短毛種ショック。別の生き物!?

1649125
こんにちは。
先日お向かいさんのネコさんと初対面。毛を梳いてないから写真はNGとのこと。
レッド&ホワイトハイグレードと呼ぶのかな? 白に雲のような茶の斑点がちょっと。3kgぐらいの短毛ネコちゃんでした。小さくて可愛い!! とても穏やかでフレンドリー。カバーの写真は1.5kgのみけと5kgのぽち。丁度見た感じが似ています。
家族が大喜びして、毛を梳き始めて見る見るうちにツヤツヤになりました。私もやってみましたが、毛が短いのでクシがザクザク入って、毛が取れる取れる。家族が喜ぶのも判ります。これは楽しいというか、やりがいがあるというか。。本来こういうものなんだろうな。と思いました。
長毛種と短毛種の明らかな手間の違い。クシから取れる毛の量の違い。そもそも体が小さいのでとても持ちやすく、毛も少ない。。家族二人で短毛種はイイね。。別の生き物!? あまりの手間の差に愕然としました。他人事みたいですが、牧場のにゃんずとの落差にあきれた感じ。
でも家族2人で今の4匹が良いかな。DNAが輝く牧場のにゃんず。他に足したり引いたり、余計なことしなくてよいと思いました。
  • 7
  • 11
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
fairy_raspberryさん
2023/08/25 14:46

>>rin0311さん こんにちは。コメントありがとうございます。
トリマーさんいわく。。
スリッカーやブラシで沢山取れるのは、引き抜いている場合もあるみたい。その場合ハゲになるまでとれるそうです(特にスリッカー)。変な感じですが、毛をむしって抜れたら気持ちいい場所も結構あるそう。。。ノミ取りクシを皮膚まで直角に入れたら、1回で無駄毛はおわり。なので背骨と直角に、背中らお腹へ梳くと、早く終わるとのことです。ネコの皮膚をクシで塗り絵していくイメージで、毛の外観を整えるのは、その後。。だそう。
毛のお手入れは、似た毛のネコちゃんは、同じじゃないか?って思います。爪切りとか足先が可愛いですね。丸く毛を刈るとトリマーさん気分です。

rin0311さん
2023/08/24 13:26

こんにちは😃 家は両方います 長毛は雑種ですが
ミュウ1匹 結構ブラッシングは 大変ですね
でも あと2匹の雑種は(モモチとラッキー) 抜け毛が多いので 同じぐらいブラシ入れます 凄く抜けますよーーー 毛替えでなくても その子によるのかな
血統種はブラッシングしてもしなくても おんなじ?
まぁ してますけど 何にしても爪切り ブラッシング 色々お世話はかかりますね それも楽しみの1つですけどね

大きな猫さん
2023/08/23 21:46

CASIOミニのCMソング…
ウケる~*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!
懐かしい~

fairy_raspberryさん
2023/08/23 21:08

>>大きな猫さん こんにちは。コメントありがとうございます。
超ネコ一家の大さんの宅では、より強くお感じとかと思います。

昔のCASIOミニのCMソング覚えておられますか?ちょっとあわないかな?
とにかく牧場は毛だからけさ♪ 梳いてももダメなら切って(毛)ダマ♪
コートとコートの絡み合い♪ 答え一発♪ 。ネコがビック♪
https://www.youtube.com/watch?v=sn7PLo1yIcI

大きな猫さん
2023/08/23 20:55

こんばんは。
みけちゃん、ちっちゃいヽ(´▽`)/
近所の短毛子猫ちゃん、長毛族牧場主としては別の生き物なんでしょうね。
わかります。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

みけちゃん

ブログ
  • 14

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント