祝!生後9カ月

【祝 ココちゃん生後9カ月】
昨日2024年2月24日、ココちゃんは生後9カ月め、うちの子になって7カ月と4日を迎えました🐶。体重も3.6キロになりました。
ブリーダーさんのところに見学に行った昨年7月14日は、体重は750gで手のひらサイズでした。食が細く、食事に1時間かかって大変でしたが、こんなに大きくなってくれて感無量です☺️。
今年はココちゃんは初節句なので、○十年前の私のお雛様🎎を出しました。7段飾りなのですが、応接間にしようと思っている1LDKに飾る予定でしたが、物置になってしまっていて片付けが間に合わなかったので、リビングにお内裏様だけ飾りました。ココちゃん、ごめんね🙏。昔の物なので、女雛の冠が素晴らしいです。自画自賛ですみません🙇‍♀️。

《膝蓋骨脱(パテラ)の診断》
ココちゃんは生後6カ月と3日で行った避妊手術が終わったあたりから、時々左後ろ足を上げてケンケンしていましたがすぐに直っていました。避妊手術後は毎月病院に行く必要なく「何かあったら来て下さい」と言われていたので動画を取って今度行く時に見せようと思っていました。

ですが2月7日の夜、遊んでいたら急に立てなくなり、慌てて夜間診療をしている麻布の病院に連れていきました。病院に行く前に、私がトイレに行こうとしていたら、痛い足を上げて3本足で私の後を追ってきたのには、泣けてきて愛おしさが倍増しました。
診断は膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう:略称パテラ)。膝蓋骨脱臼は後ろ足のお膝のお皿が外れるもので小型犬に多いそうです。翌日、紹介して貰った整形外科専門の動物病院に行きました。

膝蓋骨脱臼はグレードが4段階あり(悪い方が4)、2月7日に外れたのは左でグレード3、右はグレード2。当時はまだ生後8カ月半だったので、まだ骨が成長しており、手術は骨が固まる生後11カ月以降が望ましいとのことで、3月9日にまた診断に行くことになりました。2月7日の状態が維持されていれば良いけれど悪化していれば生後11カ月を待たず手術しなければならないとのことでした。
膝蓋骨脱臼の手術費用の相場は片足40万円位ですが、ココちゃんを手術して頂く先生は名医と言われる方で両足で100万円ほどです(保険は14万円が限度)。

ココちゃんの犬生はまだ始まったばかりなので、腕の良い先生に執刀して頂きたいので、100万円でも構いません(フトコロは痛いですが(^^;)。ココちゃんはお金には代えられないし、お金は働けばまた得られますが、ココちゃんはこの世に1人だし、ココちゃんの後ろのあんよはこの世に2本しかないので、元気にまた歩いたり走ったりして貰いたいです。ココちゃんは私の宝物🧚で、自分よりも大切な存在です。
左後ろ足の膝のお皿はこのところ毎日2~3回外れ、その度に私がはめています。お散歩は今迄30分位していたのを私が抱っこして歩いて、ココちゃんが実際に歩くのは5分位にしています。ココちゃんはお散歩も好きだし、走るのも好きなので、早く今迄通りにさせてあげたいです。

月日が経つほどココちゃんの可愛さが増してきます。ココちゃん、うちに来てくれてありがとうね。私の子になってくれてありがとうね。ずっと一緒にいようね🐶🥰🐶。
  • 6
  • 6
  • 0
  • 3
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
きょうこさん
2024/02/26 16:54

>>のあママさん ありがとうございます。
そうですよね、G1なら手術されませんよね。失礼いたしました。
うちの子は最近、左後ろ足の膝のお皿が1日に2~3回外れるので、悪化していないか心配です。。。

のあママさん
2024/02/26 09:40

生後3か月半でお迎えしました。
食後のガム以外はおやつなしで
カリカリフードをしっかり食べさせています。
お出かけ先でもフローリングとかの上では
歩かせないようにしています。
G1なので手術はしていません。
症状が進まないように気をつけたいと思っていますが
多頭飼いのため追いかけっこをすると
急な方向転換をするので心配はあります。

きょうこさん
2024/02/26 09:18

>>のあママさん ありがとうございます。
筋肉ついて改善されたら良いのですが…。
お迎え時は何カ月だったのですか?
手術はされたのでしょうか?

のあママさん
2024/02/25 21:29

筋肉がついて症状が改善されたらいいですね。
おともお迎え時にパテラG1だったので
気をつけています。

きょうこさん
2024/02/25 19:34

>>はなまるんるんさん ありがとうございます!
ココちゃんは生後9カ月になったばかりで、犬生が始まったばかりですので、きちんと直して頂いて、また走れるようになってもらいたいです。
お金は働けばまた得られるけれど、ココちゃんはこの世に1人だし、大切な大切な私の子なので…。
まだいつ手術できるかは決まってはいませんが、ココちゃん、頑張ってほしいです。手術や入院のことを考えると代わってあげたい気持ちで一杯です(;_:)

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 きょうこさんの最近の投稿

ココちゃん

ブログ
  • 19

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント