子犬の躾教室いきます!

今度の土曜日、自分の都合さえ合えばうちのかかりつけ獣医さんが主催する、「子犬の躾教室」行こうかと思ってます。家内は犬に慣れてますが、私自身犬が初めてで、しかも子犬と接するのもうちのみかんが初めてで…
ですので今は、私にとってみかんやショコラの行動や表情の一つ一つが面白くて仕方ないって感じなんです。
うちの子犬みかんを育てるにあたって、別に不安を感じているわけではありませんが、プロのドッグトレーナーさんの躾のやり方について少し興味がありまして、しかも今回無料だということもあり参加してみようと考えた次第です。
子犬を育てるうえで、どんなことに気を配り、気をつければ良いのか?うちは特に大型犬なんで、噛むようなことがあってはいけないということが一番だと考えています。吠えることは多少あっても、他者に怪我を負わせたりするような子にはなってほしくないと思っています。
私の私見ですが、可愛がってさえやれば優しい子になると思うのですが、甘いですかねー?
なにより人間とコミニケーションがとれる犬、人間としっかり対話できる犬っていうのが、私たち飼い主も、犬にとっても一番幸せなことじゃないでしょうか。
散歩でリードを引っ張るのは良くないとか、マテ、スワレができるできないとかよりもまず、私は私自身がみかんやショコラに愛されたいと思うから、そのためには私がしっかりこの子たちを愛してやらなくてはならないと思うのです。ショコラはリードを引っ張る子です、他のワンちゃんと逢えば興奮して吠える子です。しかしショコラは優しくて我慢強い子で、まだまだ他にも良いところはたくさんあります。みかんもまだまだこれからだと思います。
この子たちが家に来てくれて私はほんとうに楽しくて幸せに思います^_^
  • 14
  • 16
  • 1
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
真琴さん
2018/12/04 12:59

こりゃだめだ⤵

ミスター杉さん
2018/12/04 12:57

>>真琴さん 噛まれてもいい!
みかんだったらしゃーないわ^_^

ミスター杉さん
2018/12/04 12:56

>>タツノオトシゴさん そうですかー
よーし!家庭教師つけるか!^_^

真琴さん
2018/12/04 09:58

かわいがるだけじゃ
目下に見られますよ
奥さんにしっかり教わらないと
噛まれちゃいますよ
偉そうに( ^ω^)・・・

おはようございます😃
みかんちゃん、とっても可愛いですね💕
これからどんどん大きくなっていく、ドーベルマンはまさに大型犬の憧れの象徴です💕✨
知り合いにバーニーズやグレートデンといった、60キロから70キロある犬種を飼ってる方がいますが、やはりしつけ教室に通わせています。
大きいというだけで、人間や小型犬と力が違いすぎて、嬉しくてお手をしたり、身体を擦り付けたりする行為で、相手の人が転んでしまうケースが多いとか💦プロのトレーナーは力の加減をしつけてくださるので安心だと言ってました😃😃
私も以前、ゴールデンレトリバーを飼ってましたが、月一で家庭教師の先生に来てもらってました。効果ありますよ‼️
長文ごめんなさい🙏みかんちゃんもショコラくんも可愛いくて❤️😍

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ミスター杉さんの最近の投稿

ショコラくん

写真
  • 11

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント