ありのままで。。換毛期がきたぞ。ボスキャラ!?

1292124

私はネコとお話できないので、私の私見と妄想をしているだけです。お含みおきを。。。何も押しつけはないので、良く判らない。。どなた様も気にしたり、試す必要はありません。自宅のネコ達は長毛種で、短毛種のカバーはありません。

来ました。来ました。換毛期です。牛若丸と戦う弁慶みたいに、今年の武器は何にしようか?ため息が聞こえて来る感じはしますが、喜んでいる人は極小のような。。。

自画自賛の自慢をしていように読まないで頂きたいのですが、自宅のネコ達は殆ど毛玉と呼ぶものがなくなりました。
以前私は毛玉を減らそうと考えていました。変な物だろうが、誰もやらないことだろうが、おこごましいですが、試してみたつもりです。今から思うと、殆ど全部自分で話をややこしくしていただけで、原理原則は不変でした。

最近は抜け毛を集めれば良いと発想が変わりました♪
集めた毛の量、集める時間だけにフォーカスすると、私には乾いた状態で毛を梳くと、毛がマイマイして手に負えません。また無理やり毛を梳くと、ネコの毛が逆立って、皮膚を守るためいくらでも毛が抜けることも学びました。ファーミネーターやレザーコームは、一瞬綺麗になるけどキレ毛がちじれて、その後が私には手に負えません。毛を白くする漂白剤も同じです。
じゃあどうしたの?
私は毛を梳く時に、抵抗が一番少ないのは、リンスを塗った時だと感じました。だからお湯とリンスを良く揉みこんで、リンスブラシ、爪ブラシで無駄毛を梳いて、クシが抵抗なく通れば終わりですか。。引っ掛ったら、またお湯とリンスを良く揉みこんで、リンスブラシに戻って繰り返しです。全身にクシを通してやると、換毛期も何も、年中テニスボール位の抜け毛が集まります。ネコに残った抜け毛や、普段マイマイする毛も、シャワーで流せば簡単に集められます。乾いた状態で、ここまでやると抜け毛はソフトボール位の大きさになるはずです。私には到底無理。無論これとは別に、毎日適当に梳いたり、主に掃除機からテニスボール位の抜け毛も出ます。

お風呂でリンスブラシと爪ブラシを使うのは、画期的な効率化と仕上がりの良さに直結しました。素晴らしい2品でした。。

皆様もお好みの方法で、換毛期をやんわりお過ごしください。
  • 15
  • 1
  • 0
  • 0
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
fairy_raspberryさん
2022/05/01 22:05

>>sumisumiさん こんにちは。コメントありがとうございます。
今は週一回でほったらかしの笑い事ですが、白ネコ3匹と三毛1匹のメインクーンが4匹おり、確かにちょっと前まで塗炭の苦労と思ってました。(笑)

sumisumiさん
2022/05/01 19:54

メインクーンはペルシャより抜け毛が多くてビックリしてます。
3匹となると大変でしょうね💦

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

じょんくん

動画
  • 15

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント