今年もまったりゆったり生きてくわ~

すっかりご無沙汰しております😅

昨年沢山のコメントを下さった方々、イイネカワイイボタンをポチって下さった方々、本当にお世話になりました。

なかなかこちらもご訪問できておらず申し訳ありません😔

2020年、今年もどうぞよろしくお願い致します😊

昨年、4ヶ月に渡って通った保育園は12月に卒業しました。

最初はトイレも無理、水もご飯も無理、もちろん人も無理。

という状態だったアグロですが、卒業する頃にはしっぽを振って遊び、トレーナーさんと距離を縮めることができました。

11月12月は保育園付属のドッグランにも毎週連れて行ってもらい、

アグロも安心して遊べるワンちゃんを選抜してもらって、一緒に走ることもしていました。

相変わらず散歩中に気に入らないワンコを見つけると吠えかかったりすることは続いていますが、

意識を反らしたり気にせず歩いたりする方法を飼い主も教えて貰い、毎日続けています。

以前のブログで引っ張りまくって歩いていた様子を載せましたが、だいぶ横について歩くこともできるようになってきました。

散歩に出た直後~数分はやはり嬉しくて舞い上がって忘れちゃうみたいですが😂

保育園に通ったことで人との触れ合い方や、犬との触れ合い方を少しでも学べたのであればこれからのアグロの犬生にとって

大きな+になったことは間違いないので、これからもまた機械があれば色々な場所へ行ってみたいな!と思っています🤭


昨年1年で大きく成長したアグロ、今年もまだまだ怖いものを克服していこうね!

そして飼い主の私も、犬のお勉強がんばるよ!
  • 11
  • 23
  • 1
  • 0
  • 7
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>チロちゃんママさん お話聞いてるとチロちゃんと良く、似ていますね🤭
怖がりなら怖がりらしくただ逃げて隠れてるだけでいいのに・・・
先手必勝で威嚇しに行って玉砕して戻ってくるっていう(´・ω・`)
ま、これも勉強ですねきっと(笑

是非、こちらも一緒に成長していきたいと思っているので宜しくおねがいします!

アグロちゃん、チロや先代と似てる🤭
突っ立ってるだけなら犬の方から興味わいて寄っていくんだけど、相手からぐいぐい来られると吠える‥逃げる‥💦

それがさぁ😅
先代チワワも生まれたとき人間になにかされたのか人が怖くて普通ならショップの人がご飯あげようとすると喜んでショーケースの裏側ばかり見て喜んでるのが、先代の場合は隅に逃げてっちゃうって言ってたんだ。だからいっぱい愛情そしいで人間は怖くないよーって教えてあげたかったんだけど、家族にはなついも他人はダメで、マンツーマンで遊んでくれるトリマーさんとかには慣れたけど他は吠えて噛みつこうと威嚇したりしたから💦(実際には噛みつかないけど歯を当てる)
そして、極度のマザコン🤭
私がいないとご飯も食べず元気もなくなるから旅行もダッシュで帰宅するって感じだった。
だから、全然ダメダメママなのよぉ⤵️
飼い主先輩って名だけで、初心者同様よぉ🤣🔰

てことで、アグロママちゃんと一緒に成長していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします🙆

>>チロちゃんママさん おお😳
コメント、ありがとうございます!
どうぞ今年も宜しくおねがいします😌

チロちゃんもついに第一反抗期…ではなく、自我の芽生えですかね!?
きっとどの子も必ず通る道なんでしょうけれど、あんなに大人しかったのにと最初はびっくりしますよね(笑
 うちは犬を連れていない、犬好きの明るい人が苦手みたいで近寄って来ると吠えてしまいます。いいのよ~吠えても、可愛いわねぇ~!とかハイハイハイ!オイデオイデ!
みたいなのが余計にダメで😅目を合わせてくれる人はどんどんエスカレートしちゃいます。

無視してくれるのが丁度いいみたいですね🤣

最近はだいぶましになってきましたが、犬も人も関わり方を知らないだけなんだろうな、と思います🙄
私はやり方がよくわからなくて随分遠回りをしてますが、
チロちゃんママは先代の子も経験されていて、飼い主先輩なのでチロちゃんどんどん成長すると思いますよ!参考にできるところはブログ見て盗んじゃおう…(笑
楽しんで頑張ってください😊

チロちゃんの成長記録、楽しみにしています!

アグロママちゃんこんばんは🎵
こちらこそコメント&ポチポチありがとうございます🙆今年もよろしく😃✌️
保育園卒業おめでとう🎉
チロも、最近になってもんのすごい吠えるようになってしまって‥お隣さんがお庭に洗濯物干したりすると姿を見てギャンギャン鳴いてて慣らそうと庭に出しても実物見て大騒ぎ💦
お隣さんは『おいで~⤴️可愛がってあげるからー😆』と言ってくれてもギャンギャンガルガル💦
そこはMシュナウザー飼っててチロも、彼を気に入ってて彼が庭にいるとキューンキューンと呼んでるんだけど実際近づいてくると鳴いちゃうからMシュナウザーちゃんは逃げてっちゃうんだよね😅

とりあえずゆっくりゆっくり人や動物に慣らしていこうと。相手から寄ってこなければ様子を見てて自分から寄って遊んでもらってるんだけど。
本当に犬の気持ちは複雑💗

アグロちゃんとママと、一緒に楽しく成長していってください😊
今年もたくさんの投稿楽しみにしています🎵

>>ちこまさん ちこまさん、コメントありがとうございます。
飼い主のいないところで、飼い主以外の人とも安心して一緒にいることができるということがどれだけ双方にとって安心かということが私自身も実感しました。保育園は卒業してしまいましたが、ペットホテルやトリミングもあるのでどうしてもな時は利用してもいいかな…と思っています。

まっ、保育園に行っても行かなくても飼い主にベッタリは変わらないんですけどね
(´・ω・`)ヤレヤレ

ちこまさんところのカエデちゃんとコディーくんも、昨年はモデルデビューという新しいことにチャレンジしていて、ほっこりしながらブログを見せて頂きました😊
今年もちこまさん家族皆さんに幸せが数多くありますように!

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント