初めての旅行#2 観光したよ!

2022/10/2~4(2泊3日)で、旅行にいきました。
先日は、東京から千歳空港まででした。
今回は、札幌を観光した物になります。

ホテルにチェックインしてから、札幌市にある北海道大学(北大)に紅葉を見にいきました。
予想はしていましたが、紅葉はまだ始まっていませんね
残念!
少し早かったです。
昨年の旅行で撮った写真を載せます。10月下旬から11月上旬が見頃、とても綺麗です。

北大内にあるクラークスの銅像前でキャラメル君と記念写真を撮りました。パチリ!
「猫ちゃんよ大志をいだけ」

北大の中に流れる小川で
キャラメル君は、初めて見る川を興味深々で眺めています。

北大内にある、「北大マルシェ」でジェラートを食べます。
ここは美味しくて安いのでお勧めです。
学生価格です。
キャラメル君はジェラートが苦手ですね、全くおねだりしません。

北大の図書館の中へ、ママがキャラメル君を連れて図書館の見学にいきました。

歩き疲れたので、北大内にあるコンビニ(セイコーマート)の2階テラス席でお茶しました。
ママとパパは毎年ここでお茶してるので、キャラメル君もここで紅葉を見せたかったね
😸パパチョット寒いね!
ジャケットの中でちょっとだけ温めて
初日の観光は北海道大学の広い敷地内を紅葉を見るハズだった散歩まで、
陽が沈みはじめて気温が下がってきたのでホテルに帰ります。
このあとママとパパは夕食に
すすきのへジンギスカンを食べ行きました。

■2日目
ママとパパは三井アウトレットに行き買物です。
毎年このアウトレットで、北海道でしか買えないジャガイモ(インカのめぐみ)を買って帰ります。
北海道には沢山の美味しいジャガイモと野菜あります。
男爵、インカのめぐみ、白いトウモロコシ、お土産のお菓子を沢山買って、

忘れてはいけない、キャラメル君を北海道に連れてきて食べさせたいお勧めの食べ物
ダイズくんが動画の中で、生のマグロやサーモン(お刺身)を飼主さんがよく食べさせており
美味しそうにムシャムシャ食べていたので、キャラメル君にも北海道で食べさせてあげようと
アウトレットのスーパーで調達しました。

ママとパパがアウトレットで買物している間、
キャラメル君はホテルの客室のケージの中でおとなしくお留守番

お昼過ぎにホテルに戻って、アウトレットで買ってきたお弁当をキャラメル君と一緒にランチです。
ペット同伴できる飲食店を調べて行かなかったので、ランチはホテルで済ませます。
えっ! うそ! キャラメル君はお刺身食べないのー
ダイズくんと違って、キャラメル君はお刺身が苦手で口にしません。
せっかく北海道で食べさせてあげようと思っていたのにー 残念!
      
食事を済ませ、キャラメル君と一緒に観光開始
すすきのにある、うさぎ専門店
初めてウサギを見るキャラメル君は興味深々
その後、
二条市場にある親しくさせていただいている「金森商店」で海産物のお買い物です。
魚の匂いでキャラメルが興奮するのではないかと心配しましたが、興奮する事はありませんでした。
市場の方々が、私達の家族になったキャラメル君をお店の中に迎えてくれて
別のお店の店員さんもやってきて
お風呂に入るキャラメル君の動画を皆さんに見てもらったり、キャラメル君の毛並みがツヤツヤで素敵だと触ってもらったり
ひと時をキャラメル君の話で盛り上がっていましたが
キャラメル君は絶対キャリーから出ない事に皆さん残念がってました。
金森商店さんと、二条市場内にあるお寿司屋さんはお勧めです。

このあとテレビ塔に行って記念写真
キャラメル君が横を向きだし落ち着かなくなると
丁度交差点だったので、信号待ちの方が「あっ猫だ!」
ビビリなキャラメル君は、逃げ出しそう

ANAクラウンプラザホテルで夕食です。        
パパは北海道牛のステーキ(肉だけ)、ママはお魚御膳

夕食後にすすきの散策へ
美味しそうな中華まん見つけて、食べる食べる
醤油味の肉まん美味しかったです。

二日目の夜にはこんな事件が
初日は、家から持って来たケージの中で朝まで寝てくれました。
しかし、二日目の夜は
ケージの中から、小さな泣き声で、 ニャー  ニャー  ニャー

ミテミテ会員の「ともこさん」から、コメント頂いてました。 以下「ともこさん」のコメント
” ん~😅
 キャラメル君❤️旅行先もママとじゃないと~💦泣いちゃうかも~❓️


このコメント思い出し、この通りの事がおきました。
キャラメル君は、
😿「ねぇなんでママとパパと一緒に寝ちゃいけないの?」
😹「一緒に寝かせてよ」
妄想ですが

迷ったあげく、隣の客室の方へ迷惑をかけるので、
ケージのファスナー開けると、キャラメル君はもの凄い勢いでケージから飛び出しママのベットに飛び込んで
朝までママと寝ていました。

ペット同伴のホテルでは、ペットをベットに寝かせてはいけないルールです。
キャラメル君は、毎週お風呂に入っているのでベットを汚さないと判断しました。
また、
ペット同伴のホテルでは、チェックアウトの時に、従業員の方が客室の状況を確認します。
客室内でペットが様々な粗相をしていないか従業員さんによる部屋のチェックが行なわれます。
確認が済んでからチェックアウトにて追加料金が加算されます。
お風呂に入った猫をベットで寝かせた事を伝え、従業員さんが客室にチェックに行きます。
今回は、「特に問題なく綺麗でした。」と、追加料金の発生もありませんでした。

猫ちゃんを飼っている皆さん
猫ちゃんとホテルに泊まる敷居は低いです。
ホテルを探す時に「ペット可」になっていたとしても、
直接ホテルに電話すると実際には「ワンちゃん」だけが可の場合が殆どでした。
ワンちゃんと泊まれるホテルが圧倒的に多く、猫ちゃんと泊まれるホテルは非常に少ないです。
猫ちゃんの宿泊は、ホテル側で需要が無いと思われているのでしょうか?
皆さんが出かけてくださると状況が変わるかもしれませんね。

次回は、「帰路」北海道から東京へ帰る になります。
キャラメル君は飛行機に馴れたのかな?
  • 12
  • 11
  • 0
  • 0
  • 24
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
キャラメルさん
2022/11/17 11:49

>>ともこさん コメントありがとうございます😊
ともこさんのおっしゃるとおり、一緒に寝たがるところが愛しい❣️(親バカ)🙄
キャラメルを見て声をかけてくださる方たちの反応を見ていると、猫🐱可愛がっていらっしゃる方って、結構いるなと感じます。旅の醍醐味ですね。🐈キャラメルはいつものキャットフードなのに、パパ👨ママ👩ばかりが現地フードを満喫して、すみません?🐈🐈🐈

キャラメルさん
2022/11/17 11:41

>>レオピさん コメントありがとうございます😊
お返事遅くなり、すみません。😅
相変わらずの珍道中で、尚且つグルメレポートになってしまいました。(キャラメルはいつものキャットフードなのに)🙄
猫も旅していいじゃないか〜❣️と訴えたい今日この頃です。🐈🐈🐈✈️

ともこさん
2022/11/16 18:29

キャラメル君いろんな体験したね🤗🎶

飛行機がんばりました❗

お刺身食べないのね😅
ちょっとびっくりした❗

いつもママと寝たいよね❤️
違うところだとなおさらだよね❤️

レオピさん
2022/11/16 18:19

こんばんは🌠
キャラメルくん、北海道旅行に行ったなんて
すごいな💓
飛行機に乗ったんだね!
キャラメルくんは大人しくて良い子だから
何処に連れて行っても大丈夫ですね🤗
北海道はもう、寒かったかな💦

パパさんママさんの食事が😅めちゃ
美味しそうですね(*^^)v
帆立が大きい!食べたい😆💓
北海道牛ステーキも厚くて美味しそう👅
猫ちゃんOKの宿泊施設がもっと
増えてくれるといいですね(*‘ω‘ *)

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 キャラメルさんの最近の投稿

キャラメルくん

ブログ
  • 41

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント