アフターケアー3日目ー

4566237
イライちゃんの「ぴっ!」の鳴き声で起きた。
何時もより30分寝坊してしまったので起こしてくれた模様。
うーん、うちの子天才。
昨日は一昨日より2gの増加をしてた体重。
今日の体重が更に重かったらお腹に卵があるのはほぼ確定なのだが…。

今日の体重 26g

昨日と変わらないのは予想外。
お腹触ってもポンコツの飼い主じゃよく分からなかった。
私が触っているのは骨?それとも卵…?の状態。
今日中に産めるよ!って状態なら流石に分かるけど。

あげた餌 9g

1gだけ減らした。
ネクトン入りで少しだけボレー粉も。
いっぱいお食べ…でももう卵は産まないで…。

お昼前に1回放鳥。
掌に乗せるとピチャッとおちりに濡れた感覚。
💩かな?と確認するとおちり付近が薄いピンクになってた。
イライちゃんのプリっとフワッとモフっとサラッとすべっとした柔く慎ましく馨しいおちりに薬入りの水がーーーーーーー!!!!
水浴び禁止だから指に水つけてぽんぽんした。
早く元気になりたくて座薬みたいな感じで粘膜吸収を試みようとしたのかもしれない。

止まり木の移動は相変わらずダチョウ倶楽部の押すなよ!絶対に押すなよ!みたいな体勢を何度かしてやっと移動する(やはり語彙力がない)
何度か止まり木の場所を移動して試行錯誤してみたけどやはりダチョウ倶楽部になる。
でも落ちることはほぼないし羽ばたく力は戻ったから敷材はほぼ撤去。
ついでに前々から要らないのでは?と思っていた糞切り網も撤去。
海外では糞切り網の設置は虐待らしい…。
糞切り網を撤去することで下に敷いた新聞を引っ張り回す可能性が出てきたけど、糞切り網を取ってる人はどんな対策してるんだろ。

放鳥中にイライちゃんを撫でるとチクッとした感触がして確認したら羽が生え変わってた。
もしかしてだけど〜
もしかしてだけど〜
換羽期だからいっぱい餌食べてるんじゃないの〜!?
と思ったけど換羽期中に卵産んだことのあるイライちゃんだからなんとも言えない。

食べた餌の量 7g

まさかの3日連続7g。
几帳面か。
しばらく9〜10gをキープして観察してみよう。

今更かもしれませんが、励ましの言葉や応援の言葉ありがとうございます。
ワクチン打った腕は今日の夕方からはブンブン振り回せるくらい問題ないです。
  • 5
  • 14
  • 0
  • 0
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
秀永さん
2021/10/18 12:11

>>萌・サクラさん 産卵するよりかはいいんですがね💦
とりあえず新聞だけ敷いて様子見しようかなって思ってます!
もしイタズラするようだったら四隅に重りになるものでも設置しような、と。

萌・サクラさん
2021/10/18 08:14

イライちゃん、換羽期に入ったんですかね💦体力が落ちてくるからちょっと心配ですね😰
糞切り網はうちも初めからしいてないですね🤔先代インコのカゴを使っているので、引っ張り出した時から行方不明です😅特に新聞に悪さはしないです!文鳥は身体が小さいので引っ張ってもそこまで影響ないと思います👍

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 秀永さんの最近の投稿

イライちゃん

ブログ
  • 17

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント