猫好き作業員の方とお風呂の入れ方で話しました

昨日エアコン取替え工事をした🧑‍🔧作業員の方が、
ケージに入っているキャラメル君を見つけ

🧑‍🔧「かわいい猫ちゃんですね。自分も猫飼ってます」と、

ここから猫ちゃんの話で盛り上がりました〜

🧑‍🔧さんが言うには、
生後7ヶ月でこの顔は小さくてかわいい・・・と、
🐈毛艶が凄く綺麗・・・、
シルク触ってるみたい・・・・と、
褒めてもらって

毛艶に関しては多くの人に褒められるキャラメル君ですが
顔が小さいですねと言ってくれたのは初めてで
お風呂に入ると親父顔なんですが・・・・

🧑🧑‍💼
「週一でお風呂入れてもこの毛艶なんです」

🧑‍🔧
「えっー😲、週一お風呂でこの毛艶❓」と、ビックリ❗

🧑‍🔧さんに、
キャラメル君が、お風呂に入る動画を見せてあげたら


さらに、🧑‍🔧さんビックリ❗

🧑‍🔧「お風呂に入れるの、どうやって【躾】するんですか?」
🧑‍🦱「躾けたこと無いです、
🧑‍🦱「お風呂に入る躾の仕方は知らないし、わからないです。
🧑‍🦱「たぶん考え方が真逆で、どうやったら気持ちよく入ってくれるかを考えたんです」
🧑‍🔧「たとえば、どうするんですか?」
🧑‍🦱「赤ちゃんと同じように考えて、障害になるものを排除すると、
🧑‍🦱「例えば、
  赤ちゃんをお風呂に入れるのにシャワー使います?
  使わないですよね
  なら🐱ちゃんも一緒で、シャワーはNG、シャワーがトラウマになると思います」
  それと濡れることに対するストレス(抵抗)を取るように・・・・何故濡れることを嫌がるのか?
  猫目線で考えてあげることが一番重要だと思います 」
🧑‍🦱「動画にもあるように、好みと障害(ストレス)となるものを一つづつ見つけてあげると、
   「あらっまぁ、キャラメル君どうしたの?・・ 湯ぶねに入って  なりました。」
   「最初はお腹まで、それがスタート  回数重ねていくと、動画のように肩まで浸かるようになり

   「 例えば、・・・・・・・・・< 話 >・・・・・ 」
話が長くなるので省略

🙎「毛艶は、うちの場合は、
  肉と魚の食材をバランス良く🥩
  魚オイルも適度に食べさせて、
  サプリメントも、
  毎日走る運動で消化力をあげさせて、適度に日光浴させて、
  熟睡出来る環境を作るようにして、(寝るって大事ですね)
  毛艶を保護する物も使用したりして、
  飼主がお風呂好きの息子のために色々努力してます。」

キャラメル君の場合、
昨年我が家に迎えた12月からお風呂に入りはじめ
最初は駄目だったんです、障害を取り除いて
今年になってからは、毎週お風呂に入って、
今までに23回お風呂に入ってます。湯ぶねに浸かりたくて・・・
毛艶や皮膚のトラブルは一切無いです。

担当獣医🩺さんも、
毎週お風呂に入ってることを知っていて
毛艶や皮膚の状態も診てもらっていますが、
「君は綺麗な毛艶だね」といつも言われてます。

そんな話を🧑‍🔧さんと、
キャラメル君のお風呂動画を見ながら話していました。
その日の夜は24回目のお風呂でした。
猫ちゃんが嫌うものを排除してあげることを見つけると良いと思います。
キャラメルは湯ぶねに浸かる事が好きでも、身体を洗う(体に触られる)事は大嫌い
いつも体を洗うのは大変なので、
極力洗う時間を短くし、洗い流しは湯ぶねの中で何回かお湯を交換してます
湯ぶねにいれば、何しても絶対暴れないです。
獣医さんから言われた「パニックを起こさない事が重要」を守っています。

毎週お風呂に入っているキャラメルですが、
湯ぶねの中で洗い流すそのお湯の色は「薄茶色」で、家猫でもこのくらい汚れるんだと毎回見ています。
参考になるでしょうか
  • 16
  • 19
  • 0
  • 0
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
キャラメルさん
2022/05/13 11:40

>>てんてんさん コメントありがとうございます😊
ミテミテ内でもそうですが、日常でも猫🐈好きさんと出会いがあり、楽しい情報交換が出来るのも、キャラメルのおかげです。
写真映えも考え、アヒルも100均で揃えましたが、無視されてます。

キャラメルさん
2022/05/13 11:27

>>いっちさん いっちさん、いつもコメントありがとうございます😊
お風呂に慣れてくれたのは助かります。
身体にあったシャンプーとリンス選びは重要だと思いますね。
ビビリのキャラメル君は「入る」と決断するまでが大変で、背中を飼主が押してあげて決断できるようにしますが、時々決断するまでに後ろ脚の蹴りでキズだらけになるママでした。
ポンって入ってしまえばマイペースでお風呂に浸かっているところがかわいいです。可愛くて見とれてしまいます。親馬鹿ですね。
少し修正しましたすみません

てんてんさん
2022/05/13 08:29

こんにちは!
こんなかわいい顔で見つめられたら、猫好き作業員さんも、メロメロですね❤️
お風呂に入ってる姿に癒されます〜💕いい湯だな〜♨️と、声が聞こえてきそうですね😍

いっちさん
2022/05/12 21:49

こんばんは🌟
お風呂大好きなキャラメルくん、綺麗な毛艶はママさんの努力の賜物ですね💓✨
さすがキャラメルくん、いっぱい褒められましたね❣️
本当、お風呂入ってるの可愛い🥰

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 キャラメルさんの最近の投稿

キャラメルくん

ブログ
  • 41

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント