祝!パテラ手術退院、祝!生後11カ月

【祝!パテラ手術退院】
【祝!生後11カ月】

*パテラの手術は自分の備忘録も兼ねているので、長文になりますが、お許し下さい。

【膝蓋骨脱臼の手術】
ココちゃんは4月17日に両後ろ足の膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術を受け、同日入院し、昨日2024年4月24日に退院しました(入院期間は7泊8日)。
当初、名医と言われている先生にお願いする予定でしたが、こんなに大変な手術なのに2泊で退院させられること、こんなに大変な手術なのに術式の詳しい説明もなかったことと等で不安になり、ネットで検索したらパテラの手術を得意とされて評判の良い先生を見つけ、診察を受けたら、術式の詳細な説明もあり、入院も7泊ということで安心でき、その先生に手術して頂くことになりました。

術式は4つですが、詳細は病院の権利があるかもしれないので割愛します。
手術は3人の獣医師で行い、後日、執刀医から、手術の動画を見せてもらい、それをデジカメで撮りました。手術の動画を見せて下さる先生は初めて聞きました。それだけでも信頼できる先生ですよね。
手術は17日の13時頃から2時間位かかり、麻酔から覚めた頃の17時半に面会にいきました。痛々しい姿で、痛み止めの点滴と栄養補給の点滴をされていました。
ココちゃんは私を見ると、目に涙を一杯浮かべて(本当に涙を浮かべていました)、何かを喋っていました。その姿に私も泣いてしまいました。

面会は毎日行っていました。
面会に行くと私にしがみついてくるし、帰る時はクンクン鳴くので、毎日胸が張り裂けていました😢。私も辛かったですが、ココちゃんはもっと辛かったはずです。本当に良く頑張ったね、ココちゃん。偉いよ、ココちゃん。
痛み止めの点滴が取れたのが3日めの夜ですが、栄養補給の点滴は、ご飯を殆ど食べなかったので退院前日まで取れませんでした。
私は毎日、苺をもって行って食べさせていました。

これだけの手術ですし、痛み止めの点滴でさえ丸々3日間は入れていたのに、当初の先生のように2泊で出すのは無謀だと思います。
家に帰ってくると、いくらケージレスト(ケージの中に入れて安静にさせる)したとしても、私のそばに来たくて、ケージの中で後ろ足で立って「出せ!出せ!」とするのが目に見えたし、後ろ足なので予後が重要なのに、2泊で出すのは私には理解できません。
本当にこちらの先生にお願いしてよかったです。

ココちゃんは人が好きなので、病院の先生や看護師さん達にとても可愛がられていました。
これからリハビリに通うことになりますが、これで大好きなお散歩もできるし、走ることも好きなので、これからの犬生を楽しんでもらいたいと思います。


【🐾ココちゃん生後11カ月🐶】
奇しくも昨日2024年4月24日でココちゃんは生後11カ月を迎えました。
退院祝いと11カ月のお祝いにヨギボーの犬用のドギボーを買いました。
昨日は退院したばかりだったので、はしゃいでしまうといけないので、まだ与えていませんが、体調をみて出してあげようと思います。
ココちゃん、ドギボー、気持ち良いと思うよ。犬もダメになるらしいので、存分にダメになってね😉。
ココちゃん、本当によく頑張ったね。偉いよ、ココちゃん🥰🐶🥰
  • 6
  • 0
  • 0
  • 1
  • 11
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
きょうこさん
2024/04/26 09:07

>>まみまみさん まみまみさん
いつもありがとうございます❤
術式4つで凄い手術でしたが、ココちゃん、よく頑張ってくれました。
これから2週間に1度、リハビリに通いますが、ココちゃん、お散歩も好きだし、
走るのも好きなので、これから思いっきり、犬生を楽しんでもらいたいと思います。

エリザベスカラーが気に食わなくて「取れ!取れ!」と文句を言っています(^^;

まみまみさん
2024/04/26 00:00

きょうこさん
無事に手術が終わり、良かったですね。
ココちゃんも、お利口さんでしたね。
おふたり、頑張りましたね💓💓 
リハビリをして、お散歩が出来るようになれますね!
もう少しですね。頑張ってね✨

きょうこさん
2024/04/25 16:11

>>のあママさん ありがとうございます!。
術式4つで、かなり凄い手術でしたが、ココちゃん、よく頑張ってくれました。
愛おしさが増しました。
リハビリも頑張ってくれることと思います(*^^)v

のあママさん
2024/04/25 15:06

納得のいく先生に執刀してもらえて良かったですね。
リハビリ頑張ってくださいね。

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 きょうこさんの最近の投稿

ココちゃん

ブログ
  • 18

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント