Do It Yourself 2日目

13214377
新しい格子引き戸、出来上がりを最終チェックする大和ニャン🐱
尻尾、おっきくないですか❔ モップですかw
2日間で猫ちゃん脱走防止柵(引き戸)2ヶ所をDIY
ニャンズは、気に入ったようです🐱
脱走、できないと思います😁
突っ張り棒を利用した市販タイプから自作、慣れない作業でしたが、それはそれで楽しかったです😁

なんとか、DIY(Do It Yourself 自分でやる)できました。途中、別の意味のDIY(Destroy It Yourself 自分で破壊する)になりかけましたが💦

今回、柵を交換した理由
1、これまで使用した柵が古くなった
2、新しい柵に交換したい
3、掃除、窓の開閉を考え、突っ張り棒を利用しないタイプにしたい
4、木材利用
この要望を叶えるとなると、特注品になるため高価&実物が確認できないといった問題点があり、それならば、自分たちで作ろうとなりました😁

材料となるものをホームセンターやら100均に何度も確認しに行きました😅
それなりに満足した引き戸が完成しました✨

ただ、沢山の木材を利用したため、かなり重く小さい引き戸が約10キロ、大きな引き戸は約14キロもあります😅
キャスターを装置し対応。引き戸は、上部がカーテンレールに吊るされているので、左右に動くようになってます✨
2日間の作業、アドバイスをいただきましたミテミテ仲間の皆さん、ありがとうございました。
まだ、新しくしたい引き戸が数ヶ所あり、引き戸の軽量化(材料、構造)を考えたいと思いますp(^-^)q
  • 12
  • 6
  • 0
  • 0
  • 18
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
大きな猫さん
2023/02/14 21:00

>>fairy_raspberryさん クメマリさんチャンネル、登録してありました。
過去に見ていましたw 「お家をつくろう」といったテーマに興味をもちました。
自分がDIYやってみて、改めて拝見すると、、、参考になることがあります。
今後も拝見させていただきます。

DIY、やってみると大変ですが、完成した時の喜びと楽しさ
それと、もうちょっとこうすれば良かった。ある意味の後悔と反省、次回はこうしよう!といった前向きな考えが浮かび上がってきます。
今後もチョコチョコとDIYやっていきます。

fairy_raspberryさん
2023/02/14 17:48

こんにちは。記念すべきネコのため自作1作目ですね。
DIYと呼ばせて頂きますが、時を刻んで想いを形に変えるものかと思います。DIYで作ったものは何度でも形が変わって、家族やネコ達に優しく馴染んでいくものでしょう。何事にも始めがあり、日進月歩。見慣れた部屋が変わっていくのでしょうね。出来合いのネコ用品からはみ出して、狭そうにしているネコ達へ、作ったものに乗っている。寝ている。遊んでいる姿。を見ると、見慣れたネコと距離が小さくなっていく思いがある。少なくとも私そう。って思います。ご迷惑でなければ、ノウハウやアイデアは応援したいです。
まずはご苦労様でした。完成品を眺めて、将来の夢を温めて下さい。

追伸
見るのも大変ですが、クメマリさん(ご存知かも)の動画を見られては、、ウッドデッキチャレンジ(10本。長い)がお勧めです。デザインと塗り物(手芸の延長)をきっかけに、DIYを積み上げておられます
https://www.youtube.com/watch?v=ihVEwJnR0Ts
アプローチと材料がネタぽいですが、窓も作られています。
https://www.youtube.com/watch?v=WE1VUEUNulc
https://www.youtube.com/watch?v=TojN0SEIPAc

大きな猫さん
2023/02/13 07:40

>>にゃーにゃのしもべさん そうなんです。
パパさんの走り書き設計図、計画通りだそうですw
ただ、まだ数箇所同様の棚を作るようなので大変だぁ~

大きな猫さん
2023/02/13 07:38

>>runahahaさん 私もここまで大掛かりになるとは、思っていませんでした《゚Д゚》
ただ、設置してみて自己満足してますw

こうなる設計だったのですか~~~ すばらしい!! 色塗りも 床と合わせて!! 家族の力 すごい!!!!!

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 大きな猫さんの最近の投稿

小雪ちゃん

写真
  • 10

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント