気管支炎


1歳を迎えた頃から少し食欲が落ちたのですが、、8/29ごろから更に食欲が落ちたので8/30に病院へ。。→お腹のエコーをしましたが異常なし!ただ、前回(肺炎+トリコモナス+猫風邪)の経緯があるため、1週間後にもう一度確認しますので、来て下さい、、と先生。。。

9/2 うーん、くしゃみも出てきた💦明日は担当の先生がお休みの日、、、やっぱり今日病院に行こう、、という感じで再診。。

先日、お腹の調子は良好だったし、、くしゃみも出てきたので、、このまま風邪の治療をするか、念のためレントゲンを撮るか、、でしたが、、先生のお考えに従い、レントゲンをお願い。。

→おやっ、、また白い影が。。気管支炎を起こしていました。。

先生が仰るには、元々猫風邪を引いてしまっていて、、それが出てきたか、、正直、骨奇形(肋骨は普通は同じ向きに流れていますが、、キーちゃんの場合は、一部、向きが揃っていない箇所があるのと、首から胴のところの骨がやや曲がっています)があるので、飲み込んだ時に肺とかを傷つけやすいかも知れない、、とのことでした。。。

うちの子は、走るのも早く、、気管支炎を患っていますが、、今回は、走り回っていますし、前回の肺炎の
時ほど食欲も落ちていません、、不幸中の幸い❗️です。

今回も発見が早かったので、、処置は、、2週間効果が持続する抗生剤の注射と、点鼻&点眼薬の投与です。。

今日ぐらいから、注射の効果が出てくると思うんだけど、、食欲は増えていません💦

お腹の方は、、食物繊維が多くて消化に良い療法食を食べていれば調子が良いのですが、、猫風邪ウイルスはしつこく残るそうなので、、Lリジンという成分が良いそうなので、、購入してみました⭐️明日、、先生にリジンのサプリについても聞いてみようと思います!
  • 12
  • 6
  • 0
  • 31
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

あきアキさん🌸
詳しくありがとうございます😊 ネコちゃんの体力や免疫力が落ちた時に症状はぶり返すらしいですね。くしゃみは止まっていますが、寝ている時いつもピーピーとイビキをかいているので鼻が詰まり気味なんだと思います💦 サプリメントでなら気軽にあげられるので試してみたいと思います😊

情報ありがとう❣️助かりました〜😊💕💕

あきアキさん
2021/09/08 14:57

>>はなまるんるんさん 異常なほどくしゃみが止まらない姿を見ると、、なんとかしてあげたくなりますよね💦お迎え時は数百回だったのですが、5月も、今回も1日10回とかだと思います、その点では免疫力がついたのかなぁと思います。。私も先生から、、猫風邪はしつこく残る、、と聞きました💦そして、ジアルジアやトリコモナスなどの原虫みたく、、何かの拍子で出てくる、、みたいですね。。
Lリジンは免疫力を上げる成分で、先生も処方することがあるそうで、、ご飯に混ぜても普通に食べるようなら続けたほうがよい、とのことでした。。うちの子もウエットフードに混ぜたところ、違和感なく食べました⭐️

我が家も💮はなまるがお迎え当初からくしゃみがひどくて血の塊を鼻から飛ばしてたりしました💦
何十連発で立ち上がって両手で顔を押さえながらクシャミしてました💦
そのあとやはりキールちゃんと同じように2ヶ月ほど治療したのちに避妊手術を受けて夏頃には体調戻ったのですけど、また今年の春先クシャミ連発してましたね💦💦
ただ今年はもう体もしっかりしてきたのかお薬飲まなくても自分の力で治せました😊 季節的なものもあると思います💦 あとは体の成長も。
体力がついて免疫力が上がれば猫風邪もひどい症状にはならずに済むようですね。
ウイルスは体の中にずっと隠れているって言われました😓 免疫力を強くしておくことが1番の予防みたいなので気をつけてあげないと、と思っています。
キールちゃんも成長とともに改善されると思いますよ🌸
リジン。私も気になります❣️ またお話し聞かせてください🙏🌸🌸

あきアキさん
2021/09/06 08:37

>>Noëlママンさん 普段は元気なのに、、って感じです💦お迎えしたときは、毎日、、何百回もくしゃみしてて、治療に2ヶ月かかりました💦そのときは前の病院で治療したのですが、、今の先生からは自分なら2ヶ月も同じ薬を使わない、って言われてしまいました。。もしかしたら、そのときも呼吸器系やられてたかも、、なんて想像してしまいました。。
そうなんですよね、、カリカリ食べてくれると良いのですが、、、前回の肺炎以降、、カリカリはあまり食べなくなって、、今は食べさせてて、、気分次第で食べてくれます💦ありがとうございます、now fresh見てみますね⭐️

あきアキさん
2021/09/06 08:31

>>マロンさん お気遣いありがとうございます😊まだ聴診器で聞いただけでは呼吸とか荒くなっていなくて、レントゲンを撮って初めてわかりました💦今、病院に来ています、、頑張ります⭐️

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 あきアキさんの最近の投稿

キールちゃん

ブログ
  • 25

もっと見る

どうぶつ川柳