おしっこチェック🧪

※おしっこに関する投稿ですのでご注意ください⚠️


ストラバイトはおしっこがアルカリ性に偏るとなりやすい、と聞いて、pHチェッカーを試してみることにしました。

テープ状の紙の色の変化で、おしっこの状態が「酸性」「中性」「アルカリ性」のどれかを確かめるグッズです🚥
見た目は理科の実験で使ったリトマス試験紙そのもの🧪

注意書きには「食後すぐの尿pHは胃酸の影響でアルカリに傾くため、食前の尿でチェックすることをお勧めします」とも書いてあります。

ジェニのおしっこの時間をコントロールするなんて絶対無理です😓 しかもフレッシュなおしっこ推奨!

ゆるくやってみるしかありません💦

不幸中の幸いは、ジェニが私がいる前でトイレをしたがること🚾特に私がごはんを食べ始めると、トイレを始めがちです笑🍞🍳

さっそく、私の朝食直後にトイレを始めました。
すかさず、3センチほどにカットしたpHチェッカーをジェニの下腹部に向けて差し出してみます。

…位置がよくわからない💦

一回確認してみたけど失敗🙅‍♀️
結構奥に当てたらつきました!
うーん、いいのか悪いのか…🔍
チェッカーの見本に当ててみたら、同じ色がだいたいどの値かわかりました🌟

6.0くらい?これは基準値内のようです。
ジェニは食事後でアルカリ性に傾く時間なので、あくまで参考値ですが悪くなさそうです😺

厳密にやるのは難しそうですが、尿の状態が悪くなったり、よくなったりというのが病院に行かずにわかるので、とても便利です💮

一方で、繊細なにゃんこだとストレスを感じてしまい無理かも…と感じました。あと、ビニール手袋は音が気になるかと思って素手でやったものの、食事中とかシチュエーションによってはためらうかもしれません😅

背後からこっそり近づくのがおすすめです👻
試行錯誤でやっていきたいと思います✊
  • 17
  • 9
  • 0
  • 1
  • 25
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
スージーさん
2023/10/24 21:15

>>TSさん やってみました✊
でも、準備にもたついたのは私も一緒です😅

棒の先にペーパーをつけたものを用意しとくのがいいのかなも思いました🪄

動物病院でロイカナの尿中ヘモグロビンチェッカーをお試しでもらったのですが、シートを頻繁に替えるシステムトイレ には向いてないみたいで💦

ジェニは何にも気づいてないのが幸いですが、もっと便利なグッズがあればいいなあと思います🧪

TSさん
2023/10/24 11:35

スージーさん❤️早速チャレンジしてますね。
私はまだやってません。
同じスタイルでやろうと思ってますがマロンがおしっこに行った時に準備にモタついて💦まだ出来ずです。
なかなか難易度高そう。
慣れるのに時間がかかるかかりそうです。
これで予防出来るなら良いですよね。
以前買ったトイレの砂の色が変わる方が簡単で楽なんだけどサラサラした砂は嫌いなようで全く使ってくれず😞
もっと楽な方法があれば良いんだけどなぁ。

スージーさん
2023/10/23 14:52

>>タイソンママさん タイソンくん、看護師さんのスキルアップにも貢献してるなんて素晴らしい😍👏

ベランダの手すりに乗った姿が目に入ったら、心臓が止まってしまうかも❤️‍🩹ママさん、スーパーナイスプレーでした👍

好奇心があることはとてもいいことなので、人間側が頑張って予防するしかなさそうですね🌵

タイソンもおおらか🤭過ぎて動物病院で
新米看護師さんの爪切りの練習になったり
してます😳

ベランダにタイソンがいる時は目がはなせないです😣
前にベランダの手すりにピョンって飛び乗って
落っこちそうになり私が慌てて掴んで大丈夫でした😱
ビニール袋も大好きでカミカミするので
誤飲すると困るのでビニール類はなるべく
引き出しに突っ込んでます😓
好奇心旺盛で困ってます😰

スージーさん
2023/10/22 08:38

>>みゅうさん もともと文系人間なので、昔習ったリトマス試験紙のことをすっかり忘れていて…😅🧪
アルカリ性になると、真っ黒に近い緑になるみたいで、ちょっと恐怖です🙀

ジェニは実家で家族に囲まれながら平然とトイレをする変な猫です💦
しずくちゃんはレディーだから気になっちゃって当たり前だにゃ🤭💙

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 スージーさんの最近の投稿

ジェニちゃん

写真
  • 21

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント