エノコログサ(ねこじゃらし)の勢力争い?

14414346
2023年8月25日 夕方5時50分頃撮影

夏も終わりに近づき
道路の左右で通称ねこじゃらし
エノコログサとキンエノコログサの勢力争いが見られます。
※普段緑色のは「猫じゃらし」
 茶色いのは「茶色い猫じゃらし」と呼んでて
 今回検索して名前が「キンエノコログサ」と知る。



まずみなさんが「ねこじゃらし(エノコログサ)」と聞いて
思い浮かべるのはTOPに載せた緑色で穂が垂れてるものですよね。




夏の終わりに近づき、最近よく見かけるのが
穂の先が茶色で真っ直ぐなキンエノコログサ。
小ぶりで可愛いんだわ。
※写真だと緑にしか見えないけど穂の色は茶色なんです。
※キンエノコログサが出てくる前は
 緑色の普通のエノコログサが色んな所に生えてます。



この両方のエノコログサが不思議なことに
完全とは言えませんがほぼ道路の左右でわかれて生えてるんです。

福母勝手に「勢力争い」と呼んでる。( *´艸`)



★日に日に日が暮れるのが早くなっていて
 我が家の前の道路も夕方6時前には日陰になるようになり
 おしっこ問題もあるので夕方のお散歩も少しずつ早めてます。

メインのお散歩は早朝にしてますので
夕方散歩はおしっことゆっくりと歩き
帰りは「福ちゃん号」に乗せらくちんで帰ります。
※早朝散歩には「福ちゃん号」はゴロゴロ音が鳴りご近所迷惑ですし
 福ちゃんも良く歩いてくれるので持っていきません。


【 お知らせ 】
25日福ちゃんブログに自由回答の問題出題中です!
正解発表は27日(日)予定してます。

https://mitemite.pet/blog_435205.html
  • 26
  • 21
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2023/08/27 13:56

>>はなまるんるんさん こんにちは!

緑色の種がポロポロ落ちるけど
キンエノコログサは落ちないのは助かりますね♪

日々季節の移り変わりも感じられるから
大変なことも多いけどお散歩は気分転換にもなるしね。(*^^*)

福母さん🌺こんにちは
金色のエノコログサは子どもの頃よく取って来てドライフラワーにしてたのを思い出しました😊 普通の方はポロポロと落ちて来ちゃうんですよね😊
わぁなんだか懐かしいなぁ😊 イトトンボが飛んでるところにいっぱい生えてたかなぁ😊💕
お散歩してると色々なところに目がいって自然を楽しめて良いですよね😊💕

福母さん
2023/08/26 20:12

>>にゃーにゃのしもべさん こんばんは!

緑のが枯れてくる色が抜けて黄色っぽくなるけど
この穂先の部分が茶色いのは
エノコログサでも別の種類みたい。(*^^*)

福母さん
2023/08/26 20:08

>>runahahaさん こんばんは!

早朝散歩をしっかり歩くと
夕方のお散歩はおしっこタイムで
「福ちゃん号」に乗り外の楽しんでるわよ♪

売られてる猫草より好きよね。
福ちゃんもこだわりがあり
色んな場所に生えててみんな同じに思うけど
選んで食べる好きな場所があるのよ!

福母さん
2023/08/26 20:03

>>ミカリンさん こんばんは!

今年は暑さが長引く予報だから
まだまだ楽しめそうよ♪

始めの頃は緑色のしか見かけないんだけど
最近になり茶色のが出てきたので検索したのよ💦
普段緑色のは「猫じゃらし」で
茶色のは「茶色い猫じゃらし」って呼んでるわよ!

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

みい (21歳6か月で🌈虹の橋組)ちゃん

ブログ
  • 5

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント