13座目の百名山「大菩薩嶺」

222454
2024年1月3日(水)
前日の「天城山」下山後は裾野市→御殿場市と走って「みさかみち」で川口湖へ。
夜のうちに甲州市の「大菩薩嶺登山口」まで移動して車中泊しました。


上日川峠の登山口からスタートします。


途中の「福ちゃん荘」もまだ閉まったまま・・・、休憩はとらずにそのまま登ります。


小川の水もすっかり凍結していました。


曇り空でのスタートでしたが、木々の間からしっかりと富士山が見えました😍。
今日は富士山が見えそうですね🎵


山小屋のある「大菩薩峠」。
中里介山作の長編時代小説の舞台でもあります。


西側には甲府盆地の市街地と、奥に南アルプスの白い山並み。


真っ青な空・・・とはいきませんでしたが、しっかりと富士山が見えて大満足。
モモも見入ってますね~😄。


大菩薩嶺の山頂は景色が見えないので、写真を撮ったらすぐに戻ります。


昨年の「足和田山」以来の「モモと富士山🗻」🎵


下山後はわんこ連れ参拝OKの甲斐の国一ノ宮「浅間神社」へ初詣。


今年の無事の登山を祈願してきました😊。

https://yamap.com/activities/29087119
https://youtu.be/SDL4AJzWeVE
  • 7
  • 9
  • 0
  • 0
  • 9
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>はなまるんるんさん こんばんは😄。
山に熊がいるのは全国どこでも・・って感じですね。
でもこういう標高の高い所では、さすがにこの時期に活動してる個体はないと思います。
有名な山が近くにある学校はよくそういうイベントが多いですね。
長野県の学校は「西駒(木曾駒ケ岳)」と「東駒(甲斐駒ケ岳)」に登ることが多いそうです。
私の学校は「乗鞍岳(3,026 m)」に登りましたよ😊。
モモは景色を眺めるのも大好きなので、覚えててくれると思います。
だからこそ、色んな景色を見せてあげたいですね😚。

ゆうあいパパさん🌸こんばんは
モモちゃん登山犬らしくなってきましたね😊
大菩薩嶺の登山口の看板熊がでるんですか?この辺は💦
今は冬も冬眠しない熊がいるとか😨 怖いですよね😱
男子校ですがこの大菩薩峠を越える苦行を年間行事にしているところがありますよね🫢
結構、険しそうですね💦
モモちゃん凍った小川の上に乗ったり富士山を眺めたり綺麗な景色ってきっとモモちゃんも いつまでもおぼえているんでしょうね😊

>>しょうさん こんばんは😄。
山ではよく男の子に間違われます😔。
でも、たくさんの人に声を掛けてもらえて喜んでますねか~。
絵馬の前・・実は順番待ちの人が多くて緊張気味のモモでした😚。

しょうさん
2024/03/07 20:27

登山ウエア姿、本当に凛々しくて格好いいですね✨モモちゃん、今年も登山いい感じですね!
絵馬の前で、お耳が下がって可愛いです🤗

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

動画
  • 19

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント