避妊手術緊急中止・・

昨日は2ヶ月前に予約したちぃの避妊手術の日でした

朝いちに病院に連れていき、たぶん3時ころに終わりますのでご連絡しますね~の声に送られて自宅に戻りました


ソワソワ
ドキドキ

先月もかん君の去勢を済ませたのに、何度経験しても心配ですよね

特にちぃちゃんは10ヶ月過ぎなのに体重2kgと小さいので不安でした


落ち着かずに掃除などしてたら
2時過ぎに病院から電話が‼️



「ちぃちゃんの麻酔が上手くかかりません!」



まさか!そんな!!

とにかく落ち着いて、あたし。と思いつつ先生の話を聞く


まず鎮痛剤を吸入麻酔としてかけるのが、息が浅く、肺がふくらまないので上手く吸入できない
→事前の麻酔が効きにくい

一応チューブで全身麻酔の押菅をするも、事前麻酔のかかりが甘いので喉の声門を閉じてしまい何度試してもチューブが入らない
→サイズの細いチューブなら入ったが、逆に麻酔が漏れ出てしまい非常に不安定なかかり具合になる


麻酔がかからないと手術出来ません、どうしてもやるなら喉の気管切開しないと安定した麻酔状況確保出来ませんが


どうしますか?と。



頭真っ白になりながら、即刻手術中止をお願いしました。

私も先生も無理にリスク高い状態での避妊手術はしない、と相互確認とれ、麻酔を抜く薬剤使用のお願いしました



うんうん、頑張ったね(>_<)
ゴメンね、ゴメンね(。>д<)


午後の開院時間にすぐ行き、再度話をし、ちぃちゃんの様子を見てきました

今回のようなことはレアケースで、本当に小さな子猫で肺が上手く広がらないことはあったが。とのお話しで、ちぃの成長が未熟だったのかな😰
日常生活で問題なければ心配ないが、麻酔をまたかける場合はリスクあるので万全な設備整っている大きな病院にかかった方がいいでしょうとも。
また、ちぃの体と避妊しないリスクを天秤にかけると、猫は子宮系の病気になる割合は高くないので、避妊しない、もありかと思いますと。


ちぃの様子はまだ麻酔の影響あるも呼び掛けるとちゃんと反応あり、心底安心しました。
あと少し様子を見たいとのことで、再度夜7時にお迎えに伺い引きとってきました。


自宅に戻ってすぐは下半身フラフラで、片目が開きずらそうでしたが、夜遅くには治りましたホッ


今回の件で父ちゃんと話し合い、うちの男子は二ひき共、去勢済んでいるし、麻酔リスクあるなら避妊はしないでいこう、となりました。
万が一、病気になり麻酔必要なことになるなら大きな病院に行くつもりです。


幸い今朝からはいつものちぃちゃんに戻りました💕💕💕
これからもちぃちゃんの事、しっかり注意しながら見ていくからね!
無事でいてくれてありがとう( ノД`)…
それしかないです、今は、、、


ちぃちゃんは元々小さく生まれたコなので、リスク含めて私たちが望んで譲って頂きました。
小さくとも気を付けて育てていけばいいんだもの(*^^*)
ある意味、今回の事でちぃの体のことがわかり、良かったのかもです☺️


長々と失礼いたしやした~😊
  • 32
  • 15
  • 0
  • 69
  • 15
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
アロマママさん
2020/05/28 18:06

ありがとうございます❤️
万が一に備えておけば焦らなくても良いですし
絶対ってことはないので
視野を広げておけば安心ですものね
エスペランサの去勢が終わった頃。。
できるように様子をみながら。。。
またミテミテに遊びにきますので💕
お元気でいてくださいね🥰

ぽんママさん
2020/05/27 21:04

>>アロマママさん あ、うちもちぃのことがあった時、runahahaから情報貰いました(*^^*)
ほんと有難いですね!
私がここがいい、と思っているところも知ってて凄いなーと!
まさか、土壇場でちぃの体がそういう状況だとは、、もうびっくりでしたが
うち以上にアロマママさんはまさか。。でしたもんね😢😢
うん、焦らなくていいと思う。
でもエスペランサ君、元気な男のコだから発情期のストレスはきっとかなりになりそうだね
うちはぽん太もIBDの治療で去勢が遅れたけど、家じゅうマーキングでクサクサになりまちた(-""-;)

ちぃも定期的にくる発情で疲れるようですが、なんせ原因が肺?気管支?成長の遅れ?しっかり特定出来てないので、、
私は避妊させないつもりです。
ただ、今後麻酔を必要とする病気が発覚した時点で、今のかかりつけ医が設備が全て整った病院に紹介してくれる予定なので、カルテを共有して貰うつもりです。
そこはrunahahaも知ってるとこです。
またうちの病院もいざの時におすすめしてるとこです。
出来ればそんな状況にならないで欲しいと切に願ってます。
エスペランサくん。いい先生にみて貰えるようで良かった(#^.^#)
しっかりと話し合い上手く、いずれ去勢出来ますように❤️❤️

アロマママさん
2020/05/26 11:15

ちぃちゃん🌸よく頑張ったね🌸
読んでいてドキドキしました
先生とママさんの適切な判断でいつもの✨ちぃちゃん✨に戻ってくれて本当に良かったです❤️

ルビーのことを思うとエスペランサは慎重に考えています
月数にとらわれずに成長と体調と疾患やアレルギー等を踏まえて焦らずにエスペランサはいきたいと思います

病院もるな母に教えていただき24時間緊急対応の病院をかかりつけにしました
るな母には感謝です
たくさんいる先生の一人ひとりの性格や雰囲気等教えていただき✨
アロマママに会った慎重な先生にめぐり会えました
先生によって見立てが違えば処置の方法が違いますので安心できることが1番ですよね

エスペランサは元気いっぱいの子ですが
コロナの影響もあって
去勢はゆっくりを考えています
小さく生まれて大きくなってはいますが
ルビーは体重が4.5kgもありましたので
先生は何の迷いもなく手術しましたが
まだするべきでなかったのですから

ちぃちゃんのこれからは体力にあわせて
見守っていくのが良いのでしょうね

1歳を迎えたら心臓の壁の厚さを見てもらうと良いそうですね
病院はMRIも完備しているので何か有れば
検査していただこうと思っています

ぽんママさん
2020/03/25 08:20

>>Liebeさん ありがとーん☺️
肺がね、まだ未発達なのかなぁ💦
とにかく麻酔は厳しいようです。
実家の猫、麻酔で亡くなったそうで、心配でした。
今回ちぃの様子(心電図など)をよくみてくれた先生に感謝してます。

Liebeさん
2020/03/24 22:45

ちぃちゃん、頑張ったね~👏👏
そしてぽんママさん、辛かったでしょうね😥

純血種は、何かと心配なことがおきます。
ともかく、美味しいものを食べて運動して、
体力と筋力をつけましょうね😃

1日1日を大切に、わが子と一緒の生活を楽しみましょう😺💖

きっと良いことありますよ🥰

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ぽんママさんの最近の投稿

ぽんかんちぃ🎵ちゃん

ブログ
  • 41

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント