今日は湿度高めで真夏の暑さ。(;´Д`)

11116346
今朝は早朝から湿度が高く蒸し暑い。(;´Д`)
朝散歩で外に出たとたん福ちゃん「ゲッ!」って顔して
「お散歩やめときまーす」で行こうとせず。

何とかおしっこだけでもしてほしくて
だましだまし歩かせてたら
ちょうどご近所さんが出てきてご挨拶

そのとたん、今までイヤイヤしてたのに
しっかりした足取りで歩く福ちゃん。

TOP今日は久しぶりに田んぼ畦道まで行ってくれたので
青々とした稲を撮影観ることが出来ましたよ。

田んぼの畔道入ったところでうんP完了したら
「さ~帰りまーす」とばかりにUターンしたけどね。(^^;)



毒々しいほどのショッキングピンクのジャンボタニシの卵が白っぽい?
「ジャンボタニシ」で検索して観たら
孵化直前になると白っぽくなとのこと。


貝は寄生虫・卵は毒性があるようですから
素手で触らないようにしてくださいね。m(__)m
↓水取口の板に張り付く卵
※画像下側の黒い石ころみたいに見えるのがジャンボタニシ





最近の大雨続きで吸いきれず雑木林は池状態です。





今日の関東は真夏ような暑さで
熱中症警戒アラートがでています。

みなさん 水分休憩取りながらくれぐれも無理などせず
熱中症に気を付けてくださいね。m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 お知らせ 】

20日出題「5つの間違い探し」の正解発表は
23日みいちゃんブログに投稿しました。
挑戦した方は確認してみてね。(*^^*)

https://mitemite.pet/blog_478794.html
  • 14
  • 23
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2024/06/28 15:22

>>アッコさん 専業米農家さん、今の若い方達は専業じゃ無理だと思うもの!

本当に野菜農家さんにしても
害虫との戦いなんでしょうね💦

アッコさん
2024/06/28 14:42

ジャンボタニシは最小限に被害を食い止めるのが、大変そうだね~😅農家さんもカメムシだのカミキリムシもあるから、困ったもんだね😩

福母さん
2024/06/28 14:31

>>アッコさん こんにちは!
お返事抜けてました。(。-人-。) ゴメンネ

今日はだいぶ楽だけど、風が強めだから
小降りでも濡れちゃうわ💦

ここらへんで作っているお米の品種は不明だけど
ジャンボタニシが食べるのは柔らかい若苗だけらしくて
今年も千葉県はジャンボタニシの被害がすごいらしいわ。(;´Д`)

福母さん
2024/06/28 14:26

>>まみまみさん こんにちは!
お返事抜けてました。(。-人-。) ゴメンネ

行きはルンルンで歩くから疲れちゃうのかも💦

今日は気温はそれほどでもないけど
外は雨~雨が降ってる~🎶イルカさんの曲

アッコさん
2024/06/24 21:41

朝から辛い一日だったね~😅昨日との温度差もあって、ワンちゃん達にはキツすぎたよ😭福ちゃん地方の稲🌾は成長が早いね~🥰今夜はこのままエアコンだね~😩

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 18

もっと見る

どうぶつ川柳