誰に見せる訳でなく。。お風呂で家族になりましょう。 その1

2844126
またか。。という感じですが、
牧場では、毎日エビオス食べ、ミルクを飲んで。毎週爪切り、足裏バリカン。月3回はお風呂。毎月虫よけ塗りが、続いています。

新しい方も増えたことなので、お風呂を投稿してみようと思います。

準備:道具
右からバケツ(湯舟)、Daisoのマイクロファイバー雑巾、歯ブラシ、ピロコーム(むだ毛取り)、掛け湯用コップ、ステンレスはさみ、リンスブラシ、クシ。以外にちょっとだけ。

見スポらしい容器にシャンプとリンス。最近青いシャンプ買いました。この青いシャンプは完全に毛がお湯に馴染んでから使わないと、色が残って落とすのが大変です。でも粘度が高くて流れにくいので、とっても便利です。

こだわりの1000円シャワーヘッド。お庭の散水メーカーなタカギ製で、圧力の低い水が沢山でます。お気に入りです。

4匹洗わないといけないので、泡立ちとケミカルの浸透のため湯温は45℃。シャワーは46℃(冬はもっと上げる)
その辺で解説されるネコシャンプー解説と全く違います。

スタート。バケツにシャンプーを二つかみ程度入れて、シャワーで泡立てます。

いきなりネコにシャンプー塗って、シャワーで泡立てていましたが、いくら時短でもそれは良くない。。と指摘があり、泡を塗ることにしました。

でも、4匹もやってられないので、マイクロファイバー雑巾であっという間にアワアワに。。この大変な優れものマイクロファイバー雑巾は、色が変なので、他のものにしたく、色々試しましたが変わるものが見当たらず、変なまま。です。

良く馴染んだら、湯船にどぼーん。バケツ一杯一杯ですが、ちゃんと入っています。
バケツは15リットル入るコーナンオリジナル モップ用バケツで、四角なのでお風呂になっちゃいます。

青いのがシャンプーです。頭は歯ブラシでシャンプーを泡立てをしています。

背中はテキトー。コップで掛け湯して泡立てます。

ワンオペなので、アワアワは可愛いのだけど、カメラが持てず、シャワーで流すところまで、飛びます。

次はリンスですね。原液をザブザブ擦りこんでいきます。
違うやり方が普通ですが、仕上がりが大差なく、リンスの消費量以外変わらないと思ったので、直接原液を塗っています。

毛を梳きます。
まずリンスブラシで毛の方向を整えて。。

クシで梳いていきます。無理に引っ張ってはいけませんよ。引っ掛かりがあると、掛け湯したり、リンスを足すと梳けると思います。

腕をあげて、お腹も梳きます。

リンスを流すところは同じなので省略。

タオルで拭いていきます、バスタオル2枚とお顔用の小さいタオル1枚を準備しています。
まず下に一枚敷いて、、

まず後ろ足のふとともにひっかけって、後ろ半分。

吸水時間はお耳の手入れ。にゃんずはとても好きです。グルグル鳴きます。可愛い。。。

リセットして、前半分。

今度は前足の脇に挟みます。

上に折り返して。

反対側も同じようにして、その後、下に敷いたタオルをさらに巻いて。。。出来上がり。
じょん。可愛い。。。

お風呂場で、カラーとリードを付けて、外の青空キャットウォークへ。ご苦労様。。

結局、取れたむだ毛。排水口と手や道具に付いた分で。
まあまあ取れています。
  • 13
  • 4
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
fairy_raspberryさん
2024/05/27 17:19

>>まゆぽんさん コメントありがとです。
ぜひ1匹連れて、ご家族には海水浴の準備をして頂いて、牧場にいらして下さい。一緒に洗いましょう。晴天の日なら、もう十分外で洗えます。
毛を梳かなければ、アルデバランさんも、シリウスさんも、スピカさんも、卯月くんも、ぜんーぶまとめて、にゃんとかなるかも。。

まゆぽんさん
2024/05/27 16:58

お見事!
以前ビデオも拝見しましたが、もう、かける手間が拙宅とちがいます!
あとで家族とじっくり見直し参考にさせていただきます!

fairy_raspberryさん
2024/05/27 08:43

>>ひろりんさん こんにちは。シャンプー準備されているんですね。
幼い女王が厳かに御者を従えて入水。。そうありたい。そうしたい。そうすれば。。というイメージではないでしょうか。。
ごく稀に無抵抗なにゃんずもいるみたいだけど、、知らないことを教える。。ここなんですよね。(笑)

飼い主さんの趣味に合わないからかな。。解説では見たことないけど、失敗者がない方法もあったりします。

ひろりんさん
2024/05/26 10:25

トリミングの予約が7月半ばまで一杯だったので、家で初シャンプーの予定です😊
お風呂の手順がとても参考になりました😃

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

たまちゃん

動画
  • 13

もっと見る

どうぶつ川柳