フードジプシー


⚠️うちの子は猫風邪、猫喘息(今検査中ですが、ほぼ確定)持ちで、お腹を壊しやすい体質ですが、EOSの値が低くアレルギーを起こしにくい体質です。
今、猫風邪、喘息の症状が顕著に出ていますが、今のドライを全く食べず、すぐにフードを変える必要があるため、整腸剤と吐き気止めを使用しながらフード探しをしています。

10/21 猫喘息の診断&治療的にステロイドを注射

10/23 くしゃみが酷くなり通院。食欲激減あり。
10/25 病院で咳、、私がくしゃみと思っていたものは咳でした。。病院ではくしゃみ中心で鼻水ありとお伝えしたため、抗生剤の注射。実際は明らかに咳の方が多い(65:35ぐらい)

10/26 とはいえ、くしゃみも間違いなくあるので、点鼻&点眼薬使用開始。

↑の状況ですが、、、
食欲低下は猫風邪の症状が出る前からあり、またエコーやレントゲン、血液検査でも問題ないため、、
今のドライフード(ヒルズ腸内バイオーム)に対する嫌悪感も間違いなく関与していることを突き止めました。今のドライフードを与えると唾液が多く垂れます→口内に異常なし、口周りや足元が濡れていないため病的なものではなく、嫌悪感の可能性が高いとのことでした。

1.ヒルズ腸内バイオーム→自分からは食べない、寝そべっている時に手から与えるとたまに食べる、フードを補充するタイミングで食べなくなる、近づけると寝そべっていても立ち上がってまで逃げる、唾液が垂れることがある

2.ロイヤルカナン消化器サポート&低分子プロテイン→自分からは滅多に食べない、要らないときはそっぽ向く、補充のタイミングで食べなくなる。寝そべっていると、起き上がってまで食べようとしない

3.ニュートロ ワイルドレシピ(白身魚)→食べさせると食べる、寝そべっている時にあげても起き上がってまで食べない

4.アニモンダ胃腸ケア→自分からは食べない、要らなくなるとそっぽ向く

5.vet life皮膚ケア→少しだが自分で食べる、寝そべっている時に与えると起き上がって食べる、そっぽ向くことはない

6.ボナペティ(ラム&フィッシュ)→少しだが自分で食べる、寝そべっている時に与えると起き上がって食べる、そっぽ向くことはない。vet lifeほどは食べない。2日目以降食べない

好きな順に5→6→3→4→2→1のようでした。。
またウエットフードの好みも考慮して気づいたこと↓

💦鳥系(チキン、ターキーなど)メインの物や含有量が多いものは食いつきが悪い

今はボナペティを試していますが、ダメな場合(お腹を壊したり、嘔吐したり、食いつきが悪い)は
オリジンの6フィッシュとフォルツァのアレルギーケアを食べさせてみる予定です。。

この時期にフードジプシーは大変ですが、、食べないといけないので、、、なんとか探してみます!
  • 6
  • 20
  • 0
  • 16
  • 3
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
あきアキさん
2021/11/13 13:05

>>にゃふにゃんこさん 今日、病院を受診して今までの検査などの結果も含めると病的なものではなさそうで、、、
先生から提案されたのが、、
①ドライは諦めてウエットだけにする
②ドライを探し続ける
ということで、こちらから食べさせるのはやめてみることに💦
カロリーが少なくても痩せない子もいるので、ウエットだけでやってみて体重が減るかどうか確認→体重が減ったらカロリーの高いウエットに変更する、ということで、、まずは、、どれくらいのカロリーが必要なのか把握するということでした。。

ウエットの粒、、たまにありますよね💦
私がいつも与えてるものはパテですが、、ごく稀に少し粒っぽいのが💦
ドライ食べてくれるのは羨ましいです⭐️
うちの実家の猫もウエットメインでドライはほとんど食べなくて💦
本当に苦労ありますよね。。
気長に付き合っていくしかなさそうです💦

本当に食が細かったり
好き嫌いある子は悩みますよね?🥺
でも、絶対 良いフード見つかりますよね😉
うちの子はウエットにツブツブ入ってたら
ツブツブだけ食べません笑
なんでか 上手に弾き飛ばしてます😳信じられません笑
なので、本当にチュールでも粒のないものを選ばないといけないんですよー笑っちゃうでしょ?🤣🤣🤣
ドライフードは食べてるんですけどね〜😑不思議なんです🙄

あたし、キールちゃんのお顔見てたら、癒されちゃって、
その分 母の苦労ありますが、、、
とにかく、良くなりますよ〜 少しずつ、原因がわかってきたり、お薬やサプリでよくなってきてるんですもの〜
お互い、頑張りましょうね🙂

あきアキさん
2021/11/13 09:26

>>にゃふにゃんこさん にゃふにゃふさん、コメントありがとうございます😭
うちの子も免疫力アップのためにリジンのサプリを飲んでいて、先生からも続けて下さいとのことなので継続しています⭐️
にゃふにゃふさんも長期間フードジプシーされてるんですね、本当に悩みますよね💦何をしても上手くいかないというか、、
うちの子の場合は、ウエットフードだと鳥系の成分が入っていると食べないです💦
ただ今のウエットだとカロリー満たせないので、、今後のことも考えて鳥系以外のウエットを取り寄せています。。今のフードほどではないですが、tiki catのマグロ&サバは食べてくれました。。

ドライに関しても今日新しいフードが届きますが望薄です💦何とか、、状況を打開したいです!

あきアキさん おはようございます。

キールちゃんおめめクルクルで可愛いですね〜😍

フードジプシー 本当に悩みますよね?
アキあきさんの苦労が 文面でよく伝わってきます。
うちの子も猫風邪なのかなー
ずっと鼻を垂らしてました。
で、医師に進められたのが
メニにゃんゴールドというサブリです。
毎朝、チュールに混ぜて食べさせてるんですが
かれこれ1年くらい経ちます。
数ヶ月前に、もーメニにゃん飲まなくていいんじゃない?と思い 数日辞めたら、クシュンクシュンしだしたので、また、飲むようになりました。
うちの子は毛の白い所が黄色っぽくて、
フードをスキン&コートの良い無いかなーとあれこれ 変えてます。今もずっとフードジプシーです。
あたしがあれしたから、この子可哀想なことにってずっと自分をせめてました。でも、ミテミテの皆さんに
猫種がブリショなので 毛割れはあるよ。と教えてもらい、少し気持ちが落ち着いたのです😊

アキあきさんのお気持ち 分かります。
でも、一生懸命 アキあきさんの愛情❤が注がれているので
きっとキールちゃんもこたえてくれるはずです。
お互い頑張りましょうね😊

削除されました

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 あきアキさんの最近の投稿

キールちゃん

ブログ
  • 25

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント