同じく検索で出てきました😊 今度行ってみようかな?
躓いて来世は猫か?😆

のあママさん
2024/04/14 06:46

>>はなまるんるんさん 残念ながら観てませんでした。
ググってみたんですが
東大寺・大仏殿の東側 猫段と呼ばれる石段 かな?
横幅の広い階段が出てきました。(*^▽^*)

さらに調べると
この坂で転ぶと 来世は猫になる
という言い伝えがあるようです。(≧▽≦)

京都から1日だけ奈良にも足を伸ばす旅程で娘と何回か出かけたことがあります😊 電車の窓から見えるここがとても気になって次の年に大和西大寺から新大宮駅まで歩いたんですよ😆
もちろんここに寄って平城宮跡の建物の資料館にもより ドラマ(あをによし鹿男)で何回も観たこの朱雀門ももちろん観て
大きな道路沿いをずっと歩いた思い出があります😅
すごく長かった💦 なかなか駅に着かない😅
そのあとまた一駅電車で奈良に行き東大寺や奈良公園よって京都に戻ったのはもう夜の8時過ぎだったかな? 足もガクガクでした😅 今よりちょっと若い頃のお話ですけど😆
のあママさん「鹿男」観てましたか? 必ず出て来るあの長い長い大階段はどこなんでしょう?一度行ってみたくて😊
昇れるかどうかはわからないけど💦

のあママさん
2024/04/13 13:17

>>スージーさん こんにちは。😊
せんとくんのスタンプってあるのですか?
そう言えばガチャガチャの
まゆまろのスタンプ持ってます。
使ってないけど・・・😄
こちらこそ見ていただきありがとうございます。😊

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 のあママさんの最近の投稿

のあくん

ブログ
  • 95

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント