保育園お勉強会マンツーマンレッスンその2

愛犬のことを色々と考えたところで、躾の基礎に入っていきます。


ネットで躾、と調べるとたいてい出てくるのが、強化とか弱化っていう言葉。

犬の起こした行動後3秒以内にメリットかデメリットが起こることで学習するってやつですね🤔

ふむふむ、知ってるぞ~。あれ、でも弁別って聞いたこと無いかも?

トレーナーさんからお話を聞くと、犬は何でも区別しているそうです。

細かい例だと、ベッドに乗っちゃダメ!って飼い主が教えたいとします。

犬がベッドに乗った3秒以内にダメ!降りなさい!って学習させた場合、犬はベッドのこの場所に乗ると叱られる、と覚えるそうです。

30センチ離れるとそこはもう別の場所だという認識で、ではベッドの上の別の場所ならOKなのね!ということになるのだそう。

何度叱っても乗る事をやめない場合、そういう区別をしているからなのだそうです。

なんとも難しい😥

だったら逆の発想で、この場所はいてOK、この場所大好きになって!って一点だけ教えるほうがよっぽど楽ですよね。

ってことで、ここの保育園ではひたすらやってほしいことを褒めて喜ばせて教えていく形(メリット式)に重点を置いているのだとか。

なるほど~。

そもそも飼い主が怒ってるのか、喜んでるのか、犬には理解し難いらしいです。褒めたつもりがもしかすると叱られたって思ってるかも。

そんな不幸なすれ違いを避けるためにも、愛犬の好きなことを30個上げる話に結びつくわけですね(´・ω・`)

この概念にアグロの行動を当てはめた場合をトレーナーさんと一緒に考えてみました。

ちなみに今困っている行動を変化させるには、環境設定と結果の両方を見直すことが大事だそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------
設定        →      強化      →     弁別(結果)
-------------------------------------------------------------------------------------------
トイレでウンチをする      ママに宝物の      ママが見てない時に
                うんちを取られる   ウンチをして即食べる(食糞)
 ↓                  ↓            ↓
屋外でウンチをする       ママから大好きな     ママがいるところで
                オヤツを貰える    ウンチをしておやつを食べる
※ウンチよりメリットの大きいものでないとダメ
-------------------------------------------------------------------------------------------
散歩ですれ違う         人や犬が遠ざかる     吠えていなくなったと
人や犬に吠える                         安心する
    ↓               ↓            ↓
散歩ですれ違う         その時だけ貰える     食べている間に遠ざかり
人や犬が見える         オヤツが食べられる    安心する(吠えずに済む)
-------------------------------------------------------------------------------------------
ヘアピンで遊ぶ(楽しい)       叱られるので     見ていない所でかじると
                見ていない所で遊ぶ     ママが来てくれる
    ↓               ↓            ↓
ヘアピンをママの所へ      ヘアピンと引き換えに     オヤツも貰え   
  持っていく          オヤツが貰える      構って貰えて楽しい 
-------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じでしょうか。

オヤツばっかりになるじゃない!というご指摘がありそうですが、

このおやつをフードにしてトレーニングしてもいいし、好きなこと(おもちゃで遊ぶ、抱っこする)でもいいんだそう。

食事はお皿に入れて食事として与える、ではなくご褒美として使用すると食べすぎや栄養の偏りも気にしなくて済みそうです。

うちは今この他にも困ったな~と思っている事象を当てはめて、ちょっとずつ練習をしています。

色々な訓練の仕方って、あるんだなって改めて思います。

人間側の発想の転換で楽しく過ごせるのだな、と。

得意なこと、好きなことを見つけて伸ばす。人間のこどもにも当てはまることですが、ほんと難しいです!
  
  • 18
  • 8
  • 1
  • 0
  • 11
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>さくらいもさん さくらいもさん、ご丁寧にありがとうございます(*´ω`*)
他のワンちゃんとの触れ合いは、皇桜丸君自身が他のワンちゃんを嫌がっていなければママとの訓練が一段落ついてからでも全然遅くないと思いますよ!
アグロは大きいワンちゃん怖いことが多いですが、柵越しだと大丈夫だったりするので散歩中でも大きい子にチャレンジすることもあります。(私自身が大きい子も好きなので人懐っこい子だったらアグロ関係なく大歓迎です😊 )
中々大きい子お目にかかることないので、逆に貴重ですよ!
お会いすることがあったら個人的には大歓迎ですね(*´ω`*)

こちらこそまたブログお邪魔させて頂きます!

削除されました

>>さくらいもさん わ~!
こんなに沢山のコメント、ありがとうございます😍
皇桜丸君も着実に進歩してるんですね。
体の大きい秋田犬の皇桜丸くんでも、救急車も雷も怖いのですか😲!
体の小さいワンコがプルプルしちゃうのはよく見る光景ですが、犬はなかなかに臆病な生き物なのかもしれませんね。

怖いことに対して吠えてしまうのはどうにもならないことで、叱ったところで我慢できることではないですよね。私、今まで吠えた事にコラッって背景を考えずに言ってしまってることが多々ありました。犬である以上全く吠えないなんてことはなく、嫌なこと、怖いことは吠えるという表現方法をするしかないんですよね。保育園ではその表現方法を別の形に置き換えることもできるんですよ、と教えて頂きました。
 うちもやたらめったら吠えるわけではありませんが、外の物音やピンポンに反応してしまうことは結構あります。でも吠える回数を減らすようにしてずっと吠えさせるのではなく1回だけ、2回だけ、となるように持っていっています。
 最近保育園に行くようになったせいか、周囲の物音に反応する回数はかなり減ってフリーで寝ていても警戒吠えをすることがなくなってきました。
アグロにとってもストレスが軽減されていると思うと、嬉しい限りです。

まだまだイタズラをする面もみられますが(この間枕のチャックを壊されました)
アグロらしい穏やかな性格を大事にしつつ、一緒に経験、トレーニングを積んで行きたいと思います。

さくらいもさんも、寒い時期に突入していきますのでお体大事にお過ごしください😌

削除されました

>>チロちゃんママさん チロちゃんママ、こんばんは!
いえいえ、私もお勉強中なんですよ😲!!
保育園で習ったことまんま、ここに忘れないように記しているだけです(笑

食糞チロくんにもあるんですね~。うちも来た頃は食べなかったのに、ある日気がついたらウンチをした形跡はあるのにモノがない、ということが始まりました。子犬の頃は消化の関係でウンチに栄養が~なんて話はよくあるので、私も大きくなってきたら自然になくなるのかな、って思ってました。なのでとりあえず見つけたら構えてすぐに片付けることをしていたんです。
アグロにとっては最初はなんでもないものだったのかもしれません。
食べてみたらおいしかった、留守番でなんとなく暇で遊んでたら食べちゃったくらいだったのかも。
でも私がやっきになって片付けるから、これはきっとすごくいいものなんだ!って思っちゃったのかもしれません💦
子犬期はウンチの回数も多いので、タイミングすごく難しいですよね。常に監視🧐してない限り、全て片付けるなんて無理って思います😵
 現在アグロはウンチの回数もタイミングもだいたい決まってきているので、その時には自分もなるべくいるようにし、兆候が現れたところでオヤツを出すようにしています。
恐らくこれが習慣化すれば、飼い主がいるところでしかウンチをしなくなり、オヤツが貰えるタイミングを自分で見極めるようになるのかもしれませんね。
なかなか根気と時間がかかる作業ですが😞一度習慣化すれば心配はなくなると思うのでがんばります(笑

イタズラして気を引く、ママが来てくれるから嬉しいっていうパターンは結構あるらしいですよ!私もまさにそのドツボにハマりまくり…叱ってるのにママ喜んでる!って勘違いしてるっぽい仕草があったり。トホホです😭
チワワは飼い主大好きっぽいですから、うちのもママどこかいかないか常について回ってます。でもそれって裏を返せば安心できる場所が他にないんでしょうね。私も言われて初めて気が付きました。ケージでも、クレートでも、マットでも、ベッドでも。
ママがいなくても安心してそこに居られる場所ができたら、きっとついて回ることもなくなるんでしょうね🤔

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント