しらたま&つきしろチェック 2020 年 7月分

16314102
今更ですが 7月のしらたま&つきしろチェックです
アップし忘れていました orz

少し前にしらたまが体調を崩し、動物病院で「腸がほとんど動いていません」といわれてしまって、その時に試行錯誤した結果フードを結構変えました。ドライフードは現在はしらたまがフィーラインナチュラルとオリジンと ZiwiPeak メイン、つきしろがフィーラインナチュラルと ZiwiPeak を食べています。

獣医さんから処方していただいた療法食を食べさせてもダメで、かろうじて食べても吐き戻さなかったのはアニモンダのウェットフードとフィーラインナチュラルのフードでした。少し回復してから ZiwiPeak のドライフードもローテーションに加えたところ、それも平気というか以前よりウンPの状態がよくなりました。

ロ〇ヤルカ●ン、ヒ■ズの消化器サポート系療法食よりもフィーラインナチュラルのほうが消化が良かったのには笑ってしまいました。真正肉食動物の猫の療法食なのにお米やらトウモロコシ、小麦グルテンが主原料ですから、やっぱりあまりよくはないのでしょう。

それと常に柔らかめだったつきしろのウンPもコロコロの健康的なものになりました。
つきしろはトウモロコシと大豆に対するアレルギーがあるのですが、その他の豆類やバタースクワッシュなどに不耐のようです。つきしろのウンPが柔らかいのは体質なのかな~と思ってしまったのは失敗でした。植物原料をほぼ使っていないドライフードとなると、日本国内で比較的容易に入手できるのはフィーラインナチュラルと ZiwiPeak になってしまうようです。

一緒に暮らしている猫ちゃんが軟便続き、でもアレルギーじゃないみたいということで悩んでいる飼い主さんは結構いらっしゃるようです。そういった場合、もしかしたら食べさせているフードの原材料に不耐があるのかもしれません。フィーラインナチュラルや ZiwiPeak を試してみてはいかがでしょうか?

さて、買ったものをチェックしているといつもの通りしらたまがやってきました


しらたま「あ、ちゅ~るにゃ」

つきしろもやってきました


つきしろ「しらたまちゃんがちゅ~るを見つけちゃったから、ボクがチェックしないとニャ」


しらたま「ちゃんとチェックするもん・・・あ、こっちはいつものおいしい猫缶ニャ! いっぱいニャ!」

つきしろ「あ、これはヒツジさんのカリカリニャ!」


つきしろ「ビーフのカリカリもあるニャ! これ、おいしくて大好きニャ!」


しらたま「あ、これは最近ご飯にでるようになった不思議なご飯ニャ! ボクの大好物ニャ!」

つきしろは自分の大好きなご飯を見て気が済んだようですね(笑)


しらたま「あ、こっちは羊+サーモン味ニャ。こっちも美味しくて大好きニャ!」

フィーラインナチュラルはフリーズドライタイプのフードなのですが、水を加えてウェットフードとして与えることもできるとても便利なフードです。消化しやすいだけでなく、嗜好性もとても高いフードです。しらたまとつきしろはもちろん、保護猫ちゃんもすぐに気に入ってくれました。

我が家ではフィーラインナチュラルは通常の食事の時は水を加えてウェットフードとして、おやつの時はフリーズドライそのままの状態で、食欲が落ちているときはドライフードのふりかけとして与えています。

また、賞味期限が 2 年もあって水さえあれば簡単にウェットフードにできるので災害対策用のフードとしてもお勧めです。
(※ 災害発生時は猫ちゃんに十分な水を摂取させるのが結構難しい問題だったりします)


しらたま「こっちは少し前からつきしろが食べるようになったご飯ニャ」

ZiwiPeak もフィーラインナチュラルほどではありませんが原材料のほとんどが肉類とお魚なので、穀物だけでなく豆類やイモ類も苦手という猫ちゃんにもお勧めできるご飯です。

7月はこんなところでした。
  • 13
  • 5
  • 0
  • 0
  • 8
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
fomalhautさん
2020/09/29 00:56

>>まゆぽんさん こんばんは

我が家ではつきしろがアレルギー体質なので、そのおかげでフードの細かいところまでチェックするようになりました。長毛種だと毛並みと色艶がはっきりわかるので、それも参考にしてフードを選んでいます。

参考になれば幸いです。

まゆぽんさん
2020/09/27 01:43

そこまで細かくチェックしてもらって幸せですね❤️
分かっていてもなかなか出来ないことです。

フードは確実に毛並みと色艶に出るから分かるとは言っても
良いのは高いですし…
なかなかできません😢

情報参考にさせていただきます❤️

fomalhautさん
2020/09/16 05:21

>>☆らいぐれ☆さん フィーラインナチュラルも ZiwiPeak もいいお値段しますが、
つきしろの体質を考えると仕方がないかなと思っています。

つきしろはトウモロコシや大豆が含まれているフードを食べると血便が出てしまうアレルギー体質なので。他にもおそらくですが、複数の豆類とバタースクワッシュなどに不耐のようでこれらが原材料に使用されていると軟便になってしまします。

いままで様々なドライフードを試しましたがグレインフリーと書かれているものの多くは「穀物の代わりに豆類やイモ類を使いました」という程度で、つきしろのウンPは柔らかくべちゃっとした状態でニオイもキツイままでした。

つきしろのウンPの状態が良くなったのは今回のフィーラインナチュラルと ZiwiPeak の2つだけです。正直、この2つはかなり高いとおもいますし今回までためらっていましたが、品質については他のフードよりも飛びぬけて高いと実感しました。

なお、フィーラインナチュラル中心にするとウンPのニオイがかなり少なくなります。
以前は夜帰宅するとパンチの効いたニオイも一緒に出迎えてくれました (猫のウンPはそういうものだとずっと思っていました) が、フィーラインナチュラル中心にしたところ夜帰宅してもウンPニオイに顔をしかめることはなくなりました。

猫ちゃんのお腹の具合やウンPのニオイに悩んでいる場合はお勧めできるフードですので是非お試しください。

高級そうなご飯がズラリとっ‼️‼️
やっぱり体質に合うとか素材だとか
色々と試してみたほうがいいんですね~✨✨
合うものがみつかるとホッとしますよね❤❤
最近のはグレインフリーですよね🌸🌸
我が家もそのうち試してみたいですぅ~🍀🍀

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fomalhautさんの最近の投稿

しらたまちゃん

ブログ
  • 33

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント