今年最後のお薬

288856
今日は今年最後のフィラリアのお薬の投薬日。
もう雪が降る頃なので、人間ですら手足を出してても蚊に刺されることはないんですが・・・。

先日、登山ブログをUPしてるサイトに、ずっとフォローしていた先輩登山犬(柴犬)の方が、大切にしていたワンちゃんが亡くなったことを投稿されました。

その方とは「クッキー」が存命の頃からお付き合いしてて、愛犬と一緒に登山する姿を見てて憧れてた方でした。
最近投稿が無いな~・・って思ってたら9月に亡くなったとの事😥。
まだ7歳なのに何故❓

原因は「レプトスピラ症」で、調子を崩してからわずか5日目で亡くなってしまったそうです。
そのワンちゃんは6種混合のワクチン接種しかしてなかったそうで、症例としては少ない病気なのに・・・って事でした。

ももは色んな所へ山登りに行ってるので、後悔することが無いように万全を期して❕・・って事でお薬を。


9月に4ヶ月分もらってきたので、12月が最終です。


10㎏未満用のお薬なので、ちょうど10㎏のモモには微妙な感じですね。


モモ、実はこのお薬が「大好物」💛。
いつも見せると「早くちょうだい🎵」って感じで見てます。


フィラリアに限らず、ずっと健康でいてよ❕❕😄
  • 9
  • 10
  • 0
  • 0
  • 3
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

削除されました

>>しょうさん おはようございます😊。
すみませんでした、このコメント・・見落としてましたm(__)m。
その方もワクチン接種にはそれほど気を使ってなかったのが悔やまれると仰ってました。
ペット保険もかけてなかったそうですし・・。
モモは10種だったんですが、この事を聞いたので次回は11種にするつもりです。
もっとモモと山を楽しみたいですからね🎵

しょうさん
2023/12/09 13:34

6種では対応していなかったのですか…😓悔やまれるでしょうね…😣うちのワンコ、初めてのワクチンの時に、キャンプとかアウトドアに行きますか?山とか。行くなら11種混合の接種を、と言われましたけど、その方は言われなかったのでしょうか…😓病院、わからないと、人間と同じで大変ですね😢
モモちゃんはきっと大丈夫ですね!これからも元気な登山姿を楽しみにしてます🍀

>>しょうさん こんばんは😊。
飼い主さんも、とても落ち込んでワクチン接種を6種混合しかしてなかった自分を責めたそうです。
10種混合や11種混合のワクチンならちゃんと対応してたそうですね・・😥。
ワンコもニャンこも、症状を口にすることがないですからね。
頼りなのは病院だけ。
今回はその病院も、先生によって得意・不得意が有って、3つ目の病院で原因が分かったそうです・・・。

私も今回を教訓にして、モモが安全に健康にいられるようにしなきゃ!・・って感じました。

>>はなまるんるんさん こんばんは😊。
そう、安全や健康のためには備えが大事ですよね❕
今回の病気はイノシシやネズミが活発に動く時期の山の水が危ないそうです。
モモは山の水を飲むことは無いですが、草を食べることは有るので気を付けたいですね。

去年は「同じ山に1日違いで登ってた」ってが日記を上げてから分かった・・・ってのが2度有って、今年は『偶然』を期待してたのに残念です😥。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 23

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント