🩵💜何がいるのかな?🐦🦆🐦‍⬛

 窓辺で仲良く並んで何かを観ている🐱🐱
 何を観ているの?










 場所を替わってみたり










 あれはなに?





 下のほうに来たね





 なにか飛んでるね
 すごい速さだよ!
   (ビビる花丸💦)




 あ、ツバメさんだね❣️





 ほら みえた?





 たくさんのツバメさんたちが飛び回って
 虫をつかまえてるみたいだね💕





 うん この時期のツバメさんは
 子育てで忙しいからね💦






 先日 北陸へ行ってきました😊
 ここからはオマケの旅行ネタです😆






 越前松平家永代菩提寺の「大安禅寺」(だいあんぜんじ)




 そして今回の旅のメイン
 曹洞宗の大本山「永平寺」(えいへいじ)


 作法を学びながら精進料理をいただきました😊
 一言も喋ってはいけなくて ただ黙々と食べる💦💦



 欲しかった山中塗りのご朱印帳を奮発❣️





 神仏分離令で白山平泉寺から神社となった「白山神社」
    (はくさんへいせんじ)  




 開創1300年の「那谷寺」(なたでら)





 全国の白山神社の総本宮で加賀の国の一の宮
 「白山比咩神社」(しらやまひめじんじゃ)


 2泊3日でお寺や神社巡りの旅をして来ました😊
 




 能登の「わじまの海塩」を使ったにゃんこサブレ&バウム
 銘菓 羽二重餅 
 ホタルイカの沖漬けとか海産物やお菓子をたくさん
 買って来ました😊💕


 可愛いくて買ってしまったにゃんこの切り抜きバウム💕💕



 オマケの北陸の旅 長くなってしまいました〜😆🙏
 観てくださってありがとうございました😊
 そしてにゃんこたちは ほぼ後ろ姿だけでしたね😅💦



 
 
 
 
  • 34
  • 38
  • 2
  • 0
  • 30
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ハッチさん ハッチさん🌸おはようございます
そうそうこの時は燕に夢中になってる2人が可愛くて後ろから撮影したのよね😊
結構なスピードで飛んでるから私のカメラは全然追いつかない💦💦 追いかけるのは諦めて定点で😊 ホント動体視力は大したものです❣️ 一瞬にして通り過ぎて見えなくなるのにちゃんと目で追ってました😅 天晴れです❣️
福井県と石川県、友人と寺社巡りに行ってきました😊 自分たちだけで動くのは効率が悪いのでツアーを利用して😅
バスで近くまで連れて行ってくれるので山にあるところを巡るのには便利ですね😊 やっぱり永平寺は広さが違いますよね 子どもの頃父親の親戚が石川県にいたのでその関係で何回となく行ってるけど大人になるとまた見方が変わってきます😅
たくさんの若い修行僧を見ると親目線になっちゃって(笑)
精進料理…食べた気しないよね💦 やっぱり食事は「これ美味しいね!」なんて言いながら食べる方がいいな😅 順番があってお茶なんて最後まで飲めないんだから😅 ゴックンの音はもちろんだけど緊張してむせたらって心配でした😅 とりあえず無事に済んだけど(笑)

ハッチさん
2023/10/26 19:36

燕にびっくり‼️慌てるはなまるちゃん♡かわゆいっ😆💕
仲良し姉妹のまあるい後ろ姿癒されます✨
梅雨時の旅行…風情があって素敵です🎶
永平寺はさすが曹洞宗の総本山…荘厳な佇まい✨
無言で頂く精進料理は…緊張して、ゴクッて喉が鳴ったらどうしよう💦とか想像してしまいました😂
お土産のサブレもバウムも美味しそう💕
ニャンコをモチーフにしたスイーツ…沢山あるのですねぇ😍

>>まるちゃんままさん まるちゃんままさん🌺
おっしゃる通り❣️❣️
猫と暮らせる幸せ💓毎日噛み締めています😊💕
ふたりが来てくれたおかげで我が家の笑顔はぐんと増えました😊💕 猫とともに暮らし成長していけることはこの上ない楽しみです😊💕

こんな
後ろ姿を見て過ごせる日々、はなまるんるんさんなんて幸せなんだろう♪
旅行に行ける幸せと自宅で猫を愛でる幸せ!!!! 
猫と暮らせるって幸せですよね♪

>>リエリエさん リエリエさん🌸こんにちは😊
観てくださってありがとうございます😊
鳩はまだいいけどツバメの方が速くて💦💦 自分で追いかけてみたら撮れてないし景色が速く流れすぎて気持ち悪くなっちゃうんです💦
もう諦めてニャンコの背後からスマホ固定して録画しました💦
結構な数が飛んでいたので 上手く固定した画面の
範囲に入ってくれて良かった😊💕

北陸は電車で行くのは高校生以来です😊 昔は寝台列車が走っていて富山•金沢に着くのが朝早くだったんですよね💦 女友達でワイワイと列車の夜なんて寝るわけがない💦 真夏の金沢の日差しが強くてみんなで兼六園のベンチでダウンしてお昼寝〜でした💦 懐かしさが蘇るかな?って思ってたのに北陸新幹線であっという間😅 大宮からなら2時間で金沢です❣️
福井は恐竜の骨が発掘されたとかで県をあげて恐竜🦕🦖推してました💦 確か顔出しとかもあったし これは恐竜王国福井の恐竜博士と一緒に写真が撮れるベンチ😅
とにかく恐竜推しの県らしくミュージアムまでありますよ😊
永平寺って修行僧がたくさんいてみんな学校を出たばかりくらいの若い子ばかりです そんな子たちが何年もあの厳しい生活をしてるなんて…親心じゃないですけど、頑張ってねと声かけたくなります💦 YouTubeにもいろいろ上がってるみたいだけどみんな修行を終えた子たちが出た後で振り返り投稿しているのかな?🤣🤣🤣 何しろ日本で1番キツい新しいだそうですから💦 ご飯は黙食だけでなくお箸の置く位置さえ決められてるのよ〜 全然食べた気しなかった💦しかも薄味〜😅
 
神社やお寺が癒される空間に思えるって歳とった証拠でしょうね😊  いい経験をさせていただいてきました😊

御朱印ここ何年かで始めてみました🌸 最近は国内旅行はこれがテーマがほとんどです😊💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 はなまるんるんさんの最近の投稿

白玉(しらたま)ちゃん

ブログ
  • 117

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント