🔰なつの支度 その2 命のお水

3140126
こんにちは、私見ですから、皆さんはお好みのWebをご覧くださいね。

ネコの夏の支度で、お水って?なに? ですよね。

難しく考えずに、子供に与える相当のお水を与えましょう。。ということです。

●塩素を残留させましょう
とても簡単。エサの都度、給水機を(簡単にでも)水洗いして、水を入れ替えましょう。。でも毎回ね。(笑)

日本の水道水は子供が飲んでも健康に害はありません。タネは簡単。蛇口から出る水は、塩素が残留していて、強力に殺菌しているからです。気温の高い夏は、汲み置きの水からドンドン塩素が蒸発し、カビや色々な雑菌が加速度的に増えます。

エアコンの排水で命を繋ぐ、驚異的な都会のらちゃんも多いようですが、飼い猫はお腹の調子は大切ですよね。

●給水を促進しましょう
キラキラ光る流水が好みのネコ、給水を促進させることが、ある程度だけど統計的に認められています。
電動のファウンテンは理にかなっていると思いませんか?

●根本的に給水機を清潔に
人用の食器の常識を応用して、アイデアですが、、
給水機の予備を買って、交代で使って片方を乾かせば如何でしょう。(循環ポンプなど、簡単に水が切れないものは工夫が必要)

●事実に正直に受け入れよう
春はカビない給水機が、夏にカビれば、それは気温が高い証拠。つまりネコにとって過酷な環境。

牧場の私見
給水機のフィルターが1週間ほどで茶色くカビてしまうのは、あるあるだけど。。日に2回水を替えるだけで、書いてある通りの寿命になると思います。
また、流水が清潔。と本能で知っているのでは?と、所感を持たれる獣医さんもおられるようです。ネコは残念なことに、、例え蛇口を開けても、閉めてくれないので、汲み置きの水ですね。
  • 4
  • 8
  • 0
  • 0
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

ぽちちゃん

ブログ
  • 3

もっと見る