うちのバカ犬

強烈なタイトルで驚かせてすみません💦

今回は、この夏の早朝散歩で週何回かすれ違った方のお話をしようかな、と思います。


毎朝いくつかあるお散歩ルートを選んで散歩をするのですが

とあるルートを通ると必ずお会いするオバサマとワンコがいます。

黒いテリア系のワンちゃんで、ちょっと頑固そうにも見える子です。


このテリア系のワンコ、アグロを見つけるとグイグイリードを引っ張り、ギャン吠えが始まります。

アグロも初対面のワンコはダメで、基本吠えます(;・∀・)

でも距離を取ったり、オヤツで興味を惹いたりしてなるべく吠える回数が少なくて済むよう、

ワンコを見つけたら遠い所からアグロと対話を始めます。


このオバサマもテリア系の子(テリアちゃんとします)を宥めるのですが、これがまた色々ツッコミどころがありまして。

テリアちゃんがこちらを見つけ、興奮してから声をかけるんですね。

しかも超でかい声で😂

「赤ちゃんよ!赤ちゃんだからだからね!」

当然、テリアちゃんのお耳にオバサマの声は届かず、ぐいぐいリードを引っ張り大興奮で吠えまくります。

そして私は私で、(赤ちゃんではないんだけどな・・・・)と何度もツッコミを入れたくなります😂


こちらも吠えてしまったので、最初はお互い様ムードで車道の端同士をすれ違う形でした。

でも数日に一度の確率で合うようになってからというもの。

アグロは数回会っているうちに興奮度合いも段々と下がり、オヤツを鼻先に近づけると釣られて歩くようになりました。

お座りで待っていることも可能になったんです。

テリアちゃんを見ることは見ますが、吠えることはしなくなったんです。

距離はもちろん変わらず取っていますので、挨拶等は一度もしていません。

でも毎回すれ違う子で特に害がない、とお互いわかれば当然の状況とも言えますよね。


それを見たオバサマ、私に声をかけてくださいました。

「まー、お利口さんね~!うちのはバカだから・・・もう~!(テリアちゃんに向かって)おばかちゃん!!!」

いやいやいや・・・

声をかけてくださったことは有り難いのですが、どう切り替えして良いか悩んでしまいました。

そもそもギャン吠えしてしまうテリアちゃんの興奮度合いも、回数を重ねるごとに減っているのは事実で

興奮はするものの吠えは殆ど出ない状態になっていたんです。

それなのに、オバサマは気がついていないんですね。

相変わらず「赤ちゃんよ!」と大声でテリアちゃんを応援し、リードを張って興奮しなさい!と教えているのですから。


私が毎度会うたびにオヤツを使ってトレーニングしているのを見ているはずなのに、「この子はお利口さんだから」「うちの子はバカだから」と決めつけて対応されると、なんだか悲しい気分になります。

何か打開策を少しでもお話できれば、とも思いましたが、

お互い近づける状態ではないですし、細かな内容をいきなり口頭で説明するのも、知りたいと思っていない方には失礼に当たります。

結局私自身は何もできないまま、時間がずれた為かお会いすることはなくなってしまいました。



歳のいった方々は(偏見だったらすみません)ワンコの躾は厳しく!

言うことを効かなければバカ犬だ!というような感覚をお持ちの方が結構いらっしゃいます。

公園や霊園でお声をかけてくださる方の中にも、「犬は悪い事したら叩けば良いんだ!」とおっしゃる方もいて、

現代の躾に対する考え方とのギャップに驚かされます。(というか、訓練所は未だにこの傾向が強いですね)


 私はトレーナーの資格(軽いものですが)を取っただけでトレーナーではありませんから

名のある先生のお話や動画を見て勉強をしていくしかないです。

でもこれだけYoutube動画等で科学的な根拠を元にしたトレーニング方法が確立されてきている中、

未だに弱化トレーニング(恐怖の躾)に囚われてしまうのは、人間の忙しさや面倒くささ等が関係しているのでしょうね。



ミテミテで愛犬を「バカ犬」と思っているかたはいらっしゃらないと思いますが、、、

どうにもこうにも、こちらの考えている事が伝わらない、躾がうまくいかない、どうやってトレーニングしたら良いのか解らない等

お悩みの場合は、一度専門家の方に相談することをお勧めします。

トレーニングはネットで調べても、タイミングや回数、はたまた何故そのようにやらなければならないのかなど

意外と詳しいことは書かれていません。

一度知れば、「恐怖の躾」などしなくても「めっちゃお利口なワンコ」になります。

ただし、ワンコの性格や性質を無視した理想の「お利口」とは、もしかするとかけ離れているかもしれませんけどね😁
  • 11
  • 10
  • 1
  • 3
  • 28
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ちぃたんさん ちぃたんさん、返信ありがとうございます!
というかわざわざお忙しいところ返信して頂いてむしろすみません!

ご実家の柴犬ちゃんも警察犬学校に行かれていたんですね。
帰ってきた時の死んだような目…と聞くと、どんな訓練をされたのか不安になりますね。
4ヶ月もそんな預かりは私もお願いできません。
お願いするなら、飼い主がちゃんと把握出来る範囲で(現在だとトレーニング状況を動画で送ってくださるとか)、ちゃんと飼い主のいる前でトレーニングしてくれる所が良いなぁと思います。また、飼い主もトレーニングしてくれるところがいいです😂
 結局教えて頂かないと、日常元に戻ってしまいますからね(;・∀・)

ちぃたんさんご家族とマロン君に合う、良い所が見つかるといいですね😊


また、この記事に対する温かいお言葉もありがとうございました。
何気ない一言、ついつい出てしまう一言でも、それぞれ深い意味が後ろには隠れていて
でもそれを説明なしでは全て汲み取ることもできず、、、
ただ、それを良いか悪いかを自分が最終的には判断するべきと、気持ちも色々整理できました。
 また重苦しい内容の記事を書くこともあるかもしれませんが、余裕のある時にでもお付き合い頂ければと思います♪ありがとうございました。

ちぃたんさん
2020/10/01 18:31

アグロちゃんママこんばんは😊
返信遅くなりごめんなさい🙏
マロンの誕生日も見て頂きありがとうございます❤️

警察犬学校の見学は、軽い気持ちでの
躾教室にと思い...カンセリングを受けましたが、その際、縄の首輪でマロンの首を締めて、傍に伏せさせてるのを見てて...マロンは躾教室は無理と言われました。4ヶ月預かりになります。と言われたので...やめました。実家の芝犬も警察犬学校に行き、お利口さんになり帰って来ましたが、帰って来た時の死んだような目が忘れられません。

アグロちゃんママに教えて頂いたのを見たり、また、トレーナーさんを探して見ます。

マロンは今のままでも良いのですが、噛むので...それをやめさせてくて...

また、教えて頂けたらありがたいです♡♡

バカ🐶、確かに愛情あってのお言葉なのかもしれませんが...
負の言葉を娘もマロンに言う時は、娘を叱ります💦
他人には、言えませんよね~
人それぞれなので...確かに日本語は難しいし
また、感じ方もそれぞれですから😊

長くなり、すみません🙏
また、アグロちゃんの投稿楽しみにしてますね❤️

>>noriさん こんばんは!noriさん、ご無沙汰しております。
コメント下さり、ありがとうございました。

そうですよね、私もその時感じたことをそのまま記事にしてしまいましたが、
色々な方の意見を頂いて謙遜であったり、吠えてしまったことへの申し訳なさだったりと思いは複雑にあったのだろうと思いました。人間でも手のかかる子程可愛いと言いますし、毎日散歩されている限り愛を注いでいるであろうことは想像が付きますよね💦
次何か記事を書く時は、もう少し考えてから書こうと反省です。

アグロもまだまだ手がかかるので、犬仲間やご近所付き合いを大事にしながら一緒に成長していきたいなぁと思う今日このごろです❤

noriさん
2020/09/29 20:16

こんばんは😃
その年代の方ですと、いわゆる他人様には身内は落として話すという 日本人あるある的なカンジでしょうか~💦

まさか本気でご自身の愛犬をバカ犬だとは思ってらっしゃらないと思いますが…謙遜かもしれませんね😅

どこまでが本心か分かりかねますが、反応に困りますよね😥

>>fu-koさん fu-koさん,コメントありがとうございます!
ワンコは頭がいいから、言葉がわかる!とか感情を読み取る!とか言いますが…、
私は最初それを、真に受けてました😂
確かに頭は良いですが、当然教えなければ解るはずもなく。
そして言葉が通じないワンコにどうしたら理解して貰えるのかも良く判っていませんでした。

トレーニングの先生、保育園の先生に教えて頂き色々合点が行くことが多かったのでそこから興味が湧いて今の状況にあります。
ワンコが悪いわけではなく、飼い主が教え方を知らないだけ…という不幸なすれ違いを起こす前に、ちょっとでもきっかけが出来るといいですよね❤
 今回のオバサマが「おバカちゃん!」と言っているからといって、ワンコを愛していないわけではないと思いますが、もしお話する機会があって悩んでいるようでしたら私もきっかけになる何かをお伝えできたら良いなぁと想像しています。

コロくん、トレーニングが進んでいるんですね♪
この躾方法は不正解、こっちが正解という見方ではなく
愛犬と飼い主が一緒に頑張れる方法で進んでいくのが本当にベストだと思います。
fu-koさんが信じられるトレーニング方法で、ゆっくり楽しんでいけるといいですね!
コロくんの笑顔と、fu-koさんのご家族の笑顔がこれから沢山増えていくこと、応援しています!

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント