しらたま&つきしろチェック 2020 年 9 月分

15513102
つきしろ「あ、これは初めてのご飯だニャ。おいしいのかニャ?」
しらたま「あ、ご飯だ~」

今月は箱から出しきる前にしらたまとつきしろに見つかってしまいました。


つきしろ「こっちはいつものお魚の缶詰ニャ」
しらたま「・・・・・」


つきしろ「お肉の缶詰もあるニャ♪」
しらたま「今日のチェックはやりにくいにゃぁ・・・」

まだ箱から出し終わってないからね (汗
ちょっと待ってねしらたま


というわけで今月買ったのはこちら。

animonda の CARNY シリーズはいつも買っているものです。添加物がほとんどなく、危険な人口安定剤や人工保存料も使用されていないのでいつの間にかウェットフードのメインになっています。植物性原料が含まれていないものを選んでご飯に出しています。

ドライフードの ZiwiPeak はつきしろのメインフード。
数ヵ月前に豆類やイモ類にも不耐を示すものがあることに気付いてこちらのフードを与えたところ、ウンPの状態が一気に改善されました。また ZiwiPeak + animonda CARNY シリーズがメインになってからは目ヤニがたまることもなくなりましたし、被毛がぱさぱさになることもなくなりました。獣医さんからは「理想の体型で被毛の色艶もいいですね」と褒められています。

Twitter などでたまに「グレインフリーといったフードがいいという根拠は何もありません」などと書き込む獣医がいらっしゃいますが、観測された現象はフードの質が猫の消化器官、被毛に影響を与えていることを示していますね。

さて、フードは固定したくないので、質がいいものを探して見つかれば取り入れています。
almo nature は少し前から買い始めたものです。ライスが少量入っているので、何日か置きと頻度を少なくしてご飯に出しています。

今回新しく購入したのは Herrmann's (ヘルマン) のピュアシリーズ。
副食ですが、植物性原料を一切含みません。真正肉食動物の猫にはピッタリのフードだと思います。
https://herrmanns-bio.com/lineup/

気を取り直してしらたまにチェックしてもらいましょう。


しらたま「もうチェックしていいのかニャ?」

お願いね、しらたま

しらたま「これは少し前から食べてるご飯ニャ・・・」

少量とはいえライスが入っているからでしょうか・・・
しらたまは almo nature シリーズがあまり好きではないようで、がっかり感が漂っています。

しらたま「これはいつもの猫缶ニャ、おいしくて大好きニャ!」

しらたま「初めて見るご飯ニャ」

しらたまがヘルマンシリーズに気付きましたが様子が変です。

しらたま「むむむ・・・」

しきりににおいを嗅いでいます。

しらたま「これ!」

下の方に埋まっていたフレーバーをロックオンしたしらたま

しらたま「とってもおいしそうニャ~」

袋を引っ張り出してご飯の場所までもっていってしまいました(笑)
取り出したのはヘルマン ピュアのラビット 100% で、お皿に出すとしらたまはものすごい勢いで食べていました。

美味しそうに食べてもらえるととてもうれしいですね。
今後も頑張ってしらたまとつきしろのためになるフードを選んでいこうと思います。
  • 17
  • 10
  • 1
  • 0
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
fomalhautさん
2020/09/29 02:36

>>まゆぽんさん はじめまして

しらたまは食べたいご飯を見つけると、食事場までもっていって待っています(笑)
いろいろと考えて購入したご飯を気に入ってくれるとうれしいですね

fomalhautさん
2020/09/29 02:34

>>モトさん ありがとうございます

アレルギー体質だったりするとフード選びは難しいですね。
それと幼すぎる時期の給餌 (離乳期) は難しいと、何度保護した子猫を育ててもそう感じます。

難しいことではありますが、食は健康の基本ですので諦めることなく
今後も続けていこうと思います。

まゆぽんさん
2020/09/27 01:34

はじめまして☺️

自分で気に入りのフードを持っていくなんてかわいい‼️
やられました~💘

削除されました

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fomalhautさんの最近の投稿

しらたまちゃん

ブログ
  • 33

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント