もうちょっとだ❣

今年も残すところあと1ヶ月半。

5月頃から自宅トレーニングを始め、なかなか治らなかったお散歩の引張グセ。

保育園に9月から通い始め、トレーナーさんにお散歩練習もして頂き、ここ数日ようやく歩くことのなんたるかを理解してきたようです。

そして、飼い主である私も先月トレーニングして頂いたことで教え方もだんだんと身についてきました。

とりあえず、オヤツの量が今まで少なかった、ということ。

オヤツといっても今は1日分のカリカリフードを全て散歩やトレーニングに利用しています。

この、ご褒美が今まで少なかったことでアグロにはこちらの意図が伝わらなかったようです(´・ω・`)

アグロはとにかく匂い嗅ぎ(以下クンクン)が大好きで、気になる匂いを見つけるとすかさずそちらに行こうとします。

右に左にそれはもう、自分の行きたい方向に。

人通りの多い通りで自転車なんかが来ていてもおかまいなし。危ない危ない・・・。


飼い主の方なんてまるで見ない😂

トレーナーさんからは、アグロちゃんは一人で散歩していて、飼い主さんがくっついていってる感じですね(´・ω・`)

と、指摘され。

まさにその通りの状況でした。

飼い主として何とかせねば!と保育園に入る前までは教材見ながら頑張ってたつもりだったけれど、

全然アグロには伝わっていなかったようで。

飼い主の訓練をすべく、園長からは歩きながらオヤツをあげ続けるというミッションを頂き

ここ数週間それを繰り返してきました。特に言葉はかけません。

なぜなら・・・この歩きながらオヤツをあげる、がものすごく辛い!😅

アグロは座高が低いため顔の高さに持っていこうとすると中腰、もしくは空気椅子状態にならないと手が届かず。

その状態で歩けって・・・スパルタ!?

要するに、力んでる状態で声を出すのがしんどくて言葉は特にかけてなかったんだけれど((

最近ようやくこちらを見てくれる回数が増えて一緒に歩いてる感が出てきたので、

飼い主もう少し頑張ることにしました(笑


これは宿題ではないけど「ついて」を教えることに。

なぜなら、「ついて」を理解してくれたら屈んで歩かなくて済むから😆!!

足元に来ればご飯が貰えるをすでに理解していたアグロ姫、1日で「ついて」を覚えました(早!!

あとは匂いにつられてす~っとどこかへ行ってしまうのをこちらで注意して、「ついて」を継続できることが目標です。

がんばるわ~!
  • 9
  • 14
  • 1
  • 0
  • 11
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ライムmamaさん ライムママさん、ありがとうございます😊
でもここ数日ストレスなのか、おしっこの失敗が目立ち。
昨晩ついに羽根布団の上に大量にされてしまいました(;・∀・)
無理をせず様子を見ながら進めていこうと思います~💦

ライムmamaさん
2019/11/17 12:03

アグロちゃん ママ😊
がんばってますね💗
アグロちゃんトレーニングの成果が
でてますね💕

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント