ストルバイト尿結石

3136160336
9/25朝
ラーラが猫部屋に隣合わさったているトイレを
1.5往復💦
怪しいので尿を採取できるようにキレイなトイレにシートおかず、チップを少し引いて
トイレとラーラをケージへ

偶然採尿容器持っていたので採取し
病院へ

石がいっぱい出てきてph9
膀胱炎もあり
ストルバイト尿結石です
エコーの結果
腎臓にも石があるので療養食
腎臓の数値見たくて採血
今回は🆗だけど
腎臓って5、6割悪くなっても採血結果にでず、8割悪くなって数値に出る
その時は危ないから摘出
って教えてもらいました💦


サンプル頂き、
ラーラが一番に食いついた物を
近所のイオンペット に確認すると置いてある商品で
速攻でお買い物


ショックだったのは

ご飯も計測している
おやつはグリニーズのみ

管理しているのに😰
も◯にゃ◯ がやっぱり原因かな??
と先生に話すると、

その子体質です
一緒に生まれた子でも片や出て方やでない
ってあるんですよ💦
オーナーさんの責任ではないので!

と言ってくださり少しは気が楽になったけど
しばらくは、月1の尿検査とエコーと療養食
症状が改善されたら3ヶ月に一回と伸びるみたい
でも落ち着いて食事を普通食に戻すとググれば、
12ヶ月以内に再発
とあるし、実家猫もだったけど
一度なったら療養食に限る
と思うので、美味しくナイかもだけど
ラーラにはこれを食べ続けてもらおうと
思います
みんなと差をつけて優越感味わえるよう
カリカリとウエットにしようと思います❣️
早速、NoëlとChloé、
気になってたまらないみたい😅

ある方に
も◯にゃ◯ Amazonでぐぐると良くない事出てきてるから、やめた方がいい
と言われたけど、

うちの子に限って

とたかを括っていました😰
みなさんも、、、
あの黄色いボーダーに赤字なサイトは気をつけて‼️

チンチラだからいつか尿路や腎臓何かしら
Noëlが男の子だからNoëlから出るだろうと思っていたし、今回の石の量も男の子だと完全に詰まっている量だそうです。


という事で
正直ショックです🤯
まさかのラーラです💦
今までやめてうたウエットも食べたり
検診時にChloéも歯周病チェック入ったりで
歯磨き徹底も加わり忙しい日々になるようで
ミテミテおやすみします❣️
いい方向に向かうよう頑張ります❣️
皆様も健康には気をつけて❣️


では☆

  • 15
  • 7
  • 0
  • 65
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
Noëlママンさん
2018/10/05 20:05

>>らいなすさん ありがとうございます😊
血尿も出てないし
うずくまっていたわけでもなく
元気なんです❣️
ただサラサラした石があるだけで😅
今までやめていたウエット始めた方がいいとなると
歯のケアもしないとなぁ
って思っていたらウエットは嫌がり😅
どのみち歯ブラシはしないといけないので
練習が難しいです💦

らいなすさん
2018/10/05 17:36

お久しぶりです。LALAちゃんがこんなに大変だったとは💦ママンも心配な毎日を過ごされているんですね(T ^ T)

1日でも早くよくなりますように🙏
御大事になさってください⭐️

Noëlママンさん
2018/10/02 17:20

>>Oscarさん 私も始まったばかりでまだまだ手探り状態💦
みなさんの経験談読んでいると
個体差同様、パターンもいろいろですね💦
ロイカナのph2だとお腹緩むので
ドクターケアのフィッシュ味を少し入れていると
食いつきもウンpもいいようです。
タンパク質も30%あって他と何が違うんだろう???
って不思議でたまりません
Noëlもロイカナの時だと、緩んだ事なかったのに
カナガンで荒れ始めたなぁって思います💦

Oscarさん
2018/10/02 13:02

本当にうちも困ってますよー。

oliveママさん
2018/10/01 22:29

綿棒ですか、なるほど〜👍

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 Noëlママンさんの最近の投稿

POTPOURRIちゃん

ブログ
  • 49

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント