破折⁉️

44056766
るなは左下顎第四全臼歯 破折疑い‼️と、
診断され、
連休明けから動物病院を三軒受診してました😅


はじまりは
連休最終日の夜、いつものように歯磨きをしていたら
左の奥歯に赤いものが見えました。
このときは歯から出血するとは思わず、歯ブラシで磨いたり、歯磨きシートでも取れず、、、
ティッシュで押さえてみても、血が付かなかったので様子みることにしました。
翌朝、再度見てみたら やっぱり出血してるようで、、、、
気になってネットで調べてみると、
破折(歯がかける)、
赤いものは出血ではなく、
 露髄といい、歯の内側の髄液が出てきている。
このまま放置するのは感染するから良くない‼️と
書いてあり、11日に かかりつけを受診し
るなの担当の先生はお休みでしたが代わりの先生に
診ていただき
左下顎第四全臼歯破折の疑いと言われました😰

歯科は専門病院じゃないと分からない、
人間の虫歯と同じように悪い部分を削ってフタをかぶせる治療が必要なのだけど
うちではできない。
歯科の権威ある先生が山口に居る❗といわれ
早急に連絡して、ここに行くか、
近くの先生を紹介してもらえるか相談するようにとの事でした。


コロナの影響で、県外の病院受診は遠慮したくて
自分達で調べたら、、、
隣の今治に病院が見つかり、電話で問い合わせてみると
『露髄に気付いてからから48時間に処置しないといけない‼️』と説明され、

12日に歯科の新しい機械が入るので~と、
休みを取って朝一番に診察を受けに行きました。

が、新しい機械はまだ届いておらず、処置ができない
との事😅💦💦
ここでは、破折のうえに、縦に亀裂も入ってる。
と言われ
翌日の木曜日は休診日で、翌翌日の金曜日にまた来て処置💦💦💦となり、、、
歯の温存治療が出来るかどうかを 権威ある師匠に写真を見せて判断させてくださいと言われ
一応、予約して帰路につきました。

でも、48時間以内に対処しないと‼️の説明が
頭から離れず、
帰りながら途中で車を止めて、
もう一軒の気になってた動物病院に電話で問い合わせてみました。
ここでは電話口に、先生が出てくれ、、、
同じように48時間以内の処置で、時間は過ぎてるけど
明日なら処置可能‼️となり、
少しでも早いほうが私も安心できたので、
先ほどの病院はキャンセルし、
この病院を予約し、
今日、行ってきました🚗

ここでも破折といわれ、
先生から
全身麻酔下でじっくり見たうえで、
温存治療の方向で頑張ってみます。
が、無理なら抜歯。

と言われ、先生にお任せして病院を出ました。

二時間後に、病院から連絡があり、、、
恐る恐る説明を受けましたが、
『破折ではありませんでした~‼️
 赤い糸が上手に歯に挟まっていて破折に見えた
 だけでした。
 せっかくなので、歯のレントゲン撮影をし、
 軽く歯石取りもしておきました。
 あと一時間半後には麻酔から覚めるので
 お迎えに来てください🎵』
と、明るい声で、言われました😊😊😊

預けるときには、抜歯も覚悟してたので、
先生からの電話には、力が抜けて涙が出てしまいました💦😢💦

夕方4時に病院に行き、じっくり説明してもらいました。
この赤い糸が上手に歯に挟まっていたおかげで
歯がかけて、出血してるように見えただけとの
事でした。
歯のレントゲンで↑の場所あたりに赤い糸が
あったとの事でした。
『歯石も少しだけついてたので、おまけに取っておきました。勝手にしたのでサービスです🎵』と
先生から言っていただけ
るなの奥歯がピカピカになっててビックリしました😄

ここ数日は、まだ二歳なのに歯を抜かないといけないかも、、、という恐怖と、
固いものは最近は食べさせないようにしてたのでいつ欠けたのか?と思いだしながら、
るなに申し訳ない気持ちになり、
自分を責めながらの日々だったので
予想外の結果に拍子抜けしました😊
が、思いきって、病院を変える決断をして
本当に良かったと思ってしまいました🎵

アレルギーがあるだけに、麻酔が不安でしたが、
笑顔で元気に帰ってきてくれて安心しました🥰🥰🥰


破折、露髄、亀裂、と聞きなれない言葉もあり、
抜歯の不安な日々でしたが、
今日、先生から
歯の状態は良好で、なんの問題もなし‼️と
お墨付きの言葉をいただけたので、
本当に良かったです🥰💕

帰宅後、しっかりご飯も食べて、
歯磨き
歯磨きガム
るなも初めての病院で緊張したのか汗臭かったので
体を拭いて、
からの、歯磨きシート

今日からまた、歯の健康を保つために、歯磨きは
徹底していきたいなと改めて思ってます😊💕
  • 22
  • 32
  • 2
  • 53
  • 15
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
月夏(るな)さん
2020/08/17 02:42

>>Cool Aceさん コメントありがとうございます😃
ドキドキさせてしまいますよね😅💦💦💦
私も病院回るごとに不安が増し😅このときの数日間はしんどかったです💦💦💦💦

結果、、、赤い糸😅
正体は、いぬのきもち の付録でした💦
滅多に遊ばなかったのに、たまたま遊んだのが
歯に引っかかり大騒ぎなことになりました😅

ご心配おかけして、すみませんでしたm(__)m
今回、歯を大切にしていこうと改めて思ったので
歯磨きを今まで以上に頑張ります😊😊😊💕

Cool Aceさん
2020/08/16 15:54

良かった 良かった😄😄😄

赤い糸に辿り着くまでドキドキの連続でした❤️❗️❤️❗️❤️❗️

ママさんはもっともっとドキドキだったと思います😰😰😰
限られた時間の中で病院探して、抜歯の心配、全身麻酔の心配……

いいお医者さまでホント良かったですね🏥💓💓

るなちゃんの歯🦷真っ白でキレイですね👏👏
赤い糸は何だったのかな??

月夏(るな)さん
2020/08/15 20:40

>>ともちゃんさん コメントありがとうございます😃
歯周病にはならないように、、、と歯磨きは頑張ってきたので、、
まさかの破折?露髄の診断に、すごく自分達の不注意を責めてしまってましたが、
赤い糸だったことで抜歯を免れて本当に嬉しかったです💕💕
今回の事で、るなの体に負担をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
歯に関しては先生からいろいろ教えていただいたので、今まで以上に歯磨きを頑張って、歯を大切にしていこうと思ってます。

ご心配おかけして、すみませんでしたm(__)m

月夏(るな)さん
2020/08/15 20:29

>>ライムmamaさん コメントありがとうございます😃
諦めずに三件目の病院を受診して本当に良かったで😆💕💕
ドキドキしながら抜歯も覚悟して病院に預けて、、
まさかの赤い糸には予想外すぎてビックリしました😅💦💦

改めて歯の大切さに気付いたので、今まで以上に歯磨きを頑張りたいなと思ってます。

ご心配おかけして、すみませんでしたm(__)m

ともちゃんさん
2020/08/15 17:47

月夏さん🌺 るなちゃん🐶
お疲れ様でした

るなちゃんにとって何が一番かを考えて、判断し
即行動する月夏さん🌺 素晴らしいです❤️

読ませて頂きながら、間に合うようにとドキドキでしたが、本当によかったですね💖

るなちゃん🐶とってもお利口さんでかわいいですね💠
きちんと躾されていて、見習わないとって思うことがいっぱいです🥰

ゆっくり休んでくださいね💙

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 月夏(るな)さんの最近の投稿

るなちゃん

ブログ
  • 69

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント