皆さんこんにちは、ミスター杉です。
京都でしたかねー?怖い女性が16才のラブラドールを蹴り飛ばして虐待している動画がSNSで拡散し、保護されたというニュースが流れました。
あれを見たうちの嫁が、私もショコラ蹴るときあるけど、それって…周りから観ると虐待してるように見えるのかな…?って心配してました。しかし、これって全然心配しなくていいと思います。虐待はいかにも悪意が満ちているので、それらしい雰囲気が漂うものです。拡散した動画は、私の目には愛情の欠片もありませんでした。蹴っている人間の自己中さと、蹴られた犬の戸惑った様子、このような雰囲気しか見えていませんでした。
同時に大型犬を飼う私の責任の重さについて痛感させられます。ドーベルマンのような大型犬は甘やかしてしまうと大変なことになりかねません。人を噛んだりすると大怪我になったりもしますので…
叱るときはキッチリ叱ります。しかも、なんで叱られているのか分かるようにしないといけません。だから、叱るときは手を抜けないのです。
キッチリ叱って、犬が手を出してごめんなさいするように叱ります。低い声でしっかり叱り、ごめんなさいしたら、しっかり褒めてやります。
うちのみかんはやんちゃな方なんで、ちょっと大変なんですけどね…^_^
今は五ヶ月まだまだ子供、天真爛漫好奇心旺盛で集中力もありませんが、毅然としっかり犬と接し、1才から3才くらいになった時には、なんでもしっかり言うことを聞ける良い子にしたいと思います。私の為にでなく、みかんの為にです。
それが我が家の犬たちの幸せだと信じています。
ショコラはもう7才なので躾は概ね終わりですね^_^
よその犬を見たら興奮してめちゃくちゃ吠えまくりますが、まぁそれも別にええかー!って思ってはいます。しかしあんまり酷いと他のワンちゃんたちに迷惑なので、たまに肩かお尻あたりに蹴りを入れる時があります… そうでもしないと止まりませんので😅
ショコラはもう少し他のワンちゃんと仲良くできればショコラくん自身も楽しいのに… っていつも思うのですけどね〜
でも、ショコラはショコラで本当に賢くていい子ですよー^_^
  • 11
  • 17
  • 0
  • 0
  • 10
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ミスター杉さん
2019/02/15 21:01

>>hawaiiさん 犬は案外なんでもよく分かってるもんですよ^_^
モアナちゃん、これからも楽しみですね!

hawaiiさん
2019/02/15 19:12

うちの旦那もどこでも悪いことすれば馬乗りになってでも、怒るので周りからは虐待に見えるのかな?😅って言ってました(笑)けど、ホントにテレビのは躾と思えないけど、モアナの場合は大型犬で犬種だけに怒るときはしっかり怒り、その分愛情も注いでるつもりです(^^)
一歳になっても、まだまだやんちゃですが、少しずついけないこともわかってきたようにも思います☺️

ミスター杉さん
2019/02/14 21:25

>>マブルークさん 躾は飼い主の避けて通れぬ義務!
お互い頑張りましょ^_^

マブルークさん
2019/02/14 01:27

あの動画のラブ、レイちゃんは16歳の高齢なのにひどかったですね😥💦
ボーダーも賢いだけにしっかり躾けないとなめられます😨💦
矛盾のある叱り方や(怒る時と怒らない時があるとか)感情的に叱るとかはかなり悩んでいるのがわかります😓💦
こりゃいけないとこちらが反省しますが😅💦
叱っている時もいろいろ考えてるのがわかるので理解できるようにさとしています💦
むずかしいです💦
チビ達と全然違う😱💦

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ミスター杉さんの最近の投稿

ショコラくん

写真
  • 11

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント