「白木峰」へ紅葉狩り

404455
すっかり投稿が遅くなりましたが、10月14日に岐阜県と富山県の間に有る「白木峰」に登ってきました。
岐阜県側からのアクセスは『酷道』で名高いR471。

自宅を出たのが13日の19時頃ということで、『酷道』を走ることになったのは21時過ぎ😲。
でも、夜間のほうが安全なのがこの道・・・。
なにしろ国道と言いつつも、クルマ1台がやっと通れるぐらいの幅員で待避所もほぼ無い状態。

昼間だと対向車がいつ来るか分かりませんが、夜ならライトで分かりやすいし、そもそもそんな時間に走るクルマはいないほどの道です。
結局目的の登山口まで、1台のクルマとも会いませんでした。


翌朝は6時スタート。
山の中で朝はメッチャ寒かったですが、すぐに体が温まるほど最初から急な登り😓。


でも、モモは朝から元気いっぱいです🐕。


この山は「池塘(ちとう)」と呼ばれる小さな池がいくつも見られます。
夏はここにたくさんの高山植物が咲いて、訪れる人も多いそうです。


登山道の紅葉も良い感じ🍁。


山頂では飛騨市は雲海の下になっていました。


山頂近くにある「浮島の池」と呼ばれる池塘。
ここを目当てにたくさんの登山者が来ていましたが、モモは皆んなから撫でてもらってました😚。


下山後は、富山港の「海王丸パーク」へ。
日本海も太平洋も海には行ったことがあるモモですが、船を見るのは初めて❕❕
・・・と言っても、モモには分からないでしょうけどね🎵


帆は畳んでありましたが、キレイな帆船を眺めながら公園内を歩き回って楽しんできました😄

https://yamap.com/activities/27418048
https://youtu.be/ydTVFSjCgow
  • 6
  • 11
  • 0
  • 0
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>しょうさん こんばんは、返信がすっかり遅くなって申し訳ありませんm(__)m。
モモのウェアは、ダニ除けと見通しの悪い道ですれ違う人がビックリしないように派手なのを着させてます。
つづら折りなどで、急に茶色の獣が出てきたらビックリしますので😄❕
ここ最近は色違いでこのウェアばかり着させてるので、すっかりモモの山ユニフォームになってますね~😚。

>>はなまるんるんさん こんばんは、すっかり返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m。
10月21~23日と大阪へ遠征してて、山ブログと動画編集にかかりっきりでした・・😔。
岐阜の山は、けっこう『酷道』が有って、まだ未開通国道なども有ったりしますね~。
『落ちたら死ぬ』はR157の岐阜~福井道路が有名ですね🎵
今回の道も、途中から道路の真ん中に草が茂ってたり、未舗装と勘違いしそうなくらい舗装が荒れてたりして・・😥。
もちろんすれ違いなんか出来ない道でした。

でも、山のほうはとっても眺めが良くて、ももと楽しく歩くことが出来ましたね❕❕😄

しょうさん
2023/10/22 12:57

ワンちゃん用の登山wear、ももちゃんは今回も凛々しく、お似合いです✨
朝から元気に山をかけ上がる、良いですね!うちの子にも、もう少し若いときにさせてあげたい(したかった)ですねー。
無事な旅行で何よりでした、お疲れ様でした🎶

こんにちは🌸この酷道走ったことたぶんあるの🤔もう何十年も前の話 高速道路使うのがつまらなくて何時間かかっても一般道を走りたいって時期があって酷道・険道 あえて山道を見つけては走っていた頃カーナビなんてまだなかったから地図を頼りに…覚えているのは最終的に普通の道に出たのは岐阜の高山あたり金沢とか富山とかその辺から入ったのだけどどんどん道が細くなってガードレールが全くない車一台分しかない道幅💦 途中で引き返すのもなんだから引き返す場所もないしとにかくゆっくり走って岐阜に出ました💦すれ違いは2回あったけどこっちは乗用車セダンしかも後輪駆動💦だったから相手側のジープみたいな四駆の車がバックしてくれました💦 時々私が車降りて崖ギリギリのところを誘導しながら通ったのを覚えてます💦
川が橋じゃなくて道路を横切るように道の上を流れてるところが何箇所かあって怖かった😱 471か418かどちらかだと思うのよね💦今は『落ちたら死ぬ』とかいう標識が立ってるらしいです。もう歳とったから技術的にもあの道は無理かな?と思うけど行って見たい気もします💦
そんなところを通っていったんですね😊
モモちゃんよく大丈夫でしたね😊 
綺麗な景色ですね こんな風景を共に共有できるなんて素敵なことですね😊 海に帆船も素敵な景色😊 ご無事でお帰り良かったです❣️

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント