「柴犬の聖地」を訪れてきました

2361056
たいへんご無沙汰しておりましたが、ちゃんと無事に登山に励んでます😄。
今年に入ってから遠征あり・ほぼ毎週末は登山・山ブログ更新・動画の編集と目まぐるしい日々を過ごしてまして、こちらへ顔を出す余裕がありませんでした・・・😓。

今年の山活動はおいおいアップするつもりですが、先日は「柴犬絡み」の内容だったので先にUPします。

前の子「クッキー」が存命の頃に知った「石号」のこと。
クッキーと一緒に訪れてみたいと思いながら実現しなかった「石号記念館」に行ってきました。


島根県益田市美都町にある「柴犬の祖」石(いし)の暮らした家が記念館になってます。
https://nukumori-sato.main.jp/


鳥取の大山(だいせん)の登頂・下山後に移動したので、到着したのは17:00。
時間もそうですが、もしかしたら冬季閉鎖中なのか記念館は閉館してました。


でも、その分気兼ねなく石像や、家の周りを歩き回ることが出来ました。


こちらが現在の「柴犬」の血統書をさかのぼると、全ての柴犬がたどり着く源流の柴犬「石」


もものご先祖さまでもありますね😄。


石像には隠し文字の「石」があるそうなんですが、とうとう見つけることが出来ませんでした😥。
https://masudashi.com/kankouspot/kankouspot-4683/


記念館から眺める「石」のふるさとの景色、この空間をももが共有してると思うとそれだけで感慨深かったです。


遠かったけど、来られて良かったと思いました😄。

  • 9
  • 7
  • 0
  • 0
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>しょうさん こんばんは😄。
そうですね~、会津磐梯山へや伊豆の天城山へ行った時は片道500㎞ぐらいなんですが、ずっとお利口さんでクルマに乗ってますね🎵。
まわりの方には「車酔い」する子がけっこういると聞きますが、ももは登山口までのクネクネ道を走っても今まで酔った事もないです。
それも有難い事だな~・・って思ってます😊。

しょうさん
2024/03/04 14:25

モモちゃんは、遠出、かなりの距離の旅行が平気なんですね~💫凄い!タフガール🧸💕良いですね🎵
リンク、ありがとうございます🙏見てみます🍀

>>ラベンダーさん こんばんは😄。
柴犬愛好家としては、是非とも訪れたい場所ですよね~。
今回は時間外で中を見ることが出来ませんでしたから、またいつか松江城に行く時にでも立ち寄りたいと思ってます。

柴犬のルーツと書きましたが、実は私の地元の「美濃柴犬」などの「地柴」も別系統で存在してるんですよ~🎵
https://t-hayano.com/minoshiba/

>>しょうさん うちはモモが3代目の柴犬で、石号のことは2代目クッキーの時に知りました。
でも、さすがに片道600㎞ほど有るので、その長旅には連れていけませんでしたね・・・😔。
今はクルマを車中泊仕様にしてるし、ももはどれだけ遠くまで遠征しても全然平気な子🎵
そんな訳で今回は訪れてみました。

先月の「出雲テラス」のHPに新しい情報がでてましたので、リンクを貼っておきますね~😊。
https://www.izumoterrace.com/ishigou/

>>はなまるんるんさん こんばんは😊。
この場所のこと、石号のことは前の子クッキーが存命の頃に知りました。
いつか一緒に訪れたいな~・・なんて思ってたんですが、何しろ遠い❕❕

で、叶わなかった願いをモモと達成してきました。
隠し文字は見つけたら良い事があるかも?・・ってことなので、教えてくれるようなものはないですね~😚。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント