雑草化したレモンバームに埋もれて寝てる野良猫さん🐱

1006346
早朝5時半頃に遭遇した野良猫さん

TOPの赤白丸の部分に
野良猫さんが雑草化したレモンバームのベットで
ねんねしていたようです。


福ちゃんは最初臭いで気が付いたようで
いきなり空き地に飛び乗ったので
福母いきなりの事で驚きましたが
危険なのですぐに降ろしました。
※写真撮ってる余裕な無し




一瞬見失なった福ちゃんでしたがすぐに発見!

せっかく気持ち良くねんねしていたので
写真だけ撮り朝散歩へ出発しました。

地方あるある?
空き地に雑草化したレモンバーム(画像右上)


道端のほんの隙間に雑草の様に生えてるニラ
摘み取り食べたことは無いですが
花が付き毎年生えてきます。




空き地にオルレア
セリ科の様で先日のお友達の瑠璃hahaさんからのクイズに出た
人参のお花より小さいですがそっくりです。
⇈オルレアが咲いてた上の1枚目と2枚目3枚目は違う場所
こぼれ種でかなり増えるようなので
涼やかできれいなお花で空き地の雑草対策にいいし
今度種になったら拾っておこう。

花言葉 「こまやかな愛」「静寂」「可憐な心」
  • 16
  • 16
  • 0
  • 0
  • 4
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2024/06/16 21:43

>>はなまるんるんさん こんばんは!

レモンバームは近くのお宅の方が処分したものが
年々増殖したんです。
イネ科の雑草をやっつけてくれるといいんだけどね。(^^;)

蒸し暑い季節にオルレアの白い小花は
涼しげで可愛いですよね。(*^^*)

家の前の空き地は年2回の草刈り業者さんの他に
すぐに雑草が伸びちゃうので福母草刈りしちゃうから
どうなるかわからないけど
試してみる価値はありますよね!

福母さん
2024/06/16 21:41

>>瑠璃hahaさん こんばんは!

蒸し暑い季節にオルレアの白い小花は
涼しげで可愛いですもんね。(*^^*)

家の前の空き地は年2回の草刈り業者さんの他に
すぐに雑草が伸びちゃうので福母草刈りしちゃうから
どうなるかわからないけど
試してみる価値はありますよね!

どこかで育てていたものが種が飛ぶとかなんらかの理由で野生化してしまったのかしら😊 オルレアやレモンバームは他の特定外来種みたいに他の草を枯らしてまで自分たちが増えて行くということはしないみたいですね😊
野草の中に優しい白い花は可愛らしいですね😊

瑠璃hahaさん
2024/06/16 10:39

おはよう✨☀️✨ございます

オルレアの花✨✨✨🤍
良いですね🎵

花言葉の通りのお花ですね🎵

産直で苗買ったけど…家の半日陰では、育たない!!
町内の花壇にいっぱい咲います🎶

種を頂いて蒔いてみようかな😃

福母さん
2024/06/15 21:57

>>カミーユママさん こんばんは!

はい、ハーブのレモンバームです。
この傍のお宅のお庭で育てていて
繁殖力が強いので捨てたものが空き地で増えたようです。(*^^*)

シソ・三つ葉も我が家の庭のあちこちに出てます。

瑠璃hahaさんのクイズで出た人参のお花
オルレアの何倍もボリュームがありますね♪

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 30

もっと見る

どうぶつ川柳