栃木・福島遠征最終日

118656
前回の栃木・福島遠征で、3日目の5月4日は「予備日」としてました。
でも1日目の「那須岳」、2日目の「西吾妻山」ともいいお天気で予定通り登山が出来たので3日目はフリーとなりました。

当初の計画ではフリーになったなら、前回「ツキノワグマ」に遭遇して撤退した「猫魔ヶ岳」に登ろうと思ってたんですが、下ろしたての新しい登山靴で靴擦れをしてしまい、山は断念。

代わりに会津観光となりました。


こちらは5月3日の西吾妻山を下山して小野川湖に戻る時、外が騒がしいと思ったらたくさんの猿がいました。
初めて間近に猿を見たモモですが・・・。
やっぱり吠えるような事は無かった😓。

それどころか”クンクン”声を出して、一緒に遊びたそうな素振り。
やっぱりモモは登山中に熊に有っても吠えないんだろうな~・・・😔。
この後は道の駅「ばんだい 徳一の里きらり」で、車中泊。


翌朝4日の会津「飯盛山」です。
時間が早かったので市営の無料駐車場に停めることができました。


「飯盛山」と言えば「白虎隊」ですね。


ここが白虎隊の「自刃の地」。
会津若松城が燃えていると思い込んで何にもの若者たちが命を絶った場所・・😥。
今は墓地になってます。

その自刃の地から「白虎隊十九士の墓」へ向かう途中に有るのが今回の目的地です。


我が郷土の悲運の藩士たち「凌霜隊」の顕彰碑です。
郡上藩家老の息子「朝比奈茂吉(17歳)」を隊長に、会津で新政府と戦った凌霜隊。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8C%E9%9C%9C%E9%9A%8A


「道ハ一筋ナリ」の碑文は、郡上八幡城にも同じ物が有ります。


もちろん白虎隊のお墓にもお参りしましたが、さすがにモモを連れては不謹慎と思って狛犬の前で。
モモは「待っててね」でずっと動かずにいる子なので、周りの人が何人も見てました😚。


そのまま向かったのは「さざえ堂」


世界的も珍しい「二重螺旋構造」になっていて、上る人と下る人がすれ違う事がない一方通行のスロープとなってる木造建築です。
私は以前登ったことがありますが、モモを連れてはさすがに・・・って事でここもパス。


モモは会津若松城には行ったことが有るので、次に向かったのは会津美里町の「伊佐須美神社」。
ここは岩代国一之宮という事で、私は初めての会津ツーリングの時と、全国一之宮巡りで再び訪れたのに続いて3度目の参拝。

もちろんモモは初めてです。

そしていよいよ福島県を離れて新潟県に向かいますが、今回は冬季通行止めが解除になったという事で「六十里越」。


新潟との県境付近にある「田子倉ダム」。
前回もらいそびれたダムカードももらっておきました😚。


新潟県長岡市の「杜々(とど)の森名水公園」に寄って、お水を汲んでいくことに。


名水百選にも選ばれている、美味しいお水もモモも頂きました🐶。
前回来た時はその場でお湯を沸かして美味しいコーヒーを頂いたんですよ🎵


この日は私のお気に入りの道の駅「マリンドーム能生」で車中泊。
ここの海の見える駐車場が大好きなんです。

車から海が見える絶好のロケーション。


実習船の展示も有ります。


獲れたてのカニがその場で食べられるという事で、8時を過ぎると駐車場は満車になります。
・・・なのでその前に出発❕❕


途中の道の駅「親不知ピアパーク」。
せっかくなので、モモと『ヒスイ』探し😚。


🐶「父さん、どういうのが良いの❓」
😊「翠っぽい石だよ~」


🐶「う~ん・・、なかなか無いなー・・・」


🐶「父さん、絶対コレそうだよ❕❕」
😓「たぶん違うと思うけどなー、これは緑が濃すぎ❕ 抹茶ラテみたいな感じが良いんだよ~」
ってな訳で、しばし浜辺を歩き回りました。


前回「御城印」をもらうつもりで行った「富山城」ですが、時間が遅くてもらえませんでした。
なのでリベンジで立ち寄りました。


ここでも「待っててね」で、ずっと動かずいてくれるモモ。
ただ、すれ違う人も思わず足を止めるのでなかなかこっちを見てくれない・・・😔。
撮影は、カメラに向かせるのに苦労します。


「御城印」はお城を出た観光案内所で購入できます。
お店に入ってる間は、前のベンチにじっと座って待っててくれるモモ。


それを見ていた観光案内所の係の方に褒めてもらって、ご機嫌のモモです😊。


「餌やり体験」のお馬さん。
モモは小さな頃から馬には会ってるので、もちろん吠えるような事はないです。
お互いに見つめあってました🎵。


この時期は砺波のチューリップや、「海王丸」の帆を上げた姿が見られたんですがどうせ混雑するだろうとパス。
夕方には無事に自宅に戻りました😊。
  • 13
  • 7
  • 0
  • 0
  • 6
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ジーズさん こんばんは😄。
福島県から日本海周りの下道移動だと、さすがに距離が長いですからね~。
間に休憩と観光を挟んで移動しました😚。
まあ、モモはずっと長距離移動でも大丈夫な子なんですけど。

実はモモ、西吾妻山の山頂で若いお兄さんに「抱っこしても大丈夫ですか?」って言われて、「あ、全然平気ですよ」って事で抱っこされてました。
初めて会う人でも平気で抱っこされる子なので、攫われる可能性もありますね(苦笑)。

私の服は写ってませんが、おっしゃる通り”お揃い”で着てました。
ちょっと気恥ずかしいかったりしましたけど😚。

>>はなまるんるんさん こんばんは😄。
山でもそうですが、以前は一緒に登れた山がペット禁止になってた・・・なんて話も有ります。
去年は「日光白根山」に登った時、ノーリードのラブラドールを連れて登ってる人がいました。
本人は大丈夫と思ってても何か有った時に制御できないし、小さなお子さんから見れば大きな犬は怖いでしょうし・・😔。
こういうのが「禁止」に発展するきっかけになるんですよね😔。
なので、モモと一緒の時は細心の注意を払うようにしてます。
今回の「伊佐須美神社」は、鳥居に「ペット連れは抱いて」とあったので、抱っこで参拝させていただきました。

ジーズさん
2024/05/15 20:38

こんばんは🌟
ゆうあいパパさんとモモちゃん、山はもちろん、海も、名所旧跡も満喫、充実のGWでしたね👍
1日で2日分の活動、って印象です😊👏
3日目のモモちゃんウェアは、パパさんとオソロなんですよね、キリッとして、モモちゃんに似合ってます✌️
モモちゃん、ひとりで待ってくれるんですね、お利口さんですね、運動神経もいいし、頭もいい👍
でも、変な人にモモちゃん攫われないか、ちょっと心配になるけど、きっと大丈夫なのかな、パパさん、あれこれ動けないですものね😅

おはようございます🌸
ゆうあいパパさん 当たり前なのかもしれないけどちゃんとペット連れの常識を守っていて素晴らしいと思います😊
犬立ち入り禁止の看板がないから一緒に入り 人でもやってはいけない正中を堂々と歩かせてる飼い主さん いろいろ境内の中にある像に乗せて写真を撮る飼い主さんに何回か遭遇しています💦
今までOKだったところもワンコが参拝できないところが増えてきてるのはそういうことをわきまえない方が多いからなんでしょうね😓
待っててね!でちゃんと静かに待っていてくれるモモちゃんとゆうあいパパさんみたいな飼い主さんだったら何も問題はないのに 一部の人たちのせいで禁止になってしまって悲しんでいる方が結構いらっしゃいます💦
今回のブログでさすがだなと思いました😊💕

>>しょうさん こんばんは😄。
モモはよく「アスリート体形だね」って言われる事がありますね🎵
体重はこの春で10.8㎏と、柴のメスにしては重いんですが見た目はそんな感じしないですね。
小さな頃から山ブログ用に登山途中で動きを停めて写真を撮ってたので、その時から「ちょっと待っててね」と言ってました。
もうそれが染みついてるんでしょうね😊。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント