ハイシニアとの生活🐾

皆様、前回からかなりの月日が経ち
忘れられてる可能性もありますが💦

18歳直前の大量抜歯手術から、食欲不振やら血便やらで体重は減り続け3.4kgにまで落ち(手術前は4.6kg前後)半年以上かかりやっとこ落ち着いたと思ったら去年6月に1回、10月に1回、11月に1回のてんかん発作を起こし、とうとう人生初のお薬投薬が始まりました

先生曰く副作用はあまりでないお薬なのでと言われましたが、2日後から食欲不振に後ろ足に力がはいらなくなり副作用がでました…

すぐ様病院に電話をして病院へ
お薬が1錠から半錠になり、食欲も戻りかけ後ろ足もしっかりしてました。その後1週間後に血液検査をしたら、まさかの効いていない状態でまたも1錠に


そうこうしてる間にまたも発作で病院へ。軽い発作でしたが、いつもの先生がお休みで若い先生が診てくれましたが、なんとお薬が2種類に増えました

そしたらまた食欲不振に歩行困難に💦
新しいお薬の効き目の検査もあり病院へ行きいつもの先生に診てもらい増えたお薬はなしになりました(いつもの先生だったら間違いなく追加の薬は出してないはず。何故なら診察室入ったら様子がおかしく新しいお薬の効き目を検査するはずだったのに先に先生が新しいお薬辞めましょうと言ったから)

去年11月までは、会う人会う人に、歩き方が若いと褒められてたハンセン。高齢でありてんかん発作もそうですが、お薬の副作用も歩行困難や食欲不振の原因になってる可能性はあると思うのですが、食欲不振で食べず300gずつ体重が減り続けてる。

ハイシニアになり、ハンセンは特に冬になると食欲不振に陥ってしまいます。しかもかなりの偏食。今日食べたものが明日には食べないなんて日常茶飯事。温めても、食べるまでや食べるのが遅いので途中また温め直しで中断すると、ハンセンはもう「プイッ」と顔を背けるしまつ。初めは総合栄養食じゃなきゃ!って力んでましたがそうゆうのに限って食べない

3.2kgまで落ち食べない時や足らない時は強制餌食をしてますがこれがまた難しく誤嚥しないか怖いのと焦りで泣きながらする日も。。ハンセンの為にって思っててもハンセンにしたらそりゃ嫌だろうなと思うとやるせないです

そんなやるせない時にまたも問題が‼
その事や食欲不振、強制餌食や介助の事など
明日また書かせて下さい♪

でも、暖かくなったせいか自力で少しは食べてくれるようになり、散歩も頑張って30~40分歩いてくれてます(外に連れだされたら仕方ないハンセンの心の呟き)先週は3.5kgになってました👏


ってゆうか長すぎてごめんなさい🙇
  • 5
  • 6
  • 0
  • 10
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
みぃさん
2024/02/28 22:47

>>花さん はな様
コメントありがとうございます♪
返信遅くなり申し訳ないです🥲
早速コメント見に行ってきます
いつもありがとうございます

さん
2024/02/12 02:22

みぃさん💚ハンセンくん⭐️今晩は
ハンセンくん頑張ってますね
18歳とは思えない外見ですがもう18歳なんですよね
みぃさんのご苦労がひしひしと伝わってきました
このまま体重も少しずつ増えてくれたらいいですね
前の猫ちゃんが18歳の時からてんかんの発作が始まってハンセンくんと同じような症状だったのでよくわかります
1月8日と2月9日の投稿にコメント入れたので時間がある時見ていただけたら嬉しいです🌸

のあママさん
2024/02/11 20:24

みぃさん、ハンセンくん、頑張ってるんですね。
もうすぐ18歳は素晴らしいです。
そして30~40分の歩いてのお散歩にはびっくりです。
お薬が効いたり効かなかったり
また副反応が出たり治まったり
色々あるようですが応援しています。

ハンセンくん 18歳寸前とは わんこさんとしては凄いご長寿、特に純血種さんならなおさら、ご長寿遺伝子の健康エリートさんなんですね😱😱
人間でも超高齢になると 食べてくださらない方が多くなります。
ハンセンくんも 消化機能が衰えている所に、お薬もあってのことなのでしょうね😭
体が小さいから お薬の量の調節も微量になって難しそう😰
ハンセンくんの気力に期待!!! 頑張ってハンセンくん!!!

まみまみさん
2024/02/11 18:16

みぃさん、拝見しました。
みぃさんもハンセンくんも大変でしたね😂
良くなる為に飲む薬💊によって…
食欲不振と歩行困難になってしまうなんて、困りますね。
副作用なんですか…
体重の減少も気になりますね。
ご飯を食べてもらうのに苦労😥してますね。
ハンセンくん♡身体が辛いのかな?
ひなちゃんが心配そうにしてますね!

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 みぃさんの最近の投稿

ハンセンくん

ブログ
  • 23

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント