ごはん管理 ~ 試行錯誤のすえに… ~

ラニをお迎えしてから色々と試行錯誤してた我が家のにゃんずのごはん問題。
スーリヤのごはんサイクルは、朝6時(自動給餌機) ー お昼(手動) ー 夜(手動)
ラニのごはんサイクルは、 朝7時半(手動)ー なし ー 夜(手動)
※夜は同じタイミングで給餌

食べているフードこそ同じものの、サイクルがまったくバラバラで、しかもスーリヤの朝ごはんをラニが横取りしている気配もあり、どうにかしなきゃいかん!と悩んでいました。このままだとお出かけもままならないですし…💦

試行1
スーリヤの朝ごはんを多めにでるように設定すれば、ラニに少し食べられても大丈夫…?

これはダメでした。量は十分に食べていても自分の分を食べられてると感じてしまっているようで、スーリヤ先輩のラニへの攻撃が激しくなってしまいました😢どうにかしなきゃいかん!

試行2
同じマシンを購入し、同じ時間に同じ量をでるように設定する

117とかにCallしてかなり正確に時間設定したりしましたが、メニュー設定のときは時間がストップしているらしく2台同時ごはん出すようにできず(>_<)
部屋のすみとすみに離して設置していたのですが、食べている途中にもう一台からごはんでてくるのでにゃんずたちも右往左往、早食い競争みたいな様相になってしまい…にゃんずたちの健康にもメンタル的にもよくなさそうだったので3日トライして諦めました…😢

試行3
1台の給餌機から2つのお皿にでてくるタイプのもの。
これは我が家のにゃんずにはあっているようで、食べるのが速いスーリヤがラニのフードを1口ぐらいいただいているような様子も時々ありますが、まぁ許容の範囲ではないでしょうか?夜ご飯は手動であげてるので調整できますしね。

にゃんずたちも今のごはんシステムを気に入ってくれているようで、スーリヤ先輩も寛大な気持ちでラニと接してくれるようになりました。よかった、よかった💖
  • 7
  • 15
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 SpiceMajicさんの最近の投稿

ラニちゃん

動画
  • 13

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント