希ちゃん8ヶ月(8ヶ月の頃の梛君を添えて)

1172469
最近、マレちゃんはいろんなことに挑戦してるのよ!


コップのお水を飲んでみる!
(お世話係:水やお白湯は必ず奪われる…)


ナギ君が登らないところに登ってみる!
(お世話係:そこは洗濯を干すところで、下敷きになっているのは私のセーターで…)


真由ちゃんのご飯を近くで見る!
いつか何かもらえるかも!
(お世話係:もらえない事、早く覚えてください…)


ーーー
もともと旺盛だった好奇心が、行動にも現れてきました(^^)
何にでも興味を持って、何にでも挑戦する!
これからも元気に楽しく過ごそうね♪


そんなマレちゃんとは対照的な、おっとりナギ君の8ヶ月の頃(2021年11月頃撮影)

サク君が遊びに来た♪


見たことない物も来た…なにこれ。
(お世話係:テーブル買いました。)


ふぅん。良いね!
  • 5
  • 17
  • 1
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ミヤザワ玲子さん 大した情報ではなくて、申し訳ないです😓
鼻ペチャ種は初めてなので、比較ができないのですが、こちらが「かわいそうだ…」と思うほど目脂は出ない気がします!
健康に産んでくれたクリリンママに感謝です❣️
脇の毛玉!ほんと、そうです!
いつも、その辺りを狙ってブラッシングしてます。

ナギ君がハッピーを届けられて、嬉しいです😊

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
アレルギー体質での涙だってあるんですね。
母猫より、目が綺麗で、よかった!
脇の下には毛玉がすぐできちゃいますよね〜

今日はなぎちゃんの後ろ姿を眺められて、通勤バスが楽しかったです。

>>ミヤザワ玲子さん ナギ君はアレルギー体質で、実は常に右目から涙が出るんです。
涙を放っておいたら、目の周りの毛が薄くなってしまったことがあってから、気づいたら拭くようになりました。テッシュを軽くポンって当てる感じで。
気づいたら拭くようにすれば瞬間で済むので、お互いにストレスが少ないような気がします。
マレちゃんも、ナギ君と同じように気づいたら軽く拭くのと、週に3回くらいアイケア用ローション(高級品とかではありませんよ😂)をコットンに付けて拭いてます。これをしないと、ほうれい線みたいな線ができてしまいますよね。。。
マレちゃんが嫌がらないお利口さんなので、助かってます♪

ナギ君はブラッシング好きなので、コミュニケーションとしてやってますが、マレちゃんは好きでも嫌いでもないみたいで、長時間になると逃げられます😅
なので、テーブルに登って私の目の前に来た時(この日の日記の4枚目の写真の状態。さすがに食事中はやりませんが。)、ささっととかしてます。10秒くらいで逃げられるんですけど。笑
そんな攻防を1日数回、毎日している感じです。
でもマレちゃんは、宮澤さんの仰った通り背中側はブラッシングしなくても基本サラサラ毛玉と無縁ですね!

じっくり時間をかけてケアすることは、私も猫たちもお互いに得意ではないので「気づいた時にサッとやる」で、今のところ過ごしてます。
あとはおそらく、今のフードが身体に合っているんだろうな、とふたりの毛並みを見て思います。
宮澤さんにお教えできる程、特別なこと何もしてませんね…すみません😅

真由さん、質問があります。

なぎちゃんも、希ちゃんもいつもとても綺麗なお顔と毛並みをしておられますが
それらのケアはすごく大変なはずです。お仕事もしっかりなさっておられるのに
この綺麗さを保つ努力ってどれほどなものでしょう?

うちのお客様は、やはり毛玉に悩まれたり、茶色の目脂はどうしたって手がかかります。
「エキゾは可愛いけど、やはり茶色の目脂がない子を繁殖すべき」という声もないわけではありません。

ふたりの猫ちゃんらのケア、何か良いヒントがあったら
教えてください。

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 お世話係の真由さんの最近の投稿

希(まれ)ちゃん

ブログ
  • 23

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント