3月11日 祈りの日

54022346
毎年この時期はパソコンメンテナンスに出していたので
今年はミテミテでこの日を迎えます。

クリスマスローズの花言葉
「追憶」「私を忘れないで」
「私の不安を取り除いてください」「慰め」など



1枚目と3枚目の写真は生後4か月半の頃
2011年3月11日午前8時半の様子
お転婆盛りで朝から元気いっぱいに遊ぶ

地震発生時 (断片的な記憶しか残ってない)
家の1階にいた福母と福ちゃん
2階の猫部屋にはみい姐と金太郎

だんだんと揺れが大きくなり
急ぎストーブを消し、福ちゃんだけ連れて外に飛び出す。
家の前の空き地なら、電柱が倒れても届かない場所有り。
外に出てもご近所さんは誰一人出ていない。
車庫の車がバウンドしている。

揺れが収まり家の中へ戻るとまた大きな揺れ。
1階は危険なので2階にいるみいちゃん達は
大丈夫そうだったので、とりあえずそのまま
福ちゃんと家の前の空き地へ。

防災無線で大津波警報
海岸線を移動することが多い福父へ電話連絡。
※停電中でも、あの頃はまだパソコンも無く
 ダイヤル電話も残しておいたので繋がる。
コンビニで休憩中で安全な場所にいるとのこと。




2011年3月11日 午後4時17分のおしっこ散歩時

夕方前、暗くなる前にトイレ散歩だけはしておこうと散歩に出る。
ワンコ友達も偶然一緒になり、少し心強い。
ご近所さんに「のほほんと散歩なんかして」なんて言われたわ。
外でしかトイレしない子達だから仕方ないし
こんな時だからお友達がいると犬達も心強かったと思う。

山に向けての1本道は海岸線の方達の避難する車で大渋滞。
この時のメンバーは「とりあえずここまでは津波が来ないだろう」と避難せずにいました。
無事だったからいいけど、海から続く川が津波の威力で
逆流するなんてこと知らなかった。


夜になり福父無事に帰宅。
仕事柄非常用発電機があるので急遽繋いで
我が家だけ2部屋の明かりと1台のテレビの電源を確保
悲惨な状況を知る。
ストーブも昔ながらの灯油ストーブだったので
寒さもしのげて助かった。
※オール電化のお宅は大変だったことでしょう。

東北の被害に比べれは少なかったですが
千葉でも犠牲者が出ています。
計画停電は免除地区にあたり、停電は免れる。

あの日普通にしていた福ちゃん
怖がることなく、大丈夫なんだと思っていたけど
今は大分良くなったけど、防災無線の音や小さな地震でも怯えてた。
飼い主の動揺を敏感に感じ取っていたんだと思う。

現在コロナ騒ぎが静まるどころか広がり
この先が不安な毎日ですが
みなさん何とか乗り切りましょうね!!

最後までお付き合いありがとうございました。<m(__)m>
  • 20
  • 11
  • 0
  • 0
  • 33
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2020/03/12 14:51

>>シバヤンさん 今はどこで大きな地震があっても不思議じゃないもんね。
千葉県も30年以内に大地震の確率がかなり高い予想
コロナもパンデミック宣言が出たし
安心して暮らせる日はいつになるのかな💦

シバヤンさん
2020/03/12 09:46

私はあの時はソフトボールの練習だったな~~
帰りの車のラジオではじめて知った。
帰ってテレビ見るまではあそこまでひどいとは思わなかった。
こちらも30年以内に南海トラフ地震70%とかね・・・
備えてないとって思うけど、中々・・

福母さん
2020/03/12 09:42

>>winchanママさん 大きな地震を何度か経験しているんですね。(*_*;

いまだに大震災の余震が起きている今
安心出来る日はいつになるのでしょうか。(>_<)
コロナもパンデミック宣言が出たし
明日は我が身、何としても無事乗り切りたいものです!!

福母さん
2020/03/12 09:33

>>ライムmamaさん 9年経ってもまだまだ
見た目は復旧されたとしても帰れない方は多いし
震災前のようにはいきません。(>_<)

以前は防災無線で「黙祷」の合図がありましたが
今は無くなってしまったのでTVの合図で黙祷しました。

コロナもパンデミックが宣言され
まだまだ油断が出来ない毎日ですが
何とか無事乗り切りたいと思います!!

福母さん
2020/03/12 09:28

>>チコパパさん 日本全国いつ大きな地震が起きても
不思議じゃない時期ですものね。(>_<)

コロナもパンデミック宣言されたし
愛するペット達の為にも、飼い主は強く生きなくては!!

こちらこそ、色々ありがとうございます。m(__)m

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 22

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント