お外を観て(2014)

ポッキー「ママ、観て!! チョウチョさんが飛んでるよ。」
ママ「卵を産むんだよ。昨年も産んだもんね。」
ママ「ほら、葉っぱ食べられてるもんね。幼虫がどこかにいるんだよ。」
ママ「ほら、ここにいた!!」
ママ「どんどん大きくなるよ。」
ママ「葉っぱをいっぱい食べて、いっぱいウンチするんだよ。
   元々この小さな木は勝手に生えてきたもので
   毎年幼虫に葉っぱ全部食べられちゃうんだよ。
   幼虫5~6匹にね。」
ママ「日向ぼっこかな?
   刺激を与えると角がにゅ~っと出てくるんだよ。」((´∀`))
クッキー🌈「ママ、あれは何?」
ママ「蛹になったんだね。
   葉っぱみたいな模様だね。」
ママ「無事に羽化したね。」
以上アオスジアゲハでした。((´∀`*))

3年間この木は葉を全部食べられ
翌年の春また頑張って新葉を出していましたが
4年目力尽きて枯れてしまいました。

近所で見られるその他の生き物たち
コウモリ(@_@;)
ヌートリア(@_@;)
キジ(@_@;)
  • 22
  • 39
  • 0
  • 9
  • 8
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
いけポンさん
2020/08/11 19:16

ありがとうございます😊蝶も観察しようと思うと触ってしまったりして子どもは上手く出来なくて💦
きっとのあママさんが虫嫌いでそーっとしてるのが良いんだと思います😊

のあママさん
2020/08/11 16:52

>>noriさん 吊るされた・・・(@_@;)
あの可愛らしいイタチが・・・(@_@;)
効果抜群かとは思いますが・・・
ヌートリアも作物に被害が出ますよね。
ヌートリアはいいけどイタチはかわいそうと思ってしまうのは
私の差別的な考えか・・・
でもヌートリアは言わばネズミ・・・

削除されました

noriさん
2020/08/11 16:30

はい、私もしっぽだけアライグマを家から100メートルほど離れた用水路で見た事がありますよ😅

ヌートリアも小学校の登校ルートの途中の川で 目撃してます💦
どんな田舎…😱
イタチはあの近鉄から見える田んぼ道で主人が吊るされた状態のものを見たそうです😲😲😲
おそらく田んぼの持ち主の方の他のイタチの見せしめかと思われます💦💦💦

のあママさん
2020/08/11 16:08

>>いけポンさん 柑橘系ではないかと当時も教えて下さった方がいました。
この観察記録には2点問題があります。
1点は幼虫に刺激を与え角がにゅ~と出た時に臭い匂いがするようなのですが
私はその匂いを嗅いでいません。
虫嫌いな私は飛びついて来ないとわかっていても
顔をそこまで近づけることはできませんでした。(@_@;)
もう1点は羽化直前の蛹の写真がないことです。
まあネットで調べると角を出した時の写真を含め
出てくるとは思いますがね。
羽化直前は蛹の色が黒くなります。
羽が黒いので冷静に考えたら分かることなのですが
私は蛹の状態で死んだ!!と思いました。((´∀`))

ヌートリアよりハクビシン、アライグマの方が生育地を広げているようです。
ネットで分布図を見ました。(@_@;)

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 のあママさんの最近の投稿

のあくん

ブログ
  • 48

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント