幼稚園

3331337
ひさしぶりに幼稚園に行きました。


ちょっと問題ありだったので
7月に行ってからしばらくの間お休みさせてました。

ななこは阪急百貨店さんの幼稚園に通っていて、デパートの中にありますので駐車場からエレベーターで幼稚園に行きます。
いつも駐車場に車を停めただけでもうピーピーお鼻を鳴らし早く降りたいアピールをします。
そしてエレベーターを降りたらお耳を飛行機のようにぺったんこにして猛ダッシュします。
そんな感じで、とにかくうれしそうには登園するんです…。(動画あるのですが載せられなくて😅)
先生のこともとても慕ってて喜んでご挨拶してますし、幼稚園自体は楽しみな場所のようで嫌ではないようですが…。

いざ、お預けして私が帰ろうとすると、キャンキャン泣いて柵を飛び越えて来ようとするくらい必死で引き止めようとします。
しばらく私の姿を探して入口から離れないそうで😓
夕方お迎えに行くと、もうななこの声が聞こえます…。
他のわんこさんの保護者の方が次々お迎えに来られるので、自分もここにいるよーって知らせようとしてるのか?(お迎え時、他のわんこさんはウロウロ自由にされてますが、ななこはまだわんこさんと一緒に待てる程に犬嫌い克服できてないので、クレートで待ってます)
聞いた事ないような大きな声でキャンキャン鳴いてるんです🥲
そしてクレートから出てきて私の姿を見ると、涙をためて鳴きながら抱きついて来て、私の肩にしがみついてしばらくヒンヒン泣いてます🥲

朝私が帰ったと諦めたら、楽しそうに遊んだりお勉強は頑張ってるそうですが、私が居なくなったら今度は先生に甘えたりもするそうで😓ななこはクレートに待機で、先生が他の子のお相手をしていらっしゃる時とかに先生にかまって欲しくて鳴いて甘えるみたいです😓お迎えの時のキャンキャンも酷くなってきましたし。幼稚園にご迷惑をおかけするのも申し訳ないのですが、家ではそんなふうに鳴くことなんて一切ないので、幼稚園に行くことによってキャンキャン鳴く癖がついてしまうのではないかとそれが心配で😓
それで常習化しないよう休ませてました。
幼稚園や保育園に行ったり、病院やペットホテルにお預けされたことがある子たちはどうなのでしょう?
犬ってみんな飼い主がいないと同じように不安になるものなのでしょうか?
ちなみに、お留守番は全く大丈夫で、留守中フリーにしてますが寂しさから悪さをしたり勝手に物を触るとの問題行動も何一つなく、お利口にお留守番できるのですが。
お外ではだめなのかな😓
ちょっと甘やかし過ぎたのかな😓
幼稚園で犬嫌いを克服させてやりたくて通わせたのですが、他の問題が出てきてしまいました😓

↓お迎えの時、なんだか満足気な表情
  • 9
  • 22
  • 0
  • 1
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
さん
2023/09/19 13:20

Anunciade🌸さんこんにちは
この投稿あまりにも可愛いくて訪問しちゃいました😃
ななこちゃん凄く親っこびりでママさんの後を追っちゃうんだね
預ける時は後ろ髪引かれちゃいますね😅
お迎えに行った時の満面の笑みがとっても印象に残ります🩷
😃🌸

Anunciadeさん
2022/08/25 08:01

>>のんのんさん やっぱり犬にも反抗期ってあるのですね!?😮
うちの犬も…萌音ちゃんと少し時期は違いますが、5~6か月の頃に急に私に反抗するようになって、ちょうどその頃に近所に柴犬のお友達ができて、その子がななこにカプカプ噛みついたり、一緒に走ったら上から乗っかってきたり、ななこがお腹見せて降参しててもずっとやられっぱなしで…、初めて犬友達ができてそんな経験をした後だったので、それが原因かと思ってたのですが😅私が遊んでるだけだと思って助けなかったから怒ってるのかなーとか思ってて。でもあれはただの反抗期だったのかな😅その時態度が悪くなってきたから、慌てて出張トレーナーの先生に来ていただいたんですけど、萌音ちゃんの先生みたいな方に教えて頂きたかった…🥲私がその時頼んだ先生 (女性)が、とにかく上下関係をはっきりさせて従わせるっていう方だったのですが、必ず上から見下ろして低い声で叱るとか、吠えてきたらサークルのすみっこに追いやって叱るとか、それでも言うこと聞かなかったら首につけたしつけ用の紐をキュッと引っ張りあげて…とか、ただの虐待にしか感じなくてすごく嫌で😓そんな人が家に来られたもんだからななこは余計にワンワン言ってしまって悪影響でした😓そのやり方で効果がある犬もいるかもですが、ななこにはダメでした😓次に頼んだ先生は、犬と対等な立場で…自分の子供に接するようにやさしく接してください、って、全く真逆のやり方でした。本を買って読んでみたりしたけど、書いてることがいろいろで…もう何が正しいのかわからなくなりますよね😓でも萌音ちゃんの先生は良い先生でしたよね🥹おっしゃる通り、ダメなことをわからせるのって根比べですよね😓諦めたらいけないってわかっててもなかなかできなくて😓萌音ちゃんのママ2ヶ月もすごいです👏✨ななこもまだまだわがままで直さなきゃいけないことたくさんあるので、私も萌音ちゃんのママを見習って頑張らなきゃと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️
犬見知りは…やっぱりパピーの頃に慣れさせてないと今からだと厳しいのかなあ😓
とにかく犬に会う時のストレスを軽減させてやりたくて犬慣れするために通ってみてるのですが、少しでも慣れてくれるといいなあ🥹
いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

Anunciadeさん
2022/08/25 07:03

>>月夏(るな)さん いろいろアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
幼稚園自体はすごく楽しみな場所みたいで、先生のことも大好きでしっぽ振って喜んでますし、もう少し通ってみたらそのうち慣れるのかな?と思ったりもするのですが…、おっしゃる通り、違う幼稚園にちょっと体験で行ってみるのも良いかな🤔送迎付きは使ったことないのですが、家から知らない人に車で連れて行かれるのって甘えん坊のうちの犬には耐えられない気もしますが、あえて試してみるのも良いかもしれませんよね🤔
家でも試しにクレートに入らせて少し長い時間ひとりで居させてみたりしましたが、クレート自体が落ち着く場所なので、うちでは鳴いたりすることもないですし、やっぱり幼稚園だけのわがままみたいで😓鳴いても出して貰えないってことをわからせて頂くしかないのかなあ😓
るなちゃんにお会いした時も、吠えてしまいましたでしょ🥲怖がりの癖に強がって吠えるから😓犬好きになったらああいうのがなくなるのでしょうけど、もともとの性格もあると思いますしなかなか難しいですね🥲幼稚園に行くようになって、少しだけわんちゃんと触れ合えるようになってるらしいので、もう少しがんばって通ってもらおうかと思います。そしてどこか他の幼稚園も探して体験で行かせてみようかなあ🤔
ありがとうございます🙇‍♀️

Anunciadeさん
2022/08/25 06:46

>>fu-koさん ありがとうございます🙇‍♀️
コロくんも犬見知りされるのですね🥲
うちの犬は人は大好きですが犬がダメなんですよね😓しつけ教室も、その子に合うか合わないかわからないので難しいですよね🥲しつけ方も先生によって全然違いますしね😓
本当に、うれしそうにしてくれたり、ニコニコしてるのが見られるのってしあわせですね😊
犬嫌いのストレスをなくしてやりたくて幼稚園に通ってますが、幼稚園自体がストレスになるとかわいそうなので…、もう少し通わせてみて慣れないようなら考えなきゃかなあ🥲
ありがとうございます🙇‍♀️

削除されました

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 Anunciadeさんの最近の投稿

ななこちゃん

ブログ
  • 28

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント