コレ欲しいなぁ😗

お散歩中、小さなアグロが歩いているのを見かけ声をかけてきて下さるかたが結構います。

自分も犬を飼う前までは犬好きで、ついついカワイイ他人の犬を見ると目で追ってしまったり、ガン見してしまったり。

触らせて貰えそうなら声をかけて触らせてもらったり・・・としてしまっていました。

でも自分がいざ犬を飼ってからというもの、その行為がどれだけ迷惑だったか後々知ることになりました。

人好き、犬好きな愛犬であれば特に問題もないでしょうが、我が家は真逆。

まだまだトレーニングをしなければいけない状態で、まずは人も犬も無視して歩けることが目標です。

飼い主としては人や犬が近づいてくるたびに気を張り、コマンドを出して上手くすれ違えるように祈っているのが実態。

そこに声をかけられると・・・全てが水の泡になってしまう(´・ω・`)


もちろん、声をかけてくださった方が悪いわけではないです。

自分も同じだったから気持ちはすごくわかるんです。

でもトレーニング中はしてほしくない。

ということで、犬服に「特訓中、話しかけないでね」とか書いてあるやつないかなぁと探し始めました。

盲導犬だったらこういうルールがあるからわかりやすいんですけどね。


一般家庭のワンコには適用外なので(;・∀・)

そこでみつけたのが上記のお散歩メッセージワッペンです。

https://alices-dogcat.com/products/message-wappen

これ、リードにつけるだけなのですごく良さそう、と思います。

洋服が苦手でもいける!

毎度毎度説明をしたり謝ったりする必要もないので、飼い主の気持ちも和らぎます。

ちょっとお値段高めですが、毎日のことですしね(;・∀・)

天秤にかけたら相当かしら。

調べたら他にも、ちょっとオモシロ犬服プリントTシャツなんかもありました。


これはこれで近寄り辛いか…😂

まぁなにはともあれ、こういう性格でいま訓練中だから見守ってね!って理解してもらえると

「何あの人、犬に話しかけまくってて変な人ね」って思われずにすむかなぁと思った私でした。

トレーニング中は犬と飼い主二人だけの世界にしないといけないですからね(;・∀・)

あ、もう1年くらい変な人やってるから変わらないか~w
  • 15
  • 14
  • 0
  • 0
  • 15
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

削除されました

>>チロちゃんママさん こんばんは!
チロちゃん今凄い頑張ってるから、そういう自分中心で上から目線の方達はちょっとご遠慮願いたいよねぇ💦💦そういうのが続いちゃうとアグロみたく今度は段々威嚇吠えするようになっちゃうのであ、やばそうな人だって思ったらすぐ抱っこしちゃうといいかも~。
 今ではワンコのトレーニングの仕方も犬の心理学に沿って行われるようになっているので根性とかじゃないのにね・・・😅
たくさんの人に撫でてもらって受け入れる時期は4ヶ月頃までだから・・・10ヶ月では
接し方によっては恐怖心しか煽らず余計に吠えを助長することをご存知ないのかと。。。💦💦💦💦

 何はともあれ、何事も順番に一つずつハードルをクリアしていくことがトレーニングの近道だと思うので、それを飛び越すような環境や状況にならないように周囲を飼い主が固めるしかないのかな、と思います。そのためにはグッズでも何でも使って、相手に不快感を与えずにやり過ごすしかないですよね💦

 私が今お世話になっているトレーニング講座でも散歩中こういう事があって困っている、というボヤキも出るんですが、大きなイヤホンをつけて音が聞こえていないふりをして、無視をするなんて方法も出てました😁

 私は最近はもう慣れて、歩いていてガン見してたり、カワイイわねぇと言ってきた時は立ち止まらずに会釈だけして通り過ぎるようにしています。最初は気が引けて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたけどね…。それでトレーニング期間がどんどん伸びる方が愛犬も自分も辛いことにやっと気づいたので今は鬼になってます😂

チロちゃん、今日は緊張しちゃったのかな~?
暖かくしてゆっくり休んでね😊

>>fu-koさん こんにちは!
コロくんは人間の方が苦手なんですね。
我が家も人間は声をかけられなければ通り過ぎることができるようになりました。
でもわざわざ気を引こうとしたり、怪しい動き(大きな荷物を引きずっていたり歌っていたり)をしている人は気になって吠えちゃいます。
 こればっかりは、色々なパターンを見て経験してその都度どのような対応をしたらいいかを教えていくしかないのだと思っています💦 💦

 ただ、今は目下人間より犬に対しての方が過剰に反応してしまうのでそちらをトレーニングしていこうと思っています。人間は会う頻度が高いですが犬は低いので、数少ないチャンスをなるべく有効に使う為にもグッズを使って状況をすぐ周知できたらなぁと思っています。
 
 毎日のお散歩ですから、飼い主もワンコも楽しく安心して歩けるように私もがんばります!
ありがとうございました😊

アグロママ、すごいねー!
本当にそうだよね💦
チロも頑張ってるけど『ずーっと何代もチワワ
飼ってたから絶対大丈夫!僕は大型犬でも大好き
だから』って言ってくれるおじちゃんや、チワワ
飼ってるおじいちゃんや犬好きのおばちゃんが
『臆病で、内弁慶で、まだトイレも外で出来ない
んですぅ💦』と言ってるのに『どんどん人に慣れ
させないとねー』と言ってガン見してきて、チロは
怖くて足の後ろに逃げてるのに…。
目も合わせないように反対向いてるのに…。
話しかけてきてイロバタする人いますよ💦
しかも、このコロナの時期にマスクもしないで
近付いてくるし、おいおいおーい!!💨💨

やっと頑張りだしてるのにぃ!
ワッペンいいね👍
今日の夜の💩は少し柔らかかったです😅

>>はるさん はるさん、何かお役に立てたのなら良かったです😊
お互いなるべく気持ちを軽くして散歩していきましょう~♪

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント