うずら成長日記2024.4.6(お迎え当日)

2024.4.6(大安吉日一粒万倍日)
◎お迎え日(自宅へ)

ワクチンなどの関係もあり、お迎えは初見学3月10日から約1ヶ月後。うずらは一回り大きくなり、顔つきもしっかりしてきた。

初見学をした日がたまたま一粒万倍日だったので、お迎え日も『大安吉日一粒万倍日』の最良の日に✨

自宅までの車中、最初は、キャリー内でギャン鳴きしていたが、途中から疲れたようで自宅到着まで爆睡(車酔いする様子もなし)


自宅に到着してからは、ケージに入れるが、今まで、母犬、兄弟犬と一緒に広めのスペースで飼育されていた為、ケージや車中のキャリーなど狭い場所に慣れておらず、何時間もギャン鳴きが続く。

トイレの片付けなどで、ケージ前のフリーサークルスペースに出すとおもちゃで遊んだり、隅のハウスに寝たり、ケージ内より落ち着いて過ごす。

食事は、よく食べ、排尿、排便も問題なし。
排便は、ケージ内のトイレシートの上にきちんとする。


まだ小さいからとフリースペースのサークルは、簡易なものにしてしまったら、柵を登り乗り越えるぐらいやんちゃ。


とりあえず、柵周りにシートを貼り対策。

うずらは、不服そう⁉️

夜間は、ケージ内に入れるが夕方から3時ぐらいまでギャン鳴きが続き、3時から5時ぐらいまでの2時間程度しか寝ず。

ケージ慣れさせるまでは時間がかかりそう。


ここ10年、シニア期に入った5匹のチワ達を順に看取り、仔犬飼育は、約20年ぶり。
こんなに子犬ってパワフルだったのかと、ちょっと戸惑いつつも天真爛漫さに癒される。

最期の1匹19歳半のチワを看取ってから、もう犬を飼うことはないと思っていたけど、うずら♀️と出逢い、また新しいチワワ生活がスタート。

これからうずらと一緒にまた犬生活を楽しく過ごしていきたいな。
  • 5
  • 11
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 Smile ☆さんの最近の投稿

うずらちゃん

写真
  • 19

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント