なんか よくわかんないけど。。。

321469
昨日、良いものを発見しました‼️



チャラリラッチャラ〜ン♪✨









かまくら式隠れてもあったかいハウス〜🏠


ポチャ君。
どうですか?

安心できますか?あったかいですか?


昨日、ポチャの行動が活発になってきました。
ひとまずの危険を回避したと思えたのか、元の場所に帰りたい、と思われる行動が増えてきました。
何かを訴える泣き声。
どうにか知恵を絞り、ポチャエリア(ゲージを利用して囲ったエリア)からの脱出。
部屋の扉をかじった跡。


私が部屋に入ると、影に隠れながら、ポチャエリアに戻る。

の繰り返し。


囲われているエリアに戻るということは、その場所が自分の寝床とは思えているということ。

私はそう判断しました。


というわけで、作戦変更。







監禁部屋改め、「ポチャ部屋」

1.部屋にあった色々な物は取り敢えず撤去。
2.部屋を自由に歩けるように。
(ダニがだいぶ減ってきた為)
(💩スポットが机の下に決まっている為)
(今のところ、餌以外口にしない事が分かった
為)
3.いつでも身を隠せるように 所々隠れスポットを
設置。


結果

ポチャの警戒レベルによって行動がパターン化されてきました。





※お見苦しい部屋ですみません。


警戒レベル
1→ゲージの中
2→ピンクのかご
3→ゲージの横にある木の台のような物の下
(じつはこれ、仏壇のチーンって鳴らすやつとか、お焼香置きのやつ🤣)
4→写ってないけど💩スポットの机の下
5→鎌倉ハウス


すると、今日の午後より泣き声が減った?
遠吠えも?

しかも、部屋の外にメルルナの気配を察知すると、ソワソワ・・・。



お?メルルナに会いたがってる?😮

と、いうことは・・・

あとは、人間でもなるホームシックをどうするか。。。🤔

ルナが、ホームシックにならなかったのは、ブリーダーさんによって 母犬、兄弟犬、人間、といった色々な愛情を教えていただいていたから。そして、徐々に旅立ちの準備をしてくださっていたから。


いきなり、母犬と離れ、環境も変わったポチャ。
家に帰りたい、という思いを少しでも減らし、人間に慣れてもらうには??



ならば、ポチャの好みランキング
1→ヤギミルク
2→ウエットフード
2→ルナのフードふやかしたやつ
3→水
(これ、メルルナと一緒‼️😆)
を、利用した 人間の匂いにも慣れちゃう作戦開始。









ミルクだよ〜〜





今なら温かいよ〜

美味しいよ〜


人肌に温めるとミルク臭🥛が増える事を利用しました。
そのミルク臭と人間の匂いを混同させる作戦。


クンクン





ペロ👅

🤩舐めてくれた!!

そうだよ!いー子だね〜!美味しいよ〜!
大丈夫だよ〜!





ムクッ。





ぼく。
もっとのみたい。。。






ペロペロペロ。




うん。
なんだか わかんないけど。
わるくないぞ。


と、思ってくれてるといいなぁ。





メルしゃん。
あの子に早く会いたいね。
そうね。
ポチャ 頑張れ。



注:本当は、まだ手袋をつけないといけないとは分かってます。。まだどんな感染症をもっているか分かりません。虫も沢山でてきます。
だけど・・・。ゴムの匂いが人間の匂い。と勘違いして欲しくないのです。私の考えは甘いとは分かっています。だけど・・・。



この後、手洗い 消毒を入念にしています。

自分の予防=間接的にメルルナに感染しないようには、細心の注意をはらっています。
  • 9
  • 8
  • 0
  • 0
  • 14
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
かこさん
2019/12/06 07:34

>>ツヨシの姉さん そうなんです😆✨
なかなか、かわいいやつなんです💕

かこさん
2019/12/06 07:32

>>ちぃちゃんさん おはようございます☀
自分も、野生になったつもりで考えたり、行動を観察したりしながら、少しずつポチャの気持ちを想像しています。
応援 ありがとうございます😊

ツヨシの姉さん
2019/12/04 07:29

ぽちゃくん!すましてるとなかなか可愛い♥

ちぃちゃんさん
2019/12/04 04:57

かこさんの観察力凄いです😸
ぽちゃも早く慣れて懐いてくれます様に
陰ながら応援してます 頑張れ〜😽

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 かこさんの最近の投稿

ポチャくん

写真
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント