登り初めの「天城山」

227454
すっかり投稿が遅くなってしまいましたが、2024年最初の「登り初め」に選んだのは伊豆の「天城山」。


2024年1月2日。
ゴルフ場の隣りにある駐車場から7:39スタートですが、予報は午後から崩れるという事・・・。
なるべくペースを上げて歩く予定です。


登山口からスタート、周回コースなので下山もここです。


曇天で景色が見えない中、唯一景色が見られた一瞬❕
ホントは馬酔木(アセビ)などが有名な山なので、そんなシーズンに来たかったですが犬連れには、閑散としてるこの時期のほうがモモにも他の登山者にもメリット有りですね~😚。


登山道は意外と荒れてましたが、モモには問題なし!
身軽にジャンプして登って行きます。


最初の山頂は「万二郎山」。
予想通りですが、山頂からの景色は何も見えませんでした・・・😔。


そして最高峰の「万三郎山」。


ここでモモの日本百名山12座目となりました。
期待してた富士山はもちろん見られず、しかもこのあとポツポツと降り始めました☔。


周回コースで下山時に選んだ道・・・地味に遠くてハシゴや急斜面有り❕
体も濡れてけっこう体力を消耗しました。


駐車場の休憩スペースで下山後の後片付け。
モモもしっかり体を拭いてあげました。


車内で昼食をとりつつ、しっかり体を温めてから駐車場をあとにしました。


伊豆長岡辺りで見えた富士山🗻。
山頂からではないですが、年の初めに見られてラッキーでした。

https://yamap.com/activities/29062467
https://youtu.be/Qnf_Qnp2dVg
  • 5
  • 11
  • 0
  • 0
  • 6
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>はなまるんるんさん そうなんです。
実家でお正月を迎えた午後に奥さんの実家に行ってくつろいでたらあの地震・・・。
岐阜市内でもけっこう揺れました。
なので・・とは思いましたが、伊豆はさすがに大丈夫だろうと❕
天気予報は良くなかったので、景色は期待してませんでしたが欲を言えば見たかったです。
下山後は集めてる「御城印」をもらいに小田原城に行きたかったんですが、当然この日は「箱根駅伝」の日😓。
仕方ないので、そのまま山梨まで移動でした。

富士山は、やっぱり眺めてみたい山ですよね❕😄
登った事はありますが、高山植物は無いし標高を上げても見える景色に変化がほとんど無いし・・・。
あの山は「登る山」じゃなくて「眺める山」だと感じました芬。

なんと1月2日から山登り行ってたんですね❣️
ゆうあいパパさんにとっては貴重なお休みだから
こういう時こそ出かけどきなんでしょうけれど😊
天気は残念ながらあまり良くなかったようですけど戻ってきて車の中でご飯を食べて温まっては充実した時間だったでしょうね😊
モモちゃん今年は百名山のうちいくつを制覇するのかな?

富士山🗻いつ観ても感動します🥺
地元から夕陽でシルエットで浮かぶ富士山も
晴れた日に電車の窓から見える青空の中の富士山も 
新幹線の車窓から観る富士山も
静岡、山梨あたりから車の中から観る富士山も
どれもいつも見入ってしまう美しい山ですよね😊💕

>>しょうさん こんばんは😄。
ホントはキレイな富士山が山頂から見えるかな~・・って思ってたんですけど😓。
帰りに見た富士山は、見事な「笠雲」の時間帯が有りました。

しょうさん
2024/03/07 20:38

モモちゃんの登山姿、本当に素敵ですね✨
帰りに富士山も見えて、幸先良い登山の1年になりますね!

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

動画
  • 19

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント