カイゼン😗

52226262
かあちゃん❣️何かちょーだい❗️のニコ😗
カイゼンその1
今までつい、私たちが夕ご飯を食べてる時にオヤツをあげてました😃
最近夫婦で話して、オヤツは別のタイミングに多くあげる事にしました😉


カイゼンその2
これは、ソファ🛋の下にニコが逃げ込まないように、ニコヨケを作りました😃木材の色そのままなので、後で色を塗ります😅ちなみにクレートはいつでも入れるようになってます。
これはニコが、お散歩に行きたくなくて隠れたり、嫌な事から逃げる事が多くなってきてしまったので作りました😃
前は隠れる場所があった方が良いと思っていましたが、お出かけをしたくないニコの行動と実際にお散歩した時の反応を比べてみて決めました。「逃げる→嫌な事がなくなる」けど、お散歩に行けなくなってしまうので💦それに逃げることが強化されすぎて、あまり良い状況ではないと思ったからです。

そのかわりに、お散歩ではオヤツを多めにあげたり、会うお友達を工夫してます😃嫌な思いをしないように😉ドッグランに行くことを増やしたのもそのひとつです😃
お出かけが、より楽しい事だと思ってもらえる為の工夫です😃


カイゼンその3
インターネットの環境を良くしました😄
これは、私たちが嬉しい😂
ニコは工事の方がいてもリラックス😚
これは!成長🤩凄いなニコ😗
リラックスついでに、抜け毛が凄かったので😅、ブラッシングしてあげました😙


オヤツをねだっても貰えないので、少しベッドに八つ当たり⁉︎してます😂

ニコ〜❣️オヤツの量は減って無いんだよ😅
まだ分からないかな?☺️






トップの写真でソファの上で寝ているニコ。
3年前にお迎えした時は、クレートの奥で寝て、私たちに寝る姿をみせてくれなかったのを思い出しました。
  • 16
  • 42
  • 0
  • 0
  • 21
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
黒豆柴nicoさん
2021/02/01 13:16

>>チョコテテキュンパパ&ママさん こんにちは😃
お返事遅くなりました💦
たくさん考えて、決めました🙂
ニコが怖がるのは、もともとの臆病な性格プラス経験だと思っています。臆病なのに間違えた対応も今まであったのかな?😟でも、もう自分たちをあまり責めないようにしようと思ってます。ニコはへそ天で寝たこともないなど、ウチでもリラックス出来るのに時間のかかる子です。だから、又新たに向き合おうと。フレンドリーな子になるのを望んでいる訳ではなく、あと少し🤏怖いものを減らしてあげたいと、その方が健康的じゃないかと思っています。
具体的には、いい経験だけ積めるように、幼稚園を再開したり、ランに行ったりをやってみます😃
テテ丸くんも怖がりさんなんですよね🙂
ニコもランで、お友達と同じ空間にいる!という感じなので同じです。ビクビクしてる風でなければ、それでも十分だと思いますけど、飼い主は遊んで欲しいものですよね😌
テテ丸くんのファンでもある私!応援📣してます😉
今回のブログは、楽しい話題ではないのですが、みてもらって嬉しかったです☺️

ニコちゃんソファーの下に
逃げ込んじゃうんですか(⑅︎ ॣ•͈૦•͈ ॣ)
お散歩行くまでが嫌で
行ったら楽しんでるのに
ニコちゃん何でなんでなのかな(∩︎´。•o•。`)っ

テテ丸も凄く怖がりなんですけど
外に行くとなったら1番喜んでるのは
テテ丸なんです( ᵕᴗᵕ )*・
お友達とも仲良く遊んでくれると嬉しいんですが
同じ空間にいるという感じです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

ニコちゃんが嫌な事から逃げないように
話し合って改善策を考えられて
素晴らしいです˖☽︎*◌︎⑅︎‧✩͓̊︎
ニコちゃんのお出掛けが今までよりも
もっと早く行きたい♫♪
て思えるようになると良いですね❀︎.(*´◡︎`*)❀︎.

黒豆柴nicoさん
2021/01/28 14:37

>>アリスままさん こんにちは😃
普段からちゃんとできてる方にとっては、楽しい話題じゃないかもですけど、みてもらえて嬉しいです😌
ワンコの飼い主さんって色々ですよね。しつけが必要ない場合もあると思います。ニコの話をすると自由にさせればとのお話もあります。ただ過去にそうしていたら犬も人もいないところでしか、お散歩できなくなったことがあります😅今考えれば当然なんですけどね🙂もともととても怖がりですから、ニコはどんどん世界を狭めていきます。そうなっちゃうと流石に色々な意味で不健康なので、ある程度は私たちの介入が必要だと思っています。
やっぱり、アリスちゃん家はちゃんとしてるな❣️
私たちは、大してしつけをしてない時から室内フリーだし、ご飯もニコが先とか多いし、最近は私たちの食べてるもので、食べられそうなものを、茹でてあげたりして😅
カロリーは計算して調整してるけど、それとしつけの話は違うので、一度話合いました😌
ニコはオヤツを含めた1日の量は決まってるから、それをより効果的に使おうと思っています🙂
幸い、オヤツのタイミングを変えてももう慣れたみたいです😉ワンワン要求するわけでもなく、諦めてお尻を向けて近くにいます。ニコはホントに良い子です☺️
メリハリをつけて、わかりやすくニコに伝えていこうと思ってます😚
ありがとうございました😊

黒豆柴nicoさん
2021/01/28 01:34

>>noriさん こんばんは!

ちょっと重い内容なのに、ありがとうございます(#^^#)
私たちは今でも十分幸せだともおもうけど、お散歩をとても嫌がるニコの姿が可哀そうで...お散歩にいっちゃえば、楽しんでるんですよ(^^)
私たちのルーチンに問題があるのだと思います。ニコは怖がりさんだけど、お外は怖くないよと伝えきれてないのかな?やっぱり今までやってきたことを変えるのは、難しいですがみなさんに宣言してやろうと思っています!(^^)!
去年の年末に書いた、新しい出会いを求めていきたいですしね(#^^#)

ニコよけは、折りたたんで、すぐどかせるようになってるだけです(;^ω^)

黒豆柴nicoさん
2021/01/28 01:32

>>fu-koさん こんばんは(#^^#)
ちょっと内容的に(;'∀')ですが、読んでもらって嬉しいです!(^^)!
ニコは私たちに姿をみせて寝るようになるまでは、時間がかかって
よくミテミテやインスタで、お迎えしたばかりの子がへそ天しててビックリしていたんです。そのうちニコは極端に臆病な子なのがわかりました。もちろん私たちの、特に最初の年のしつけがへたくそだったとも思うけど、生まれ持ったものが大きいと思います。
ニコの思う通りにさせていたら、人がいない場所でしかお散歩できなく一時はなりました。それは寂しすぎると思ったのが本気になったきっかけでした。
コロくんは今、しつけ教室で頑張ってるから、先生とよく相談してくださいね(^^)
ウチはこうしてみますとは言いますけど...やっぱりプロの方が見るところは違うので...
私、人見知り&犬見知りなわんちゃん好きです。コロくんももちろん(#^^#)
ウチの子がそうですからね(*^^)もし会えたらコロくんがココロを開いてくれるまで待ちますよ(^^)

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 黒豆柴nicoさんの最近の投稿

ニコちゃん

動画
  • 38

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント