どんなブラシ使っていますか?

皆さんはワンコ・ニャンコのブラッシングにどんなブラシを使っていますか?

毛の長い子、短い子、柔らかい子、硬い子、色々いるのできっと最初何を揃えたらいいのか悩んだと思います。

私も現在悩み中です(´・ω・`)

今現在換毛期のアグロ、絶賛毛が舞い中😂

少しでもブラッシングをして取り除きたい!と思うのですが

アグロにどれが合っているのか全然わからないんですよね。

とりあえずアグロは短毛種なので、短毛種用のブラシを購入すれば良いというのはわかります。

つい先日までは一番左のファーミネータータイプを使用していました。

よく毛が落ちる、というので利用していたんですね。

ただ、使っていて思うのは確かに毛が落ちるのですが引っかかりが凄いことと、ちょっと皮膚に負担が大きいのかな?ということ。

アグロはチワワの中でも毛が薄い方なので、お腹側は一度も使っていません。

ブラッシングしていても全然気持ちよさそうじゃないのも毎度気になっていました。

あとは、若干大きい(笑


 右2つの白いブラシとコームは、トリミングのお勉強を始めた時についてきたもの。

こちらも利用してみました。

まぁ、コームはどう見ても毛取り用ではなくカット仕上げ用。

※↑ロングのワンニャンにはコームの方が使い勝手が意外と良いとコメント見て知りました!

ブラシの方はうん、毛量の多いプードルなんかの毛の絡まりをほぐすのにはいいかもしれないけれど、スムース向けではない😂汚れやホコリ取りにはいいのかな?という印象です。

そしてこれまた大きい(笑

ということで1,2回使って却下されました。


 そして最後に黄色いやつ。

これはラバーブラシっていう、シリコンでできているタイプのブラシですね。

実は昨日、買ってきました。

色々調べているうちに、スムースコートはラバーブラシがオススメ。

ってトリミングレクチャーサイトに書いてあったんですよ。

知ってはいたんです。でもね、見る限りそんなに毛が取れるように思えなくて(;・∀・)

ずーっとスルーしてました。

本当は「トリミングナイフ」という、トリマー専用の毛を抜き取るナイフをブラシの代わりに考えていたんですが

私にはまだちょっと早いかな…と考え直し(お値段が少々高かった😨)

1000円弱のラバーブラシを試しに買ってみたしだいです。


これ、びっくりしました。

最初は半信半疑で撫でてみたんですが抜ける抜ける😲

ファーミネータータイプと遜色ない感じです。

柔らかいので体のラインにフィットするのもいいですね。

痛くないのでアグロも珍しく気持ちよさそうにブラッシングされてくれました。

お安いのにお得な買い物、でした。


ただ一つだけ難点なのは、ブラシに絡まった毛がひっじょーに取りにくい!

ってことですネ。掃除が面倒😂

結構重要なポイントなのでこれまた悩ましいのですが…暫くはこちらを利用して

本格的に掃除しやすい物が欲しくなったらもう少しいいヤツを探してみようかなって思います。
  • 26
  • 7
  • 0
  • 0
  • 6
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>niniっ子さん ありがとうございます!拝見します~!

niniっ子さん
2020/03/10 23:45

先代犬のは、柔らかくもなく、硬めでもなくの感じなんですよ…。
10年以上使っていたので、かなり汚いのですが、
恐らく、ハロードッグとか…今はないなですが、CoCoとかにあったんですよね…。トークで写真は送れなかったんですね。
後で写真アップしますね💖汚いですが(笑)

>>niniっ子さん シュクルちゃんはラバー使ってらっしゃったんですね。
私は今回初なので、どのラバーブラシが使いやすいのかとかはあまり考えずに購入してしまいました。かなり柔らかめの手のひらにぺったり馴染むような薄型のから、少し厚みのあって曲がりにくいものまで色々ありますよね。
 確かに同じラバーブラシ、といっても種類や大きさが色々あるのでどれがいいのか悩みそうです。
 ちなみにniniっ子さんの先代犬で使ってたものって、どんなものかよければ教えていただけますか?参考までに!

niniっ子さん
2020/03/10 22:35

うちも、先代犬からずっとラバーブラシです💖
換毛期には、ゴッソリ取れますよね😀✨
ラバーブラシも、🐶の身体にピッタリくるものとこないものがありますね。
シュクル用に購入したものはホームセンターで購入したんですが、イマイチ…。
先代犬のは先代犬の箱思い出BOXに入れてますが…使っていいかな…迷ってます。
同じモノ探そうか…

>>のあママさん ポッキー君はスリッカーでしたか^^
スリッカーは見てると使いやすそうだなって思うんですよね。
力を加えても多少たわみますし。
うちのもロングチワワだったら迷わず購入していただろうと思うのですが(;・∀・)
スムチーなので選択肢に入りませんでした😅

ブラシを見せて飛んできてくれるようになるのが、夢です♥
(今は逃げたり気になってブラシを噛もうとしたりします)

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント